※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
モコモコ
子育て・グッズ

夫が義実家に行くことを理解してもらえず、緊急事態宣言下での外出に悩んでいます。テレビの影響や夫の行動など、状況を説明し、どう対処すべきか相談しています。

昨日、仕事に絡む用事があったので夫が義実家へ行きました。
出先から電話があって「一緒に行く?」と言われたのですが「緊急事態宣言が出たからやめておく」と伝えました。

さっき夫から電話が来て「火曜日休みだった。だから実家に行くよ。」(上記絡み)と。「へー、わかった」としか返してないんですが、恐らく一緒に行こうって事なんだと思います。

居住地が県内最初のコロナが発生した地域で、その方の職場から2kmの近さ、濃厚接触者が100人以上、最寄りスーパーは施設から1kmと言うこともあり、買い物に子供を1時間弱の距離にある義実家に預けて行っていました。ご批判もあるとは思いますが、出産後からほとんどこのように買い物をしてました。

緊急事態宣言が出た今、今更「行かない」って言う事を夫にどう理解してもらえるのか・・・。別に無下にしてる訳ではなく、元々買い物、散歩以外外出してないのでそれこそ不要不急な外出だと思ってます。3月くらいからは夫が帰宅後の深夜買い物に行ったり、まとめ買いして行く頻度も減らしてはいました。それもあり義実家からは「コロナの事もありますが、来てね!」とLINEが来ます。

テレビで「実家とかに行かないように」って言ってたよって、テレビのせいにしても良いですかね?なかなか子供中心になりきれないところがあり、辻褄が合わないと納得しない人なので、作戦が必要なんです・・・。

コメント

テレビでもやってたし、私がもし無自覚感染者だったらお義母さん達にも移してしまうし怖いから…とかは無理でしょうか?😭

• モコモコ

モコモコ

ありがとうございます!
    タイミング良く実母から電話があり「こっちに遊びに来れば?」と言われたので「自粛って家から出るなって事だよ!テレビで実家に帰っちゃダメって言ってるし。」と言ってみました❗

案の定話を聞いてた夫が「なんで?」って顔してましたが、これを前段階として直前に話してみるつもりです😄早めに言うとスネるのが見えてるので・・・。

後押ししていただいてありがとうございました!

• 4月20日
みこ

自分がスーパーで菌をもらっている可能性があるから、義両親にうつしたくない、高齢者のほうが悪化する傾向があるから、義両親のことが大切だから今は会えない、って伝えますかね⋯😥
テレビでも、子世代が親世代にうつした例があるって言ってました!
今はテレビ電話とか写真送るとかで我慢してもらって、コロナが落ち着いたら絶対会いに行くので!私も会いたいです!!って伝えるので納得してもらえたらいいのですが😂

• モコモコ

モコモコ

ありがとうございます!
    義父はガッツリ糖尿病患者なので、これまでも不安要素ではありました。義母も「お父さんは糖尿病だから移ったら大変なのよ~」と言いつつ・・・。

夫が義父に強く言えない人なので当てにならないですが、私と実母の会話で「自粛で実家に行ってはならないから行かない。GWのBBQも行かない。」と目の前で電話してたので、少し気付いてくれたら良いなと思います。そして、直前にしっかり行かないと伝えるつもりです。

後押ししていただいてありがとうございました!

• 4月20日