※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みにゅ〜
お金・保険

3歳クラスの保育園に通う子供の保育料無償化について、区や保育園からの連絡がない場合、4月の引き落としは考えずにいいでしょうか?

3歳クラスの保育園に通っています。東京都です。
3歳から保育料無償化だと思うのですが、区役所や保育園から"無償化"の連絡は来ないのでしょうか?
4月は引き落としされないと思っていていいのでしょうか?

コメント

さーちゃん

3歳クラスなら保育料は無償だと思いますが、給食代(主食費、副食費)や園によって別途かかる費用はあるかもしれないですね☺️

ままコ

うちの保育園は翌月引き落としなので、4月は去年度の3月分の保育料が引かれてました!!
なので5月から新年度4月〜の保育料引き落としなので給食費のみの引き落としになります😊

ぶたッ子

違う県ですが、区役所からは連絡なかったですが、園からお知らせが来ましたよ。
うちの園は給食費・絵本代などはかかります😊

ショコラ

埼玉県ですが、4月10日に、市役所から保育料の通知が来ましたよ!

0円って記載されてました!

• ショコラ

ショコラ

ちなみに、3歳児クラスから
    毎月の主食、副食費
    進級にあたり教材費など諸々はかかります😊

• 4月18日
みにゅ〜

皆さんコメントありがとうございます!住んでいる場所や保育園によって違うんですね!書類等見直してみます☆

ママ

23区内ですが、2歳児クラスの時に区からのお手紙が保育園経由で来ましたよ💭
給食費も区で負担してくれるので無料と書いてありました🥰

連絡は来るんじゃないかなと思います💭

• みにゅ〜

みにゅ〜

コメントありがとうございます!うちの区は月末に引き落としになるので、そろそろ保育園から連絡がくるのを待ちます✨

• 4月18日