※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

母乳育児に限界を感じ、ミルクメインの混合or完ミを検討中。混合授乳で母乳とミルクの量とタイミングについて不安があります。完ミの場合、泣いた時の対処方法も知りたいです。

ミルクメインの混合or完ミを検討しています。
まだ生後1カ月だけど母乳育児に限界感じてきました。。

入院中から母乳の出が悪く、2週間健診でやっと哺乳量30g程度だったのが生後1カ月で50前後……
朝一番の胸がよく張ってる時だけ100g飲めましたがゲップと共に大抵吐き戻します。。うまくゲップしてもしばらくしてから吐いてます。。
完母目指して母乳メインの混合で頻回授乳+夜だけ3時間毎にミルク40足してましたが、中々母乳が増えず心が折れてしまいました。。。
体重は1日30g弱は増えてるけどミルクメインの混合か完ミにしたいと思うようになりました。

今まではミルクの前に母乳吸わせてましたが、ミルクメインの混合の場合、ミルクを缶に書いてある量と回数あげつつ合間に泣いたらおっぱいをあげたら良いですか?ミルクは減らしてあげた方が良いですか?
母乳あげる時は胸の張りが無くなるまで吸わせて良いですか?

完ミの場合はミルクの合間に泣いた時はどう対処されていますか?

産院は母乳推しなので哺乳量50前後でもまだ産後1カ月だから!3カ月経って完母にできた人もいるから!と励まして来るけどしんどいです。。

コメント

らいおねる🦁

生まれたときから完ミです🍼
泣いた時はひたすら抱っこしてあやして気を紛らわしてました😂
あとはきっちり3時間おきではなくて2時間だったりしました☺️

にんふぃあ

私は最初、貧血がひどくおっぱいが全く出ませんでした。
退院してからは母乳プラスミルクで頑張ったら母乳だけになりました!
ミルクは一応多めに作っておいて、足らないことがないようにしてました!
でも、母乳が出るなら母乳で飲ましてもいいかもですね!
赤ちゃんが飲みたいだけ飲ましてあげて下さい😀
でも、ママさんがキツいなら、無理して母乳育児する必要ないと思います!
赤ちゃんとママさんがWIN-WINになるようにしましょうね🥰

• ママリ

ママリ

私も貧血で母乳のスイッチが入るのが遅くなりまだ軌道に乗れて無いようです。。
    全然出てないことも無いし、乳腺炎が怖いのでもう少し混合で頑張ってみようと思います😢

• 4月20日
  • にんふぃあ

にんふぃあ

ぼちぼちですよ〜💕
    うちの娘は、一度に沢山母乳を飲めないんです😅
    少食女子みたいで大変ですが、体重は普通に増えてるので、欲しいときにガンガン吸わせてます😀
    お互いに無理せず頑張りましょうね😆

• 4月20日
あや

完ミで育ててます!
最近のミルクは母乳に近い成分なのできっちり3時間でなくても大丈夫だと聞きました☺️
合間に泣いても前のミルクから2時間とか2時間半くらいたっていたらあげたりしていました!

ちゅまる⠉̮⃝︎︎

2人とも完ミです☺️
抱っこであやしたり、おしゃぶりに助けて貰ったり…どうしてもダメな時は2時間とかでも飲ませてました。
しっかり量飲めるようになると自然と回数は減ってきます🍼