※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽん
妊娠・出産

産後うつを経験し、2人目を悩んでいる方いますか?不安や恐怖があり、一人っ子を選ぶ方もいますか?経験や心境を教えてください。

産後うつを経験された方、軽度のものでも構いません。その後もうひとり出産された方いませんか?不安定や恐怖、ありませんでしたか?また、不安定や恐怖から一人っ子を選択した方もその経緯や、今の心境を教えてください。1人目のトラウマとふたりめをどうするか…悩んでいます。

コメント

macchi♡

まだ出産してませんが、娘が半年くらいから2歳くらいまで通院して服薬してました。

確かにまたうつになるんじゃないかとか恐怖はありますが、娘に兄弟作ってあげたくて💦

よもぎ

産後うつ治療中の者です💡
現在は減薬してもうすぐ卒薬の所まで漕ぎ着けました😢

正直二人目は考えられないです。。
一人目で本当にツライ思いをして、家族にも悲しい思いをさせました。
お産も3日かかりトラウマです💦

今、生活が安定してとても楽しく過ごせています🌼
最近ふと二人目ほしいなという感情が出てきて…びっくりしています。

でもこれ以上の幸せを望むのは欲張りすぎなんじゃないかなと…自分自身にセーブをかけています。

たまたまお薬が自分にあって早めに鬱を抜けられただけで、次もそうなるとは限らないし。。核家族で
周りの支援は乏しく、二人育児が
耐えれるかも不安すぎる。

第一子で産後うつを罹患した方の多くが第二子も再発する傾向にあると
医師に言われました。ショックな
発言でした。。
こんなにリスクの高い選択は私にはできません。。

もちろん人それぞれです。
私も何事もなければ二人子供が
欲しかったです😭

私もまだ出産していないですが、産後うつで2週間入院しました。でも原因が娘NICUだったことと明らかで、次もNICUかと言われていますがNICU体験にも慣れたので、自分がどうこうより下の子を産んであげたい気持ちの方が強いです。ちなみにまだ精神科のお薬は飲んでます。

ゆうこ

現在産後うつで服薬治療中です。精神科に私は2ヶ月入院し、子供も乳児院に預けてこの前やっと娘が帰って来ました。私は二人目なんて考えられないです。やっと子供を可愛いと思えるようになってきましたが、色んな人に迷惑をかけてしまいました。二人を育てているお母さん尊敬します。

ぽん

皆さん貴重な体験をお聞かせくださりありがとうございました。それぞれ辛い時期を過ごされて考えもそれぞれだと知りました。参考にさせてもらいます。

ふたりめ欲しいと言う感情にびっくりしていると言う言葉に共感できた方にグッドアンサーさせていたたきます!

今が幸せだからこそマイナス思考とトラウマでこの幸せが変わってしまうかも…?と考えてしまいます。

ふたり以上子育てしている方尊敬します!本当に!