※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しおり
子育て・グッズ

赤ちゃんがおむつかぶれで悩んでいます。肌が弱く下痢が続き、治療が難しい状況で布おむつも考えています。肌のケアに悩み、ノイローゼ気味で同じ経験をした方のアドバイスを求めています。

おむつかぶれで悩んでます。。

4ヶ月の女の子です。

元々アトピー 疑いで肌が弱いのもあるのですが、、
下痢が頻繁でおむつかぶれが良くなったと思ったらまたお腹が緩くなり悪化してを2ヶ月頃から繰り返しています…

小児科へかかっても、亜鉛華軟膏を処方されるだけでその場しのぎにしかなりません😭
前回は整腸剤もまだなぁ…みたいな感じで終わりました。

おしりも💩するたびに洗い流して、乾かして、オイル塗ってをしています。

布おむつにしようかなど考えています😱

足の付け根のシワの部分も赤いのですが、これはアトピー の影響なのかな?とか考えたり…

おむつ周りだけじゃなく、全身の肌が弱くて一日肌のケアをしてるような状態で、でも良くならなくて…これは育児なのか?私何やってるんだろ…って少しノイローゼ気味です。悲

先が見えなくてしんどいです…悲
同じような経験をされた方いらっしゃいますか😭?

コメント

同じく肌弱すぎて心折れそうになりましたが、一歳になり少し落ち着いてきました💦
オムツはなんの種類使われてますか?

退会ユーザー

我が家は1人目の時からずっとメリーズだったのですが、ナチュラルムーニーに変えてからオムツかぶれなくなりました。

• 4月18日
  • しおり

しおり

一歳になるとやはり少し落ち着くんですね😖
    おむつはナチュラルムーニー使ってます🥺💦他の種類の時よりは落ち着きました😖

メリーズだけは使ったことなくて気になっていたのですがあんまりなのですね💦

• 4月19日

ワセリンは塗ってみました?
弾くので荒れにくくなりますよー!

• しおり

しおり

ワセリンは塗ってないです😵そうなんですね!使ってみます!ありがとうございます🙇‍♀️

• 4月19日
(*'ω'*)

うちも生後数ヶ月から肌が弱く皮膚科通いと皮膚科のお薬をまだ手放せていません。
ですがオムツかぶれはうちはほぼなかったのでオムツの種類があっていないか、ミルクが合っていない場合も考えられる気がします!
うちは食物アレルギーもあるのですが、最近アレルギー物質を食べてしまったときはお股も荒れてしまいました。

• しおり

しおり

なるほど。。一応完母なのですが…私が卵を食べると湿疹が悪化するような気がするのでもっと何かアレルギーがありそうです💦
    アレルギーの検査受けてみようかと思ってます😵ありがとうございます😊

• 4月19日
5人のまま

あとぴっこ二人います。

常に保湿、ステロイド(朝晩)塗ってます。

私は育児だと思ってやってます

• しおり

しおり

お二人アトピーっ子なのですね💦うちは一人でも辛い。。ってなってるのに…見習わないとです😫

• 4月19日
あやぴ

うちの子もなので、すっごくわかります😢
新生児の時に早速おむつかぶれになってしまったので、うんちの回数も多いし、おむつ替えの時間が本当に辛かったです😢
おむつかぶれは良くなってきましたが、4か月検診でアトピーと言われたのでステロイドと飲み薬で経過観察中です。
子どものためってわかってるけど、大変ですよね😢でも、きっと良くなるときは来ると信じてがんばりましょう😢💗

• しおり

しおり

新生児の時からは大変ですね。。💦うちは2ヶ月頃から徐々にアトピーのような感じがで初めてそれ以来です😖

薬や保湿…大変ですよね💦
    そうですね。。!根気よく頑張りましょう😖💓

• 4月19日
プルート

次男がアトピーです。
上の子はオムツかぶれができてもすぐ治るし肌荒れ無縁だったので、次男の肌ケアがすごく大変な気がしています😣

うちはお尻かぶれはないですが、オムツのウエスト部分や足の付け根などオムツが擦れるような場所は赤くなります💦
ひざ裏や首回りも同じような感じで赤くなったりするので、オムツかぶれというよりはアトピーだからかなと思っています✋🏻

布オムツを検討されているようですが、下痢の時だと大変じゃないですか?
布オムツの洗濯分、家事増えますもんね😭
小児科で整腸剤が出してもらえないなら、皮膚科でオムツかぶれについて相談して薬もらったりできませんかね?
それか違う小児科にかかってみるとか…

私はほんと知識不足で何のアドバイスもできず申し訳ないですが、肌ケアしてもなかなか効果が出ない辛さは分かります!
1歳〜1歳半くらいに少し落ち着くと言われてますが、またまだ先が長く感じるのと、ほんとに良くなるのかどうか😩
お互い頑張りましょう‼️

• しおり

しおり

そうなんですね💦周りの友達に相談しても肌が強い子ばかりで落ち込むばかりです。。

肌が弱いと毎日のケア、ほんとに大変ですよね💦

うちもお尻もそうですが、付け根と首と関節部分が赤くなります😅

そうなんですよね。。今でさえ余裕がないので布は厳しいかな…とも思います笑
    皮膚科でステロイドは処方してもらい、塗ったのですが少しするとまた荒れてしまったのでやめました😵

違う小児科で相談してみようと思います💦

ほんとに良くなるの?って思ってしまいますよね💦
    同じく肌ケアを頑張っているママが居るだけで心強いです!頑張りましょう😖

• 4月19日
はじめてのママリ

同じ月齢の女の子がいてます。

同じく、お肌が弱い子です。+下痢や便秘を繰り返しており、おしりかぶれよく出来ます。

ワセリンをこまめに塗らないと、特に耳の淵や、手足の付け根にひび割れや赤みができてます。。😭

先日、皮膚科にも相談しましたが1歳ぐらいにならないとアトピーの判断もできないからと、それだけでした💦

先月ぐらいまで、ひっかき傷ひとつさえ気になるくらい私も疲れてましたが、最近は旦那に気にしすぎやと言われた事もあり、あまり気にしないよう心がけてます。
はじめての子で経験ない中なので、大変ですが😭

ちょうど月齢的に、免疫が変わってくるから荒れやすくなる月齢でもあるって保健師さんにも言われました😭

これから暑くなると、あせもで今度は悩まされそうなので、気持ちを落ち着かせるようしてます💦

うんちした時は、
ベビーオイルをおしりふきにつけて、おしりふくと良いとの事で、それもやってますね。

頑張りすぎずに頑張りましょう☺️

• しおり

しおり

うちもしょっちゅう便秘と下痢繰り返してます😅

そうですよね、、まだなんとも言えないって感じですよね😱

私も周りに気にしすぎだよ〜て言われるのですがどうしても気になってしまって😖😖

そうなんですね!
    自分で動けるようになれば少し良くなるのかなぁ…と思いながら💦

そうなんですね!
    💩なかなかとれないので私もやってみます。。

お互い頑張りましょう😖

• 4月21日