※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

4ヶ月の娘が哺乳瓶を拒否しており、悩んでいます。様々な方法を試しても飲まず、食事量も心配。アドバイスをお願いします。

何回か似たような質問させてもらっています。
4ヶ月の娘の哺乳瓶拒否が酷くて困っています😭完ミです。
一か月前くらいからものすごく哺乳瓶を嫌がります。
哺乳瓶やミルクの種類を変えてもダメです💦
乳首のサイズを変えてもダメです。
コップやスプーンもダメ。
保健師さんや助産師さん、小児科の先生にも相談しましたが、おしっこも出てるし機嫌も良いし、もうやれることは全てやってるのでこのまま離乳食が始まるまで根気強く頑張るしかないとのことです。
昨日は、夜中の3時に80ミリ、朝の7時半に40ミリ、11時に80ミリ、15時に50ミリ、20時に70ミリ、23時半に50ミリ。
これって飲まなさすぎですよね?
いくら時間を空けても嫌がって飲みません…。
体重は今のところ横ばいで減ってはいませんが、あまりにも飲まないので心配だしストレスです💦
どなたかアドバイスください😭

コメント

はじめてのママリ🔰

3人いますが哺乳瓶拒否は経験したこと
ないのでアドバイスになるかは
分かりませんがミルクの温かさに
変化つけるのはどうですか(><)??
うちの子たちは少し熱いかな~
くらいの方が飲みが良かったです😳

作っても拒否されるとストレス
溜まってきますよね😭
あとはもう病院の先生にも大丈夫と
言われてるのであれば気にせず
飲みたくなきゃいいよ~の
軽い気持ちになっちゃった方が
楽かもしれません😢
ミルク飲まない分は水分で補給
しておくとか...😢

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ごめんなさい😢
    読み間違いでした😢
    大丈夫と言われてるのではなく
    根気強く頑張るように言われてたのですね(T_T)
    もし自分だったら根気強く頑張る
    よう言われても飲める時に
    飲めばいいよって適当に
    なってしまうかもしれません(T_T)(笑)

• 4月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちも上の子の時は哺乳瓶拒否は無かったので戸惑ってます😭
    毎回ミルク捨てていて泣きそうです😭
    飲みたくないなら飲まなくても良いと思いたいのですが、1日トータル400〜500くらいしか飲まなくてほんとに大丈夫なのかなぁと思ってしまいます💦

• 4月18日
はじめてのママリ🔰

寝てる時にあげてもダメですか😭⁇
私も起きている時だと飲む量少ないので、夜中寝てる時に抱っこして寝ながら飲ませて量を稼いでます💦今日試しに日中にも寝てる所飲ませてみたら飲みました😅授乳ストレス半端ないです…鬱状態です…ミルクあげたくないです…😫💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ウトウトしてる時は割と飲んでくれることもあるので、夜が狙い目ですね😂
    起きてる時は哺乳瓶を見ただけでギャン泣き、抱っこするだけで海老反り状態💦
    ほんと、授乳時間が苦痛でノイローゼになりそうですね😭
    どうにかして飲ませていますが、辛過ぎて涙が出ることもあります😭

• 4月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本当に辛いですよね😭💦私は確実にミルクノイローゼです😓次はまた夜中の3時…ミルク恐怖症です😂
    この前おくるみで包んだ状態で飲ませたら2回くらい順調に飲みました🥺あと、起きている時に授乳する時は乳首を煮て温める、部屋を暗くして飲ませてます😖一番飲みが良いのはやはり寝ている時にですが笑😅

• 4月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

1日に何回授乳されていますか?😢
    うちは一回に沢山飲めないので1日7回です😭
    本当は今の時期だったら200ミリ✖️5回なのに、、、200ミリなんて絶対飲めないですね😂
    色々と試行錯誤してらっしゃるんですね🥺私もおくるみ試してみようと思います!
    最近は知恵がついてきたのか、哺乳瓶を手で払い除けようとしています😓
    夜中の授乳、辛いですけどやっぱり寝てる時が一番飲みが良いから頑張って起きるしかないですね😭

• 4月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

4時間間隔で1日6回にしています👍✨本当は7回にしたいのですが、間隔が短くなる事で息子が全く乳首吸わなくなるんじゃないかと怖くて回数増やすのをためらっています…😫もともと空腹で泣く感じがなく、食より睡眠て感じです😓息子も手で口を隠したり、哺乳瓶を払い除けようとする時あります💦旦那がいる時は息子の片方の手を握ってもらい、もう片方の手は息子の身体と自分の身体の間に入れちゃってます😖哺乳瓶を持っていない方の自分の手は息子の頭を支える感じでしています👍あと、息子の手にタオルをかけています👍おくるみで包むと安心して飲む時があるっていうアドバイスは助産師さんから頂きました!

• 4月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

出来れば授乳回数少なくしたいですよね💦たまに夜中寝過ごしちゃって起きられないこともあります😭
    うちももともとお腹が空いて泣くタイプじゃないので、夜中は起こさなければずっと朝まで寝ていますし、日中も6時間とか空けても平気な感じで全然ミルク求めてきません😢
    授乳の仕方を詳しく教えてくれてありがとうございます😊
    私もたまに手を握ってあげて哺乳瓶を触ろうとするのを防いでいます!
    うちは抱っこするだけで仰け反ってしまうことがあるので、最近は仰向けにして寝かせて頭の部分をクッションとかで少し高くしてあげて、寝かせたままミルクをあげることもあります😢
    大泣きで嫌がっているのに無理矢理口に哺乳瓶をグイグイ入れるのも心が痛みます😭

• 4月20日
ゆっぴ

同じ悩みで、アドバイスはできないのですがコメントさせてください。

うちは生後3ヶ月で、昨日から哺乳瓶拒否がひどくなって気が滅入りそうになってきています…機嫌は良さそうでおしっこも出ているのに、ミルクの体勢に入るとのけぞって嫌がって泣きます。
吸い付いてもすぐはなして、の繰り返し。私も疲れたーってなって、娘はかわいいけど憎らしくなってそんな自分も嫌で、本当泣きたくなってきます。

1日700平均で飲んでいたのに今日まだ380しか飲んでないです…

まだ他の乳首やスプーンなど試してないのでやってみようと思います。

お気持ちすごくよくわかったのでコメントだけさせていただきました。
辛いしストレスですが、一緒に頑張りましょう😭‼️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わー!同じ方が居て嬉しいです😭
    うちも機嫌は良くておしっこも出てるので、保健師さんや小児科で相談しても「お母さん、大丈夫!心配し過ぎ!」で終わりました😢
    ミルクの体勢に入ると全力で拒否されて、やっとの思いで吸い付いてくれてもすぐ離してしまいます💦
    娘も最近まではなんとか700くらいは飲めていたのに、ここ数日は500前後です…。
    スプーンを試してみたい気持ちもありますが、スプーンも拒否したら離乳食なんて絶対食べないんじゃないの…?と思って怖くて出来ません😂

• 4月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すみません、最初の投稿でスプーンもダメと書いてありますがスポイトの間違いでした💦
    スプーンはまだ試せていません😓

• 4月19日
  • ゆっぴ

ゆっぴ

700から500に減ると心配だし、何でーってなってしまいますね😭
    スプーンはまだ試されてないのですね‼️スプーンは大丈夫で、離乳食も今後モリモリ食べてくれるといいですね💦
    うちは今日、嫌がりつつも650まで復活しましたが、毎回ミルクの時間が憂鬱で緊張で、でもその暗い気持ちが伝わらないように笑顔でやってて疲れてしまいます😅

namiさんも気が張ってお疲れかと思いますが、休める時に休んでリフレッシュしてくださいね😊

• 4月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

離乳食も食べてくれなかったらもう絶望的ですよね😭
    今はもうミルクの時間が本当に憂鬱です💦飲んでくれるかどうか毎回心配です😢
    飲んでくれないと「もう嫌ー‼️」と弱音を吐いてしまいます。。。

お気遣いありがとうございます☺️
    ミルクをたくさん飲んでくれることを願ってお互い頑張りましょう🥺✨

• 4月20日
はじめてのママリ🔰

初めまして。今全く状況が同じで、コメントさせていただきました🙇‍♀️生後3ヶ月になった我が子はずっと完母だったのですが、体重の増えが悪くなりついには減ってきて、スケール買って量を測定すると30-80を6回しか飲んでいないことが最近発覚しました💦頻回授乳やミルクなど色々試しましたが結局total量は500前後で、哺乳瓶拒否も強くてめげそうです😭よろしければ、その後お子さんがどんな経過か教えていただけませんか?😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

はじめまして☺️
    体重が減ってきてしまうと心配になってしまいますよね💦
    うちは相変わらずで、起きている時は一口も飲まなくなってしまったので最近はウトウトしてる時にごまかしながらあげている感じです😭
    1日トータル600前後しか飲めていなくて体重も増えません😢
    完母だと哺乳瓶を嫌がる子が多いみたいですよね💦頻回授乳も辛いですよね…
    でも少しでもおっぱいが出ているのであれば頻回授乳で量をかせぐしかないですね🥺
    5ヶ月に入ったので離乳食を始めようと思っていましたが、鼻風邪をひいてしまったのでなかなかスタートできない状態です😭

• 5月31日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます😊
    そうなのですねー😭飲まないので離乳食を初めたいんですがまだ3ヶ月なので💦お子さんのお風邪早く治るといいですね💦

ちなみにですが、参考までに体重の推移など教えていただくことできますか?😭

• 6月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

遅くなってしまってすみません💦
    離乳食を始めるまではなんとか母乳とミルクで頑張るしかないですね😭
    もう少し月齢が進めばスパウトとかストローとかも試せますね✊
    うちは出生体重が2458g→1ヶ月2980g→3ヶ月5300g→4ヶ月5600g→5ヶ月5900gぐらいです😭
    3ヶ月から始まった哺乳瓶拒否で、ミルクの量が一気に減って体重が伸び悩んでます。
    ほんと微増の体重でこの先離乳食を始めて増えることを願っています💦
    でも、おしっこもうんちも出てるし機嫌も良いので、相談しても「大丈夫!」と言われるばかりです😢

• 6月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事が遅くなりすみません💦ご丁寧に教えてくださりありがとうございます🙇‍♀️

少しずつ体重増えてみえるんですねー☺️私も色々試して頑張ってみようと思います💦

アドバイスありがとうございました😊

• 6月3日