※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
サヤ (๑・̑◡・̑๑)
子育て・グッズ

3歳の子供が風邪薬と漢方薬を飲むのが苦労している。薬を飲む方法や子供の様子にイライラしている。子供が薬を飲みやすくなる方法はあるでしょうか。

お子さんは、
どのようにお薬(粉)を飲んでますか??

3歳の子が
現在、風邪薬(先週から)と
お腹の調子を整える漢方(昨日から)との
2種類の薬を飲んでいます。

以前、粉薬をおちょこに入れて
水と混ぜて飲んでから
ジュースをおちょこで飲むだったり、
ジュースと薬を混ぜて飲むということをしてきました。
今回も同じようにしています。

でも、薬が苦いと言って、
目の前に用意してもなかなか飲みません。
今朝は20分以上かかりました。

その様子を見て、イライラが半端なくなります。
そして、当たり散らすような感じになってしまいます。

どうしたら、子どもが薬をすんなり飲めて、
お互いにしんどくならないようにできるのでしょう??

コメント

ぶたッ子

漢方が難しいんですかね💦
私は未だに漢方飲めません😭

ジュースがダメなら、アイスやおくすりのめたねのゼリーはどうですか?

mini

うちは1歳の娘も3歳の息子も口に直接粉を入れてお茶で飲んでいます😅
甘いもので味を誤魔化すようにすると少しでも苦味を感じた時に「苦い!」って飲まないので、最初からこれは苦いものだけど飲まなきゃ治らないんだよとそのままの味で飲ませています😣娘は兄の真似をして飲んでくれます。

ゆたん

上の子は直接口に粉薬を入れてから水で飲む方式です🙌
まだそれが出来ない時は、粉薬にほんの1.2滴の水をたらして団子のように練って一塊にしてそれをアイスなりプリンなりゼリーなり好きな物で挟んでひと口で飲めるようにするのが1番お互い楽でした😉

りょうか

うちは3人共直接口にお薬いれてお茶か水飲んでます。
飲みにくそうな時はお団子状にして飲ませていました。