※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃーにゃ
その他の疑問

宮崎県ってコロナの影響ないんですか?義家族(義母と義姉)が毎週末に出掛…

宮崎県ってコロナの影響ないんですか?

義家族(義母と義姉)が毎週末に出掛けているって聞いて、本当にびっくりしてます。というかゾッとしてます。
車で山に行くし、宮崎県はほぼ感染者なくて大丈夫!っていってたらしく、大丈夫の意味が分かりません。
全国に非常事態宣言でてますよね…?

宮崎県の方を、不快な思いにさせてしまったらすみません。ただこちらは本州で宮崎県の情報が乏しく、状況が全く分からないので質問させてください。

コメント

🐬

住まいは全然違いますが・・・
ここまで来ると感染者の有無は関係ないと思いますよ🙋
宮崎に限らず安全だからって言う理由で行動する人も多いですかね😅
その人達が現地で発症したりコロナの置き土産したりで問題になってますし
そもそも緊急事態宣言を全国に広げたのは、感染者が少ないところに避難帰省や観光に行ってウイルスを分散させるのを防ぐ為でもあります
今は場所や移動手段関係なく外出自体の自粛を強く呼びかけてますし、緊急事態宣言って本当に不要不急の外出を徹底して自粛する期間です😅
義家族の危機感が薄いだけだと思います😂💦

• にゃーにゃ

にゃーにゃ

お返事ありがとうございます。
    こっちは小さい子いても土日に公園行くのも控え、スーパーも主人に子どもを預けて30分で1週間分を買う…といった生活してたので、は?って素で言っちゃいました。
    身内にいたなんて恥ずかしすぎます。

• 4月20日
はじめてのママリ

車で、人が混雑してない山に行くならまぁ大丈夫じゃないかなと思いますが…自然の中のほぼ人がいないような所なら…。
でも宮崎はコロナへの危機感が薄いように感じます。
一応県立学校は休校になりましたが、宮崎で都会のような爆発的感染が起きてもそもそもコロナ受け入れ病床数が100もないので都会なら助かる命も助からないと思います。
感染数が少ない今こそ自粛して拡大を阻止しなきゃいけないのに、全国ニュースやワイドショーなどでも都会のことしか言わないので「どうせ東京の話でしょう」くらいに他人事で考えてる人はかなり多いと思います💦
義家族も、そういう解釈してるのかもしれないですね😢

• にゃーにゃ

にゃーにゃ

義家族は宮崎中央住みなので、過疎部に撒き散らしてないか本当に心配です。
    しかもこの時期に過疎部って、事故起こしたりしても店もやってないだろうし、迷惑かけるだけなのに信じられません。
    身内なんて恥ずかしすぎました😫

• 4月20日
女の子のママ

宮崎よりの鹿児島に
住んでます!
本当に危機感ない人多いです!
マスクもしてないし
出歩いてるし( ̄▽ ̄;)
私たちは大丈夫だと思ってるん
でしょうね。

• 女の子のママ

女の子のママ

ちなみに人数的には
    宮崎4人ですが0じゃないので
    誰が保菌者かも分からない状態
    なだけで本当はもっと多いと
    思います。

• 4月18日
  • にゃーにゃ

にゃーにゃ

義家族は宮崎県中央住みなので、それなりに人との接触も多いんですよね…
    正直本人たちが感染したより、感染させてないかが心配で。
    息子夫婦が怯えて暮らす中、平然と出掛けるーっと言う神経も信じられませんでした。

• 4月20日
  • 女の子のママ

女の子のママ

今は国民全員保菌者かも?
    って意識を持たなきゃダメな
    ときなんですけどね( ˊᵕˋ ;)💦
    本当にこの1年でいい皆が我慢して
    この苦難を乗り越えれば終息も
    そんなに遠くならずに済むのにって
    思います😭

• 4月20日
  • にゃーにゃ

にゃーにゃ

本当にその通りですよね。義実家は小さい子どもいないし、仕事など影響ないから余計に我関せずなんですよね。
    早く孫に会いに来たいっていうなら、家でじっとしてろと主人に言ってもらいます。
    皆の頑張りを無下にしてて、本当に恥ずかしすぎます。

• 4月20日
  • 女の子のママ

女の子のママ

うちの義姉も同じですよ!(宮崎在住)
    こんな時期に北海道に
    研修&旅行(研修ついで)に
    行ったと聞きました。
    呆れて物言えなくてあげくに
    自分の子供達を2週間預かって
    くれないか?って。
    こっちだってまだ小さい子供
    居るのに頭大丈夫か?って
    感じでした😅
    旦那船乗りで居ないんですが
    旦那がブチ切れで断って
    くれましたけどね。
    ごく1部のせいで永遠にコロナから
    解放されません( ˊᵕˋ ;)💦

• 4月20日
  • にゃーにゃ

にゃーにゃ

うわー、それは…強烈過ぎますね😱
    2ヶ月のお子さんがいるのに、自分のこども2週間預かれってこの有事じゃなくても無理ですよね!
    2ヶ月ってまだ免疫も付いてないのに…

ご主人様もいらっしゃらないと、こんなとき不安ですよね😭
    ご主人様も波瑠ちゃんママさんも、本当に毎日お疲れ様です…!

• 4月20日
  • 女の子のママ

女の子のママ

ありがとうございます(❁´ω`❁)
    幸い実母が一緒に住んでるので
    助けて貰いながら頑張ってます!
    にゃーにゃさんも家族も
    毎日お疲れ様です♡
    色々大変な時ですがお互い
    頑張りましょうね♥
    御付き合い頂きありがとう
    ございました(๑ ᴖ ᴑ ᴖ ๑)
    おやすみなさい😴♥

• 4月20日
ミー

個人の意識の違いじゃないでしょうか。
私宮崎ですが、コロナこわいですし、不要不急の外出は一切しないです。そう言う方たくさんいらっしゃると思いますよ。
一方で宮崎は今日も感染者が0であれば、ここ1週間感染者0になります。たしか。
なので中には甘く考えていらっしゃる方も一部いるかもしれません。でも一部だと思いますよ。

• にゃーにゃ

にゃーにゃ

その一部が身内なんて、本当に恥ずかしすぎました。
    こういうことで、今後の付き合い考えますね…
    宮崎県に感染者数が少なく、新たな感染者がないならば、それは本当に喜ばしいことだと思います。
    都市部はまだまだですが、少しずつでも普段の生活に戻れますように。

• 4月20日
ちゃそ

宮崎に住んでますが、感染者17人ほど出てますが、みんな県外に行って帰ってきてから発症した方とその家族です🤔
宮崎内で感染して広まってないから危機感薄い感じですね😅

• にゃーにゃ

にゃーにゃ

元々暖かい気候では発症しにくいのでは?と言われてましたもんね。宮崎県に被害が少ないこと自体は、とても喜ばしいことです。
    ただ、私は関係ないと言わんばかりの高齢者を目の当たりにして、本当に恥ずかしかったです。

• 4月20日
マハロ

宮崎県民です!
住んでいる市には、まだ感染者出てませんが…2月から外出自粛ムードです
出来る限りの事はやってます( ̄◇ ̄;)はっきり言って私はかなり気を付けているので、最初の頃の都会の方々の「大丈夫でしょ〜」ムードの方が信じられませんでした😅
都会で流行ると、地方にもどうしてもきてしまうじゃないですか??👀
現に宮崎での患者さんは、県外に行った人たちですし…😅

とにかく早く落ち着いて欲しいですね…
ニュース見て200人とかなってるから、怖くてたまらないです
ただ、意識が低いなって人は確かにいますよ💦

• にゃーにゃ

にゃーにゃ

本人たちが感染することより、誰かを感染させてないかの方が心配です。
    まして過疎部の方に感染させたら、医療機関もないのにどうするの?って。

私は実際、PCR検査受けた人(陰性でしたが)を目の当たりにしたので、意識の違いに今後の付き合いまで考えそうです。

• 4月20日
  • マハロ

マハロ

今回のコロナでそういう考え方の違いって物凄く感じますよね👀
    私たち家族も「自分たちが感染しない行動じゃなくて、自分達が感染してると仮定した行動を取ろう」って話してます💦
    私の仕事が接客業なのですが、ものすごく気を付けられて予約をキャンセルする方もいれば警戒地域にいたにもかかわらず、お電話してくる方もいます(お店の規定でお断りさせて頂いてますが…)
    私は離婚して、義実家との付き合いはほぼ無いのですが、もしあったらストレスだっただろうなぁと思います😑

• 4月20日
  • にゃーにゃ

にゃーにゃ

マハロさんも毎日本当にお疲れ様です😭
    自分が感染の可能性、分かります。とっても大事な意識だと思います。
    簡単に会える距離に住んでいなくて、本当に安心しています…
    今年中は会いたくありません💦

• 4月21日
はじめてのママリ

宮崎市の近くの田舎の町ですが。。うちの義理両親もコロナ全く気にしてないです。マスクもしてるのみたことないし、休みの日は、普通にでかけてます!
スーパーは人が多いし、マスクつけてる高齢者なんか、ほとんどいません。
いまだに、スーパーで赤ちゃん抱っこしてたら、いきなり触られたりします💧
私の町は宮崎県の中でも危機感がだいぶ薄い地域だと思います。

• にゃーにゃ

にゃーにゃ

赤ちゃん触られるの、ゾッとしますね😫向こうは好意でやってるから、余計に言いにくいし😢
    こっちでもたまにマスクしてない高齢者はいますが…殆どしてないってなると、怖いですね💦

• 4月20日
ほたる

宮崎市に属してる田舎の町に住んでます。
コロナは心配してますが、マスクがほとんど売ってないので普段の生活ではマスクしてない人も多いです。
幼稚園の先生でさえしてないです。
あと、かかる時にはかかるって割り切ってる人もいると思います

• にゃーにゃ

にゃーにゃ

幼稚園の先生がマスクなしとか、怖すぎますね😫
    確かにマスクは手に入りにくいですが、ハンカチでもいいから自作して欲しいです…
    幼稚園や保育園も登園自粛とかあまりない感じですか?

• 4月20日
  • ほたる

ほたる

登園自粛はいまのところないです。働いてる人が多いのとバス通園もあるので難しいのかと思ってます

• 4月21日

宮崎県の者です!
こちらもマスクもないし、緊急事態宣言を受け、大型ショッピングモールは休館などされています。ただ、仕事は休業要請はされていません。
宮崎県の者でも、不要不急の外出は控えています。それは屋外であってもです。宮崎県民がみんな義家族様の様な方だけではありません😖
しっかり家でジッとしている方も大勢います。
週末に出掛けているとおっしゃってたと言われていますが、どの県にもそういう方はいらっしゃると思います。宮崎県民だけではないと思います。
早く収まればいいのですが😭

• にゃーにゃ

にゃーにゃ

もう本当に恥ずかしい限りです。他の人の頑張りを無下にしてますよね。今後の付き合い方も考えます。
    しかも私、歯科勤めなんですよね…週末遊んでるとか、どの口でそんな気楽な事言ったの?
    と、腹立つというより呆れました。

• 4月20日
mama

宮崎県内の飲食店勤務です
最初はたしかにお客さんの数減りました!コロナで自粛してるのかなと思いましたが、ここ数日お客さんの数半端ないです…少し緊張感が薄くなってきている印象があり妊婦である私は毎日ヒヤヒヤしています。

何も宮崎に限ったことではないのでしょうが都会ほど自粛ムードはない感じがします!きちんと制限しているひとたちが被害を被らないことを願うばかりです…

• にゃーにゃ

にゃーにゃ

飲食店の方も大変ですよね。まして妊婦さん…毎日本当にありがとうございます。
    お客さんの数の中に、私の身内みたいな人がいるなんて恥ずかしすぎます。
    正直、本人たちが感染することより、誰かを感染させてないかが心配です。
    くれぐれもご自愛くださいね。
    誰よりも大事な御体です!

• 4月20日
あだむ

県外から嫁いできて宮崎市内に住んでいますが、私も宮崎の人の意識の低さに驚いている1人です。
私は0歳の子どもがいるため、かなり敏感になっています。外出なんてもう何日もしていません。我が家で外に出ているのは主人のみです。
主人から聞く会社や会社の人の話、街の様子、義実家の行動…どれも疑問に思います。これでは防げるものも防げない。もっとちゃんと意識すべきだと思います。

そういう人達は
完全に開き直っている。
感染者は県外からの人と関係がある人のみだから自分には関係ないと思っている。
のどちらかだと思います。

これだけの騒ぎになっていても
なるようになるっちゃが。
の精神…もはや逆に凄いわとさえ思えます

• にゃーにゃ

にゃーにゃ

てげてげ精神というんでしょうか?
    仕方無いよなと思いつつ、毎日見えない感染の恐怖と戦っている人達を蔑ろにするような行為に呆れ返りました。
    私は歯科勤め、主人は生活必需品の生産ライン勤め、お互い仕事も休めないですが、高リスクで感染の可能性があります。保育園の方にもご迷惑をかけて、毎日皆に頭を下げて生活しています。
    よくそんな息子に、いけしゃあしゃあと言えたなと怒りを覚えました。

あだむさんも小さなお子さまいらっしゃるのに本当に大変ですよね。

宮崎県はのんびりしてて、食べ物も美味しくとっても大好きな所です。
    感染者が少ないことで、危機感が少ないことはある意味危険なのかもしれません。

• 4月21日
ママリ

里帰り出産で帰ってきてる宮崎出身の者ですが、
確かに、予防意識がゆるいなぁと感じてます。

土日は、ホームセンター(家で暇してる人が家庭菜園やDIYを始めようとしてるのかな?)の駐車場がほぼ満車でした😱(駐車場まで入って、怖くて店内に入るのやめました)

帰ってきたら即お風呂の習慣も、周りの家族に合わせているうちに、里帰りしてからはできていません💧
手洗いなどは私はしてますが、周りの家族は微妙です。

なのに、ここ2、3週間、感染者出てないそうです…🤔💧

でもいつかその気の緩みで感染が一気に広がりそうで、恐ろしいです。(特にゴールデンウィーク明けなど)

• にゃーにゃ

にゃーにゃ

コメントありがとうございます。
    先ほど義母から
    コロナ絶対かからないように!私の職場ではこうして対策してる~
    みたいなメール来ました💢💢
    無視していいですかね…??どの口でそんなどや顔メール送れるのか、呆れ果てました

しかもこないだ、遊びにいったときの土産まで届きました。果物に罪はないけど、捨てたいです。

• 5月1日