※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふくまる
家族・旦那

義家族が上の子ばかりベタベタで困っていますわたしは姉妹二人に平等に…

義家族が上の子ばかりベタベタで困っています

わたしは姉妹二人に平等に愛情は与えたいと強く思ってます。(自分の子供の頃の体験から)
次女が生まれた時、義家族にもかなり熱く言いました。
それを言うまでは「上の子の方が新生児の時可愛かった」「下の子は男の子みたいなきつい顔してる」(男の子でもきつい顔とか言われたら嫌です)など悪気もなく言ってました。そもそもなぜ比べるのでしょうか…

でも、いつもテレビ電話しても上の子の名前ばかり言うし、下の子も見せて、など言いません。なので無理やり見せてます。

義祖母も、孫の中で、正直初孫の主人が一番かわいいのよ、とか堂々と言ってしまう方で、実際初ひ孫である上の子ばかりです。次女はついで。。。という感じで。

本当に嫌です。
初孫が可愛いのはわかります。
だけど、堂々と上の子可愛い!と言って、下の子がかわいそうと思わないのでしょうか?
こんなものなんですか?

義家族とは、今は自粛で会いませんが、電話等で話す頻度は多いのでやめてほしいです…
でも本人たちは平等にしてるつもりだそうです。。

義家族とは円満にやってるつもりですし、嫌いではないのですが、わたしとの教育方針がまるで違います。。。
自粛前までは毎週土日は義家族の日、みたいな感じですごくグイグイくる人なのでこっちの方向性もわかってほしいです。。。

コメント

はじめてのママリ

うちもやっぱり、初孫、初ひ孫は特別っていわれたし、そういう感じですよ。
でも、私はまだ下の子はまだ記憶ないので、とにかく上の子を可愛がってもらってますよ☺️
どうしても我慢させてる部分はあるので。いまは祖父母の愛情くらい一人占めにしていいとおもってます!
上は2歳6ヶ月、下は6ヶ月です。

• ふくまる

ふくまる

わたしも、相手をするのは上の子優先でやってます!義家族にもそう言ってますが、下の子が泣いてても無視なんです。。。
    今後もそうな気がして。。。

• 4月18日
JR @

旦那さんはどんな感じですか?
あむあむさんが感じてるなら
旦那さんも感じててもおかしく
ないと思いますが🤔
初孫だけ可愛がるの嫌ですね💦
うちは最近は同居してる孫の方が
可愛いんだろうなって思います😩

• ふくまる

ふくまる

旦那自体は二人平等ですが、義家族と会う時はほとんど旦那いないので、その事実は知らないとおもいます。。。旦那の家族のことを言うのも気が引けるし、言ったところで家族に何も言ってくれません。。。
    義家族のことはほとんど私が対応してるのでさらにモヤモヤが…😞

• 4月18日
  • JR @

JR @

旦那さんいないのにそこまで義実家対応
    してるのすごいですね😱!!!
    うちもテレビ電話するときは義姉の子供を
    可愛い可愛いしてる感じなので
    うちの子はあんまりですよ😩

• 4月18日
  • ふくまる

ふくまる

旦那いない方が楽だそうです、こっちはしんどいですけどね…
    姉妹で差をつけるならベタベタしてくれない方がいいです…

• 4月18日