※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
わるつ
子育て・グッズ

息子のお宮参りやお食い初めの時期が心配です。遅くなっても大丈夫でしょうか?服装やタイミングについてアドバイスをお願いします。

生後3ヶ月になった息子を子育て中です!
1月生まれだったので、少し寒さが落ち着いた頃にお宮参り行こうと思ってましたが、その間にコロナがひどくなってしまい、いまだに行けていません。
もうすぐ生後100日になるのでお食い初めをやる時期にもなってしまいます。

お宮参り行きたいと思っていますが、コロナが落ち着いてからだと生後半年近くになってしまうかもしれません😣
それだと遅すぎますかね…?やらない方がいいのでしょうか?
また、その頃にお宮参り行く場合、息子の服装などはどうすればいいのでしょうか?レンタルで考えていましたが、レンタルのものはきっとお宮参り時期のサイズだと思うのでサイズないですよね、、、

このままだとお食い初めもすぐやれず、コロナ落ち着いてからになると思いますが、それでも大丈夫でしょうか?お宮参りと同時期とかでもいいのでしょうか?

ありがたいことにすくすく育ってるので、それぞれした方がいい時期にできていなくて、もうだいぶ大きくなってきてるので、それなのにやってもいいのかな…と心配です😢

コメント

hotaru

お食い初めはご自宅でされたらどうですか(^O^)
お取り寄せのお食い初めセットなどもありますし、
お食い初め用のお料理、意外と簡単に作れますよ(^-^)
私は自宅で家族のみでやりましたが、それはそれで思い出になりますし、
お写真も衣装など今はネットでたくさん出ていますし、とりあえずご自宅で撮るなどして、
落ち着いたら改めてお宮参りしたら良いと思います!!
その際の衣装もレンタルでも色々ありますし、今危険な中でやらなくで大丈夫ですよ!!

• わるつ

わるつ

なるほど!お食い初めセットなんてあるんですね!調べてみます!
    料理得意な方ではないので簡単に出来るなら家でもいいかもです!笑
    お宮参りとお食い初めが時期逆転しそうですが、こんな時期ですからね〜臨機応変でできればいいですよね!
    レンタルの衣装も色々探してみます!

• 4月18日
メメ

お宮参りは絶対ではないですし、やらないおうちも沢山あるのでそんなに気にしなくても良いですよ☺️
氏神様にご挨拶、みたいなもので気持ちの問題なので落ち着いた時でも良いと思いますよ🙆‍♀️

• わるつ

わるつ

やらないおうちもけっこうあるんですね!それ聞くとちょっと安心しました😂
    もう大きくなっちゃってますし、お宮参りわざわざ頼まず、落ち着いた頃に参拝程度でもいいんですかね?😣

• 4月18日
  • メメ

メメ

あくまで気持ちの問題ですから、落ち着いた頃にちょっと綺麗な服装で参拝でも個人的には全然良いと思います☺️✨

• 4月18日
  • わるつ

わるつ

そうですよね!ありがとうございます!
    色々なパターン考えてみます💕︎

• 4月18日
ぷう.

同じく1月末生まれです₍₍ ( * ॑ ॑* ) ⁾⁾
私も寒い時期だったのでお宮参り行かず、まさかこんなことになるとは思わずでした😭😭

なのでお宮参りは延期or中止、
お食い初めはお店に行きたかったですが
お家でしようと思い、検索中です🥰

• わるつ

わるつ

1月仲間ですね〜!
    ほんと同じくです…まさかこんなことになるとは💦

では、お宮参りするとしたら、順番的にはお食い初めのあとお宮参りになりそうですか??

• 4月18日
みみり

うちもです、1月生まれで今日100日になりました。寒かったので風邪ひいてしまってはいけないと2月のお宮参りは暖かくなるまで延期にしてましたが…まさかのコロナです。。せっかく暖かくなったのにこんな状況じゃいけないですよね。同じ時期の出産の人はそういう人が多いのではないでしょうか…?
なんか気が滅入りますよね。
お宮参りもしてなくて大丈夫かな?と心配になりますよね😰でも同じような方がいるんだとこの質問を見て少しほっとしました。みんなで落ち着くまで待ちましょう!
ちなみに、お食い初めはネットで取り寄せた食材で済ませました!鯛の姿焼きも最近はネットでも美しく美味しかったです!

• わるつ

わるつ

同じくです〜😵せっかくの子供のイベントなのに自由にできず…困りますよね💦
    ずっとお宮参りのことで悩んでて疲れました(笑)
    しなくてもアリならしないのも手かなと思いますが、してあげないとかわいそうなのかな…とも考えたり…するとしてももうだいぶ大きくなっちゃってるけど常識的に大丈夫なのかなとか…😅

そーなんですね!私もお食い初めセット調べてみます!お家で衣装なにか着せたり写真撮ったりしましたか??

• 4月18日
はじめてのママリ🔰

うちの子も1月生まれです。
お宮参り行けてないです。
少し暖かくなったらと思っていたらこんな事態になってしまいました。
コロナが落ち着いたら、だいぶ月齢すすんでますが、行こうと考えています!

お食い初めはネットでお取り寄せして、お家でささやかですが行いました。
どんどんおおきくなっていってしまうので、出来ることはやれる範囲でやってあげたいと思っています!

• わるつ

わるつ

やっぱり1月ぐらい生まれだとみんな考えは同じですよね!風邪とか引かないように少し暖かくなったら行こうと考えてたらコロナ登場で…😢
    月齢進んでても常識的に大丈夫ですかね?そこだけ心配で…神社の人になんか思われるかなとか😣

そうですね!どんどん成長しちゃって、成長は待ってくれないですもんね!私もお食い初め本当は自分や旦那の親なども一緒にと思っていたんですが、家でやる方向で考えてみます!

• 4月18日
ゆらゆらな

うちも同じです‼️
上の子も一月だったので4月にお宮参りとお食い初め一緒にやってました!
今回はコロナで延期ですね、、下手にやって移って赤ちゃんにかかったら恐ろしいですし😱
上の子は七五三参りはやりましたが、写真館でとってなかったので、下の子のお宮参りと合わせてコロナ落ち着いたらやる予定です😅

• わるつ

わるつ

上の子も今ぐらいにやられてたんですね!今回は無理になっちゃいましたね…😣
    コロナかかってしまうと治るまで会えないとか聞くので、どうかかからせずにこの時期乗り越えたいです😣

お宮参りはきちんと神社にお願いしてやってもらうものですよね?お参りだけするとか写真だけとるとかじゃないですよね??

• 4月18日
  • ゆらゆらな

ゆらゆらな

お宮参りは、神社で予約して祈祷時間決まってました!そして初穂料おさめてました!
    空いてる時期だと、神主さんが写真撮ってくれるので、全員写れました✨
    スタジオ撮影は最悪いつでもいいと思いますよ😅お宮参りは時期ずれても必ずやりたいと思ってます!

• 4月18日
  • わるつ

わるつ

なるほど!参考になります😂

そうですよね!スタジオにお願いするのはいつでもいいですよね!
    ご丁寧にご回答ありがとうございます💕︎

• 4月18日
🐭

うちは1月頭産まれです。
これから酷くなるなと考えて
予定をかえながら4月頭にお宮参りとお食い初めしました。
お宮参りはセレモニードレスでお食い初めは自宅でに変更しました

• わるつ

わるつ

もう済まされたんですね!!
    私は色々悩んでいるうちにどんどんコロナ酷くなってきてしまって、今になってしまいました😣
    やっぱりセレモニードレスですよね!サイズ結構あるものなんでしょうかね?サイズあればコロナ落ち着いてから着せて行きたいです〜!調べてみます!

• 4月18日
  • 🐭

🐭

退院時に着せたセレモニードレスは着れなかったので義実家に借りました!
    お食い初めは袴ロンパース着せて大人の膳も頼みたかったので仕出しで頼みました、

• 4月18日
  • わるつ

わるつ

そうなんですね!それぐらいの時期に着られるものもあるんですね!
    袴ロンパースいいですね🎶
    仕出しですか!その手もありますね〜!調べてみます!ありがとうございます💕︎

• 4月18日
はじめてのママリ🔰

うちは寒い時期に産まれたので暖かくなった5ヶ月頃にお宮参りしましたよ^_^
おしゃれな感じのロンパース着て、上から着物かけました!
お食い初めも家で用意してやりました^_^

• わるつ

わるつ

5ヶ月頃に行かれたんですね!そのぐらいでも神社側の反応というか…別に普通ですか?
    なるほど!おしゃれめのロンパースで代用するの良いですね🎶上から着物掛ければそれなりの見た目になりますもんね!!
    お食い初めお家でやられたんですね!準備簡単でしたか??何しろ料理得意な方ではなくて…😅

• 4月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

神社側は特に何にもでしたよ〜^_^写真的には少しデカっとなりますが笑
    お食い初めの準備は大体がばあちゃんまかせでした^_^;鯛は焼いたのお店で頼んでましたよ!

• 4月18日
  • わるつ

わるつ

そうなんですね!それなら少し安心です😂
    たしかに写真はデカっ!となりますね笑

なるほど!用意してくれる人がいるのは心強いですね😁
    お店に頼んじゃうのアリですね🎶
    ご丁寧にご回答ありがとうございます💕︎

• 4月18日
ちぇる

うちはお宮参りは無しです!
みなさんと同じで暖かくなってから…と考えてたんですがこんなことになってしまったのでお宮参りはいいかな、と😅私自身もしなかったみたいなので😂
お食い初めは楽天でセットを買ってやります!
落ち着いたらお宮参り、お食い初め、初節句と全部合わせて写真も撮りに行こうかと思っています☺️

• わるつ

わるつ

無しに決めたんですね!
    私も色々悩みすぎて、やらなくてもいいかな…と思い始めてました😅 やらない方も結構多いんですかね〜?

楽天!私も見てみます!
    初節句もありましたね!!
    私も表情も出てくる頃だしお食い初めの時期に写真取りに行こうと思っていたので、コロナ落ち着いたら写真取りに行こうかと思ってます!😌

• 4月18日
れあまま

3人目1月生まれです😊
お宮参りは少し暖かくなったらと思い流行り始めた時に3月の中旬にササっとすませました。
お食い初めは自宅でも出来ると思いますよ。
私は先週家族でしました。
わざわざ外へ食べにいかなくとも家で出来ることもあると思います🎵
ネットで袴ロンパースとかも売ってるのでそれで記念撮影とかもありかなって思いますよ👌

• わるつ

わるつ

もう済まされたんですね!素晴らしいです😣
    お食い初め、私も家でやるの考えてみます!
    袴ロンパース!!いいですね!探してみます💕︎

• 4月18日
m&t

私は3ヶ月の息子がいて明日お宮参りします!家から歩いて3分の神社で祈祷自体は15分程度と聞いて室内ではなく外で行うので、とても迷いましたが今やらないとどんどん大きくなっちゃうと思って決行しました。
写真は訪問カメラマンさんに頼んでます。スタジオは閉鎖してるしまた別の機会で改めて撮る予定です!
外なら訪問カメラマンさんにお願いすれば環境さえ問題なければ良いんじゃないでしょうか^^

• わるつ

わるつ

明日されるんですね!!
    なるほど…まだ外なら室内よりは安心ですね!
    そういう手もありますね!!
    ご回答ありがとうございます!
    明日お天気がいいのを祈ってます💕︎

• 4月18日
もこ

1月生まれです😊
コロナは県内数人…の地方住みです。一応同じ地区には感染が確認されてないのですが、予約していたお店でのお食い初めと両親の来訪はキャンセルしました💦飛行機使わないと来れないので心配で😭
気持ちを切り替えて、楽天で「もえみずきグラン」という食器と冷凍のお食い初めセットになったものを買いましたー!立派な鯛が届きましたよ😆そしてAmazonで写真撮影用に100日用のお祝い飾りを飼いました♪次の土日でお食い初めしてあげる予定です。

写真撮影だけはしてあげたかったので、個人で営まれている1組貸し切りの写真館を探して予約しました😊撮影の帰りに神社に寄って、祈祷はせずお参りだけして来ようと思います。人が少ない平日の午前です。

個人的にコロナの収束は1年以上先になるし、感染者もどんどん増えてさらに危険になっていくと思っているので、我が家は急いで済ませることにしました。すでに感染者の多い地域だと厳しいと思いますが…💦

• わるつ

わるつ

あ!私もそのお食い初めセット見てました💕︎
    そうなんですね!私もセット買って袴ロンパースでも着せて家でやろうかなと思います!

なるほど!まだ貸切のところなら安心ですね💦
    こんな時だしお参りだけでもアリですよね!
    うちは埼玉なのでちょっと厳しそうですね…

お参りの日お天気がいいことを願ってますね( ˆˆ )🎶
    お答えありがとうございました!

• 4月19日
ママリ

うちの子も1月生まれでお宮参りとお食い初めまだです。
暖かくなってからお食い初めの時にお宮参りしようと思っていました💦
こんなことになるなら早くお宮参り済ませたら良かったです😭後悔してます💦
他の方の投稿でお宮参りの写真だけ撮りに神社行ったというのを拝見したので、私も写真だけパパっと撮ってきました。撮ってもらう人がいないので3人の家族写真は撮れず悲しいです。コロナ落ち着いたら行こうと思っていますがその頃にはかなり大きくなっていますよね😭これから更に感染が広まるなら今のうちのほうが良いのかなとも思いましたが緊急事態宣言も出てるし様子をみています💧祝着からちょこんと頭が出てるのが可愛いし、その姿で家族写真撮りたかったなあ。。。
お食い初め家族みんな呼んでお店でしようと思ってましたが、宅配頼んで家で3人でしようかなと思ってます💧
お宮参りしてないのに先にお食い初めするのはなんだか気がひけますが、全部延期になるのは可哀想だなと思って😢💦お店のほうが立派だし、離乳食始まるまでに行けそうだったら家族みんなでもう一度したいなと思ってるのですがあと2〜3か月で落ち着かなさそうですよね💔何も思い出作れないまま育休が終わってしまうんじゃないかとひやひやしてます💦

• わるつ

わるつ

ほんとですね💦寒い時期でもお天気いい日とかに行っておくべきでした😣まさかこんなことになるとは思わなかったですもんね…
    写真だけ取りに行かれたんですね!
    私もたぶんお宮参り行く頃にはほやほや感のある感じではなくしっかりどっしりって感じになりそうです(笑)
    コロナもせめてもうピーク過ぎて折り返しに入ってくれるといいんですが…

私もみなさんのご意見お聞きして、生後120日経つまでぐらいに家で旦那と私と3人でささやかにお食い初めしようかなと思ってます!
    お食い初めのあとにお宮参りという順番になってしまいますが😅
    早く笑って、あなたが赤ちゃんの時大変だったのよって言えるようになりたいですね😣

• 4月20日