※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
miho
子育て・グッズ

離乳食と母乳を組み合わせているけど、母乳が余って困っている。母乳が減るか心配で、職場復帰後の対応も不安。母乳を止める方法や保育園での対応について知りたい。

完母で育ててきて、今は離乳食と母乳です!
離乳食を食べるのでその分母乳が余って張るので
その度に搾乳して捨てています。
そのうちに母乳は減っていきますか?💦
今のところ減ってない気がします…
秋には職場復帰もしないといけなくて、
そうなると、母乳が止まってないと
仕事中搾乳できず、張って乳腺炎になりそうだし…
子供がまだ母乳を欲しがるなら、
保育園に搾乳した母乳を持って行った
方がいいのか…など、疑問に思う事が
多々あります。
保育園に預けて職場復帰されている方、
どうされていますか??
薬で母乳を止められると聞いた事がありますが、
された事がある方いらっしゃいますか??



コメント

haaaaaan

私も完母で4月から保育園預けてます。
保育園にいる間はミルクですが、それ以外は母乳です。
朝8時半にあげて、次はお迎え後の18時ですが何とか頑張れています。仕事中は搾乳していません。さすがに夕方にはパンパンですが、乳腺炎などにはなっていません。
夜中も3時間おきに目を覚ましているので授乳しています。まだまだ母乳に頼った生活してます。

  • miho

    miho

    母乳なのに保育園に預けるのは大変ですよね💦
    私は今のままだと搾乳せず放っとくと漏れでちゃうんでなんとか方法を考えないとです😓
    仕事しながら、3時間おきはキツイですね💦無理なさらず、頑張って下さい。

    • 6月6日
アネゴ

母乳は無くなった分だけ作られるので、搾乳してしまうとその分も生産されてしまいます💦
一度おっぱいマッサージに行かれてはいかがですか?卒乳はまだとしても、量が減るきっかけや乳腺炎予防にはつながると思います♪( ´▽`)

  • miho

    miho

    そうなんですね💦母乳を残してたらそのうち減ってきますかね!
    おっぱいマッサージは思いつきませんでした(^ ^)
    調べてみたいと思います
    ありがとうございます✨

    • 6月6日