※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんりん
子育て・グッズ

親や友達が虫歯でも、子供が虫歯になる可能性はありますか?気を付けているけど不安です。

親がキスしたり食べ物をフーフーするだけで、
子供は虫歯になる、とよく聞きますが、

わたしも旦那も虫歯になったことがありません🤔
そーいう場合でも子供は虫歯になる可能性あるのでしょうか😨?

また子供の友達が飲んだお茶を間違えて飲んだりした場合もその子の親が虫歯になったことあると虫歯になる可能性はありますか😢?

わたしに虫歯がなくても万が一を考えてスプーンは分けたりして気を付けていますが、気になったので詳しい方教えてください😵🤲

コメント

ままり

虫歯になったことがなくても虫歯菌はいると思うのでうつる可能性はあります(^^)
お友達からもそうです(^^)

• ままり

ままり

実際に保健センターで虫歯菌の検査を数人のグループでしたところ、普段からよくチューをしたり同じコップで飲んだりしてる子の虫歯菌が断トツで多かったです🥺

• 4月18日
はな

虫歯もですが、ピロリ菌もうつるので、基本全部わけて使ってます^_^
お友達のもうつっちゃいますよ!

移るんですかね、本当に‥
私、息子達にチューやら同じ箸使ったり同じコップ使うとか食べかけあげるとかずっとしてます。
私は妊娠してから虫歯だらけで治療跡たっぷりで息子、特に1番下は知的障害が関係するのか歯磨きすると噛み付いたりするので、できてない日が殆どですが虫歯1つもないです。

また私の両親は虫歯が多い上、家族で1つのコップで飲んだりとか父からは幼いとき毎日チューされてましたが妊娠するまで虫歯なった事なかったです😳💦
子供産んでからよく聞くお話ですが根拠はないと思いますよ!

🌈ママ 👨‍👩‍👧‍👦

虫歯菌以外もピロリ菌、ヘルペスも危険なので気をつけています😊

論文も出ているので信憑性ない話ではないと思います😊
ただあくまでこういうのは確率論なので全員に必ず該当するわけではなく、「そういう傾向にある」「虫歯を避けられる可能性が高くなる」という話ですね👍
ならないにこしてことはないので、私は全部分ける予定です😊!