※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🦖👶✨
妊娠・出産

安産祈願のお守りは産後に神社に返却します。綺麗でも家に置くのは違和感があるかも。

安産祈願のお守りって全部産後に神社に返すんですよね🤔??

可愛いし、全然汚れてないんですが、ずっと持っておく(家に置いておく)も変ですよね…

コメント

はじめてのママリ🔰

いまだに持ってます🤣初産だし返せないのもありますが😅

• 🦖👶✨

🦖👶✨

私も返すタイミングを失いそうで質問させていただきました😅マスコットのやつとか持っていたい気もして😅

• 4月18日
とらとら

えっ!そうなんですか?!
知らなかったです😂

• 🦖👶✨

🦖👶✨

返すらしいと聞いたので。
    地域によって違うのかもです😅

• 4月18日
YSK

いきつけの美容室の方にいただき
母子手帳いれにつけたままです🙋‍♀️
ずっともってたり、おいとくのは
よくないのでしょうか? ?

• 🦖👶✨

🦖👶✨

私も母子手帳に入れたままにしようかなとも思ってました😅良くなくはないと思いますが、返すものだと聞いたので。

• 4月18日
なな

通常、お守りというのは1年間ぐらいの効力があると言われてます。
あと、願い事が叶えば感謝を述べて再度 参拝し、その際にお守りを返納するのがよく聞く流れですかね。
今は、コロナなどもありお礼の参拝は落ち着いてからでいいのかな?と思ってます。
遠方なら、郵送で返納を受け付けてくれる神社もあったりします。
電話で確認されてもいいかもしれないですね。

• 🦖👶✨

🦖👶✨

お宮参りは延期なので、3か月になったらお食い初めと一緒にできればいいなと思ってます。形だけでも歩いて行ける小さい神社に行ってセルフで写真撮ろうかなと思っているので、返すなら買った神社と違うところでも良いのか、買ったところに返すべきなのかも調べたいと思います。1年効力があるなら安定期入って買ったので生後半年くらいまでは守ってくれると信じて持っておきます✨

• 4月18日
ゆうママ

産後一年で返納と聞きましたが、これも息子妊娠して、無事に生まれてくれた記念って思って、母子手帳ケースにまだ入れてます!
私は返納せずにずっと持ってると思います!

• 🦖👶✨

🦖👶✨

産後1年は良いんですね✨私も返すべきか、記念でとっておこうか迷って質問させていただきました😅

• 4月18日
はじめてのママリ🔰

私は安産祈願のお守りはお宮参りで返納して、健康祈願のお守りもらいましたよ😊これは7歳の七五三で返納ねと言われました😊

• 🦖👶✨

🦖👶✨

安産祈願を返して今後のお守りに変えるというのもいいですね!

• 4月18日
ぴーちゃん

お守りは願いが終わったら必ず返すのがいいです。
うちはお宮参りの時に返しましたよ!

• 🦖👶✨

🦖👶✨

返す方がいいのですね😳
    やっぱり買った神社に返さないといけないでしょうか?義母から有名な水天宮のお守りももらっていて、遠いので😅

• 4月18日
  • ぴーちゃん

ぴーちゃん

どこの神社でも、きちんと処理してくれるので大丈夫ですよ🙆‍♀️

• 4月18日
  • 🦖👶✨

🦖👶✨

そうなんですね!安心しました😊ありがとうございます!

• 4月18日
おむこむの母

私もお宮参りのときに、10ヶ月間ありがとうございました!!!の思いを込めて返しました!
返すのが神様に対しての礼儀かなと思ってます。

• 🦖👶✨

🦖👶✨

なるほど!お宮参りいつできるかわかりませんが、それまでは守っていただいて返す方向で考えようかなと思います😊

• 4月18日
はじめてのママリ🔰

旅行先で買った場合はまた返すのにその旅行先の神社まで行かなきゃいけないって事ですか?😅
どうしよう…無理だ…

• 🦖👶✨

🦖👶✨

上の方曰く、どこの神社でも良いそうなので、返却可能か確認して近くの神社に行こうと思います!

• 4月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!😊

• 4月18日