※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
早産児3人のmamaになったよ!
家事・料理

2人目里帰りしない方旦那は8~21時で仕事で頼れずワンオペです。実家は両…

2人目里帰りしない方

旦那は8~21時で仕事で頼れずワンオペです。実家は両家遠方です。両家両親現役で働いております。

2人目帝王切開で、入院中は義母に来てもらって上の子の世話と家事を頼む予定です。実母は住み込みのパートで遠方過ぎて頼れず……

退院してからがとても不安で。7月頭に帝王切開予定になってます。最悪旦那に育休取ってもらうかで悩んでますが、給料減るのはな〜と思ってます😅

産前産後の保育園預かりして貰えたらまるっと収まるのですが、激戦区できっと無理ですし、コロナの影響もあって7月頭なんでどうなってる事やら……

こうしたほうがいいよ!とか

実家に頼らなかった方はどう乗り越えたのか教えてください😅私は高血圧の既往があり、無理して何とか!という意見は御遠慮下さい💧
(ヨシケイやコープ、弁当屋さんなどフル活用したよ!とかも聞きたいです)

コメント

パピコ

無理して何とか!が無理で、旦那様が育休を取れるなら取ってもらうしかないと思います。

ただ、旦那さんが育休を取っても、役に立たないとか、余計ストレス溜まるとかだったら、保育園に預けるか、ヨシケイやお弁当屋さんのフル活用でいいかと!

• 早産児3人のmamaになったよ!

コメントありがとうございます!
    ヨシケイ使った事ありますか??(*_*)❤

育休は月末に取ってもらって、それまでは時短で何とか乗り越えられたらなぁと思ってます(*_*)❤月末にとると社会保障免除になるので✧︎

• 4月18日
®️mama

もうすぐ38wの3人目出産予定の者です。

元々里帰りせず、退院後実母に1週間来てもらう予定でした。(第二子出産時はそうしました)

ですが今回コロナで実母がいる地域に先に緊急事態宣言が出て、実母もこちらに来るまでいろんな人と接触する仕事をしているので怖いので今回は手伝いに来てもらうのを急遽断念することにしました。

ですが、さすがに登園自粛中の年長児と1歳児とテレワーク中の旦那のご飯やら面倒やらを見ながら退院後過ごせると思えないので、上の子2人は入院次第、義実家(車で3時間ほどですが😹)に預かってもらう予定でいます。

私の主人も朝から晩まで仕事で手が離せないのと、今も私自身ワンオペ状態、両親現役で働いていて遠方…
状況が似ています😂

今回産前産後で保育園4月入園で申込したのですが落選、5月入園が決まりましたが(多分コロナで入園辞退した方の空き枠です)コロナで不安すぎて在籍はする予定ですが預けるのは見合わせてくださいとの事で話を受けています。

ご主人に1,2週間だけ育休とってもらうか、ご実家の誰かに上の子だけ頼むか…
案外新生児と2人だけならどうにかなります!

2人目出産時、実母が1週間いた後はワンオペだったので、しばらくコープの宅配弁当とヨシケイフル活用でご飯はやり過ごしていました。
掃除洗濯は週末後回しで…
そんな感じで2ヶ月くらい過ごしていました。
お金はかかりますが、コープの宅配弁当とヨシケイいいですよ😊

状況似てる方からの意見有難いです(´TωT`)

コロナさえなければ普通に里帰りしてみてもらう予定だったのに……泣
    何もかも予定が狂っております(*_*)

上の子を預けるのはありですね(*^_^*)!!ママのこと忘れられたら寂しいですが、そんなこと言ってられないくらいですし……💧子供のこと、自分の体調、旦那の仕事のことを思えば義母に預かってもらうのが1番なのかもですm(_ _)m

コロナさえ落ち着いてれば……ギリギリまで悩み、義母に相談してみようと思います😣❤

実は上の子の時も里帰りしていたとはいえ、両親には休まずに居候だけして、ご飯の準備以外の家事もほぼ自分でしていたので、新生児1人ならいけるのですが、上の子が構って構ってだと新生児寝てる時に自分も休むというのが無理になるというのが予測できて……💧

長くなりすみません💧
    コープの宅配弁当っておいくらのプランだったかとか覚えてますか??😅出来れば料理もせずに行きたいので2週間くらいならお弁当で乗り切ろうと思いましてm(_ _)m❤

• 4月18日

旦那さん家事育児出来るなら給料下がっても育休取ってもらいますかね😊
それか、義母に無理を言って退院後1週間いてもらうとかですかね😂

ありですね!!もう1週間居てもらいたい……🥺旦那と相談してみます❤

• 4月18日
®️mama

ほんとコロナが憎いですよね…
立会も面会もなくなってしまって、産後の協力も全力で受けられないなんてほんと酷と思います😔
新生児のお世話より、上の子達のが心配ですよね😹
まだ1歳で数週間も預けるのも不安なのよく分かります😭
ウチは2番目が小麦卵アレルギーなのでそれもとても不安ですが、今でさえ私自身鬱っぽくなってるので、さすがに誰かにお願いせざるを得ません😭

コープのお弁当、何種類かありますが、私はご飯なしのおかずのもので630円くらいのものを頼んでました!
ご飯だけ無洗米のものを炊いてました(笑)
コープのお弁当美味しくておすすめです☺️
あと、ヨシケイの冷凍のおかず弁当なども頼んでいましたが、そちらは飽きてしまいました😅

めちゃくちゃ憎いです💧
    上の子もお出かけなかなか出来なくてストレスからわがままが凄くなってます😅思い通り行かないと癇癪💧

アレルギーあるともっと大変ですよね……(´TωT`)
    早速資料請求します!!本当色々聞いてすみません😅ありがとうございます(´TωT`)!!

• 4月18日

私も、里帰りしていないです!

旦那は夜勤もあり、ワンオペです。

産後も今も、宅配コープ利用していたり
大変な時は、ワタミを毎日頼んでいました!が
ワタミはすぐ飽きました💧

宅配コープは、凄く便利です🥺🥺