※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽんころ
お金・保険

幼稚園の保育料とバス代が返金されないのは納得いかない。保育料無償化でも高額な4500円がかかる。保育園は返金されるのに、幼稚園はどうなるのか不安。何のためのお金なのか分からなくなる。

幼稚園の保育料、バス代、返金はされない??

コロナの件で、幼稚園まだ1日も行ってません。
入園式もやってません。
バスももちろん乗ってない。

でも保育料とバス代しっかり引き落とされてます。
これってバス代まで取られるのって、ちょっと納得いかないんですが、皆さんどうですか??
うちは、保育料無償化されても、幼稚園の保育料が高いので4500円位あしがでます。
それも返して欲しいくらいなんですが、、。

保育園は返金されてますよね。
幼稚園は、このまま何もなしなんでしょうか??
来月も丸々行かないことになりそうで😓
一体何のためのお金なんだか??分からなくなります。

コメント

ひーこ1011

公立の園ですが、一旦引き落とされて後から日割計算で返金のようです。
うちの園は以前から家庭保育について検討するようおたよりがきていて、3月末の時点で払い戻しがあるとお便りが来てました。
下の子が年少で入りましたが、新年度に入りもう一度同じお便りが入りました。
休園が決まってからはメルマガで今後の対応について連絡がありました。

一度園に問い合わせてみても良いかもしれません。

はじめてのママリ🔰

園から連絡きて
バス代は払わなくてよくなりました!
だから他は払うので5000円です。。
行ってないのに5000円痛いけど仕方ないかなぁと

Ako*

うちも入園式まだです。
1度も行ってません💦

バス代、給食代は4月分を5月分にあてるなど考えてると園から連絡ありました😣
でも5月も幼稚園なさそうですよね💦

みかん

保育料、給食費、バス代全て支払います!
37,000円…

休園中ですが先生たちは出勤していますし、バスや給食費は12ヶ月で割っていますから仕方ないです。

  • みかん

    みかん


    満3歳クラス・4月生まれのため、来月からは13,000円の支払いになります。

    • 4月18日
k.s.m🍀

バス代は数回乗ったので返金されないって言われました!給食費は一回払うけど払い戻しになると言われました!

ガチャピン

子供たちの園ではバス代返金されます。
満3歳の保育料は1度も登園してなければ余分にかかった分が返金されます。年少さんからは無償化の為返金なしです。
暖房費、PTA会費なども子供の幼稚園は返金ありです😃

deleted user

うち無認可の英語保育園に通わせてるのですが、給食費のみ返金で保育料約10万は返ってきません😂今月1日も行ってないです😅

みーこ

うちも私立幼稚園で、無償化の限度額超えるため月々支払い発生しています。

保育料等についてなんにも話が来てなくて、今日この話題をTwitterで見かけて、悶々としてたら幼稚園からメールが...

きっとこの件だろうと思って開いたら、まさかの「YouTube配信のお知らせ」!!
「NG集は笑ってください」と添えてあり...

内容は普段幼稚園で歌ってる歌とご挨拶の言葉(朝の会、お給食、帰りの会等)から、体操1曲、園長の手品(笑)、読み聞かせ1冊で締めてあり、そして途中、先生方のNG集が入ってました。
(途中に入れちゃうのが素人らしさ満点笑)

知らない先生ばかりだったけどNG集はかなり笑えました。
そして笑い終えた後、「あ、これで返金はなしなんだな」と感じました(θ‿θ)

ママリ🔰

無償化だったら何も思わないけど、真ん中が満3歳児クラス入園して無償化対象外で3万払ってるので、ホント返して欲しいなって思います^^;


年額を12で割ってるから仕方ないとよく言いますが、夏休みの支払いは理解してるけど今回の件は納得いきません😅
先生たちも働いてる、先生たちの給料が、って言われても、無償化の分は国から?お金入ってるんじゃないのかなと、せめて満3歳児クラスの無償化対象外の子達だけでも保育料返してもらいたいなと思います😭



これから何かしら案内がある事を祈ってます。。
2月が誕生日で来年1月までは保育料かかるので、行かないのに3万払い続けるのは本当にキツい💧

  • ぽんころ

    ぽんころ

    満3歳は無償化対象外なんですね⁉️対象かと思ってました。
    満額支払いはショックすぎますね😵さすがに幼稚園に文句言いたくなりますね!!!
    夏休みは分かるけど、今回のことは話が違いますもんね。
    幼稚園側が少しでもいい対応をしてくれる事を祈ってます。

    • 4月18日
  • ママリ🔰

    ママリ🔰

    うちの満3歳児クラスは3歳になる年の4月から入園できるんです☺️
    なので満3歳児クラスと言ってもまだ2歳なので無償化対象外なんですよ😭
    満3歳のお誕生月から無償化適用になるので、うちは2月が誕生日なのでまだまだ先で😭


    保育料は最悪、籍を置いてる以上仕方ないと目を瞑っても、せめて1度も食べてない給食費くらいは返して欲しいですね(><)

    • 4月19日
1男1女ママ

今月、1日だけ、担任の先生との顔合わせ、書類受け取りのみで、今月分1万3000円は振込ましたが、記帳しに行ってないから、わからないけど、来月分に回してほしい、無償化で半分くらいになったけど、食費かさんでるからきつい😭

こうママ

うちも私立幼稚園で、4月は一日も行っていませんが、保育料等すべて引き落とされます。
15000円くらいです。無償化の限度額を超えるため保育料は1300円ほどです。
仕方ないかなと思いつつ、全く行ってないのに保育料は、、うーんと感じました💦