※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きのこ
子育て・グッズ

1ヶ月半の男の子が母乳をあまり飲まず、ミルクを好むようになりました。なぜか、寝る前におっぱいを吸わずに寝てしまうことがあります。母乳を増やすためにミルクを控えた方がいいでしょうか?授乳方法について悩んでいます。

生後1ヶ月半の男の子を混合で育てています。

母乳のあとにミルクを0〜40ミリほど足しているのですが、最近おっぱいを咥えたまま寝てしまい、あまり母乳を飲んでくれません。
少し前までは母乳を60〜80飲んでいたのですが、最近は寝てしまうため40ほどしか飲まず、寝てしまいます。
寝た後も少しすると起き、泣くので再びおっぱいをあげるのですがまたすぐ寝てしまいます。
何度かこれを繰り返し諦めてたミルクをあげると目を覚まし、飲み干します。
咥えたすぐはよく吸うし、おっぱいを咥えさせると泣いたりはしないのでおっぱいを嫌がっているような感じはしません。
このままいくと母乳をあまり飲まなくなり、せっかく努力して出るようになった母乳の出も悪くなるのではないないかと思い、不安です。

急におっぱいをちゃんと吸わず寝てしまうのはなぜなのでしょうか…?
また今後はなるべく母乳を飲ますため、ミルクはあまり足さない方がいいのでしょうか?
今後の授乳についてどのように進めればよいのか悩んでいます。

よろしくお願いいたします。

コメント

LiSA

ミルクの方が力を入れなくてもグビグビ出てくるけど、
母乳の方が力を入れないと量が増えるまで、なかなか出なかったりして疲れて眠くなってしまうのもあるのかもしれないです💦

1ヶ月検診では体重の増え方は大丈夫でしたか?
もし順調に増えていているのうであれば、ミルクは足さずに母乳のみでこまめにあげた方がいい気がします😄

• きのこ

きのこ

回答ありがとうございます!
    やっぱり体力を使うので寝てしまうのですね(T-T)
    1ヶ月検診までは60ミリ足したりする日もあったので1ヶ月で約1キロ増え、問題ありませんでした!
    少しずつミルクを減らして頑張って起こして飲んでもらおうと思います!
    ありがとうございました!

• 4月18日
ぐみぐみぐみ

私も悩んでる時期がありました。授乳中に赤ちゃんは途中で寝るし、ミルクを飲ませると目が覚めるし、おっぱいが嫌いになったんだ…って思ってました。
でも助産師さんに聞いたところ皆さんの言う通り、月齢が低いうちは疲れて寝てしまうだけ、おっぱいは赤ちゃんが思っているよりも強い力で吸わなきゃいけないからだそうです。
おっぱいを何度もあげるのは精神的に辛い事もあると思います。

今後も混合で育てるのか、完母にしたいのかで違うらしいので、市区町村の制度で助産師派遣(産後ヘルパー)などが利用できるのであればアドバイスをもらってみてはいかがでしょうか?
私は市の制度を利用して、数回来てもらいました。

• きのこ

きのこ

同じ悩みを持っていらっしゃったと知って、私だけではないのだとほっとしました。
    今後どうするのか助産師さん等に相談してみたいと思います。
    ちなみにぐみぐみぐみさんは混合、完母どちらで育てられましたか?
    また、その場合どのような育て方になったのでしょうか?

• 4月18日
  • ぐみぐみぐみ

ぐみぐみぐみ

コメント嬉しいです☆

産後の入院中に混合を教わってしまった為、迷いがあったと今は思います。
    今は一応、完母になりましたが、絶対では無いと思いながらやっています。
    私の場合ですが。
    助産師さんに相談した時混合か完母どっちを考えてるか聞かれました。
    ゆくゆくは完母で…的なノリでお話ししたら、母乳はきちんと出てるから最初は40足すだけで大丈夫と言われました。
    でも、少しずつ回数を減らそうって。でも、なんとなく泣いたらおっぱいってするうちに全くミルクは足さなくなりました。
    だいたい数日中には完母になりました。
    今も授乳中によく寝てますが、片方だけでだいたい20分位はそのまま咥えさせています。(時間がかかりますが…気長に待ちます。)
    時々、寝てる?と声をかけながら背中とかを触ると口を動かしてます。
    20分位経ったら、外して反対のおっぱいへ。
    今はそれで満足できるみたいなので、続けています。
    長くてすみません。

• 4月18日
  • きのこ

きのこ

再度回答ありがとうございます!
    完母になられたんですね!すごい!
    少しずつ回数を減らすのはどのように判断して減らしていかれましたか?
    おっぱいの後も泣いたりしていなかったので足さなかった等ですかね?
    うちの子は与えたら与えただけ飲んでしまうので母乳で十分だとしてもミルクをあげると飲み干します…

20分連続で吸わせているんですね!
    5分ずつ指導されていたので5分間隔で交代していました。
    20分単位で吸わせているのは寝てしまうのを防止するためでしょうか?

質問ばかりですいません…
    よろしければ教えていただけると助かります。

• 4月18日
  • ぐみぐみぐみ

ぐみぐみぐみ

すごくないですよ。
    今でも、ミルクに頼る事もあるかなと思っています。
    最初はおっぱいのあと何度も泣くので戸惑いましたが、おっぱいをあげ続けました。
    今の月齢だと、お腹いっぱいになる感覚がまだ備わっていないらしいです。
    きのこさんの言う通り、与えただけ飲むらしいのです。
    泣かないならそのまま1時間とか2時間とか間隔をあけて様子をみました。
    産院の看護師からは5分ずつと言う事も言われましたが、先生にはおっぱいを自分で離すまで吸わせるほうが良いとも言われました。
    なので長いですが大体の目安で20分放っています。(さすがに30分になったら外すように助産師さんから聞きました。)
    途中で寝てるけど、1分のうち何回か少し口が動くので待つことにしました。
    色々と人によって言う事が違うので、私は1ヶ月目に翻弄されました。
    今は半分言われた通り、半分は自己判断にする事にしています。

• 4月18日
  • きのこ

きのこ

私もミルクまであげて一通り授乳が終わっても泣いてることが多いので悩んでましたが、ぐみぐみぐみさんはおっぱいをあげ続けられたんですね!私もトライしてみます!
    授乳時間も私にあった時間と方法を探してみます!
    あと最後に一つお聞きしたいのですが、授乳間隔はどのくらいでしょうか?
    また、寝ていた場合でも起こして授乳されていますか?
    何度も聞いてしまい、すみません…

• 4月18日
  • ぐみぐみぐみ

ぐみぐみぐみ

いえいえ、こんな回答で良ければ聞いてください。
    悩みますよね、正直💧
    あくまで参考程度に聞いて下さいね。
    私はおっぱいが硬い方だと助産師さんに言われ、驚きました。だから途中で休憩が多くなるんだよ、と。赤ちゃん自身も吸う力が弱くて慣れるまで時間がかかるけど、もう少し月日が経つと鍛えられて吸える様になるから、休憩の時間が減るよ、焦らないで見守りましょうと言われました。
    妙に納得してしまいました。それからは、仕方ないので赤ちゃんに付き合ってもらおう!と思う様になりました。
    初日はおっぱいをあげて1時間も経たないうちにまた、おっぱい、1時間経ったら泣くのでおっぱい。「えぇ?!ミルクあげた方がいいのかな?」と迷いながら、こんな事を何度か繰り返して手探りをしてるうちに段々と泣く回数が減っていったと思います。今は2ヵ月になりましたがまだ2.5〜3時間間隔で授乳しています。赤ちゃんも個人差があって当たり前だと考えて、ネットなどの情報通りにはいかないなと実感しています。
    あと私は個人的におっぱいトラブルが起こり易い体質らしく、4時間は空かない様に、起こしています。
    ミルクは腹持ちがいいらしく4、5時間は余裕で空く事もあると思います。
    完母になるとまだまだ頻回授乳が必要な時期らしいですので、ご自身の体調も踏まえてみてください。
    参考にしていただければ幸いです。

• 4月18日
  • きのこ

きのこ

丁寧なお返事ありがとうございます。
    なるほど!おっぱいの状態が関係して疲れることもあるんですね!
    ネットの情報通りにはいかないですよね…
    あまり焦らず、徐々に良くなることに期待してゆっくり頑張っていきたいと思います!!
    本当にありがとうございました!!

• 4月19日
ゆき

うちの産院の助産師さんには、足の裏くすぐってでも起こして飲ませてー!って言われて可哀想だけど起こしてなんとか飲ませてました😅

• きのこ

きのこ

やっぱり起こすしかないのですね…!
    なかなか足の裏を押したりしても起きないので困ってしましたが根気よく続けるしかなかそうですね…

• 4月18日
リリー

明らかに足りないだろうなって時は、足の裏くすぐって、それでも起きなければ脇をくすぐってます。
まだ体力がないので、吸ってるうちに疲れちゃうんでしょうね。
あと、おっぱい吸ってるのが気持ちよくてウトウトしちゃって、暫くしたら「あれ?おっぱいない!!」ってなって起きるとも聞いたことあります。そうだとしたらなんだか可愛いなと思っちゃいます。

• きのこ

きのこ

やっぱり体力がなくて寝てしまうのですね…
    根気よく起こして吸わせていくしかなさそうですね…
    おっぱいがない!となって起きるのを想像して癒されました笑

• 4月18日
めりー

みなさん書いてますけど、私も病院ですぐ寝られてしまい、足の裏を親指の第1関節でグリグリやってあげると、若干泣きますが起きますよ‪w最初やられた時はビックリしました‪w

ミルクをあげるのは、母乳をあげてからでないと、お腹がいっぱいで満足してしまうので、その順番は守った方がいいようですよ。私は60くらいミルク足してました。
でも今思えば、体重増えてたからいらなかったのかなとも。
その辺は、産院へ問い合わせてみるといいかもしれませんよ(*^。^*)きっと、色々細かく指導してくれますし、きっとキノコさんも安心するのでは?

赤ちゃんが寝てしまうのは、お腹がいっぱいになったからってのと、きっと、安心して気持ちよくなっちゃったんだと思いますよ❤

つい懐かしくて長くなってしまいましたが、あまり考え込まず、気分を楽にして(﹡ˆ﹀ˆ﹡)♡

• きのこ

きのこ

足の裏を押してもいつも起きてくれず…
    結構強い力でグリグリされてますか?

なるほど…
    母乳からあげる順番は変えずに頑張ってみようと思います!
    助産師さんへも相談してみます!

• 4月18日
ユーカス

他の方も答えていらっしゃるように、哺乳瓶とは違い吸うのに力がいるため疲れて寝てしまうのだと思います。その分噛む力も強くなると産院で聞きました^_^

生後1ヶ月は3時間ごとにできれば両方のおっぱいを起こしてでも飲ませてリズムをつけて(片方飲んだまま寝てしまい起きないこともよくありました!)、リズムがついた2ヶ月目からは飲みたいときに飲ませていました。産院でもそういう説明があったので^_^
特に量を自分で測ったことはありません。大切なのは授乳中一生懸命飲んでいる可愛い赤ちゃんを見つめて自分もリラックスすることだと思います♪いけないと思いながらスマホ見てるときも沢山ありましたが(^_^;)

ちなみに1歳を過ぎた娘も授乳で寝ること多いです(笑)むしろ眠そうだな、寝てほしいなという時にあげてしまっています(笑)

• きのこ

きのこ

おっぱいは体力使うのですね…
    このまま寝ちゃうからとミルクばっかりになると乳首を嫌がるようになると思うので、なるべく起こして吸わせたいと思います。

• 4月18日
まあし

同じ様に私も混合で育てていましたが、4ヶ月になった頃には母乳飲まなくなってしまいました😅
産婦人科で確認したところ、皆さんがおっしゃる通り哺乳瓶の方が少ない力でたくさん出るため、母乳よりミルクを好んで飲む様になってしまったのだろうとのこと💦
乳首イヤイヤされた時は悲しかったです。。。😂😂😂
対処法としては、哺乳瓶の乳首の穴の大きさを小さいものに変更するのが良いと教わりましたが、私の場合は時既に遅しでした。笑
最後1ヶ月だと、1番小さいサイズかと思うので、すぐには実践できないかもですね😥
今は根気強く母乳に時間を掛けるしかないと思われます💦

• まあし

まあし

生後一ヶ月の間違いです。ごめんなさい。

• 4月18日
  • きのこ

きのこ

今まで混合だったのにいきなり乳首が嫌になることもあるんですね…!
    今のうちに乳首を咥えさせる時間を増やしておかないと私もいずれ咥えないようになりそうです…
    とりあえずはミルクをあげる前にかならず咥えさせてミルクもできるだけ減らせるようやってみようと思います!

• 4月18日