※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひこね
子育て・グッズ

娘が他の人に寝かしつけてもらえず、困っています。自分でもうまくできない時があり、不安で辛いです。強くなる方法を知りたいです。

皆さんお疲れ様です:*:・(*´ω`pq゛
ちょっと吐き出させてください(´・ω・`)
娘が私以外の寝かしつけでは絶対ねません╭( ๐_๐)╮
旦那にかわったら泣き叫びます。
私でも駄目な時はどうしようもないです。
おっぱいもミルクも体よじって飲まず。抱っこでゆらゆらも、歌歌っても、寝んねでトントンもだめな時はお手上げ状態です( ̄・ω・ ̄)
最近は、寝かしつけが怖くなります。母失格だなとおもいます。
頭が真っ白になり、ぼーっと考えられなくなり、気分が悪くなります。
旦那は知らんぷり。
今日は限界ギリギリでした。
自分より大変な思いしてる方は沢山いると思うのに、自分が情けなくなります。
どうしたら強くなれますかね?(っω<`。)
本当に情けないです。

コメント

もっと泣きなー!疲れなー!って気持ちでやってました🥺
もうちょっと大きくなれば寝てくれると思います!!うちの子はそうでした!🥺

• ひこね

ひこね

ありがとうございます(*゚▽゚*)
    そうなんですね!( ´ ▽ ` )
    今だけの悩みかな?(=^▽^=)

• 4月17日
りさ

うちの子も寝かしつけは旦那だとギャン泣きです💦
私でももちろんギャン泣きでひこねさんの娘さんのようになる日もたくさんありますが、横抱きしながらのけぞる息子を見て泣け泣け〜と思ってます。本当にどうしようもない時は、ダメな母親ですが抱っこしながら携帯いじってます。1時間しないくらいで、そのうち寝てくれます🥺
ちょっと逃げることも上手くやるコツなのかな…あまり思いつめないで下さいね。

• ひこね

ひこね

ありがとうございます(*´д`*)
    全然駄目じゃないと思います!(っω<`。)
    私は、ちょっと寝ててね
    って、ゴロンさせて自分も少し無になります。
    上手く逃げながらやっていきます!(*≧∀≦*)

• 4月17日
あまじ

うちの子未だに私じゃないと寝ませんよ(*^^*)

結構普通の事ですよ。
強くなるかどうかは腹を括るかどうかだと思いますよ。

赤ちゃんはママ命なんですよね。
ママの心音、脈拍、体温、匂い、が好きなんですよ。
パパの心音、匂いじゃダメなんですよね。

だから私が‼️と思えば強くなりますよ。

• ひこね

ひこね

ありがとうございます!(*゚▽゚*)
    そうですよね、こんなに赤ちゃんに愛されてるのに…:*:・(*´ω`pq゛
    また、頑張れそうです!

• 4月17日
  • あまじ

あまじ

あっあと、とても大切な事があります。

ママでもギャン泣きすることをって結構あって、それは赤ちゃんが上手く寝付けない。とか、眠いけどその眠いって感覚が怖かったり、あとは体力が余ってる時は体力を使うためにメチャクチャ泣くそうですよ!!

上の子は寝る前必ずギャン泣きしてましたよ。
    3歳くらいまでは泣いてたかもしれません。

近所の子は年中さんくらいまで寝る前泣いてましたよ。

なので、
    あら~体力余ってるのね‼️
    自分で体力使って偉いね~と思うと全くイライラもしませんし、逆に可愛いですよ~

眠れないの~体力余ってるの~
    泣いちゃうの~と達観すると愛おしくてたまらないです笑

• 4月17日
  • ひこね

ひこね

そうなんですねー!(*≧∀≦*)
    それ聞いて早速愛おしくなりました。笑
    そうだったんだぁ(=^▽^=)
    明日から頑張れそう!

• 4月17日
  • あまじ

あまじ

余り考えすぎず、大浦かに受け入れてあげたら良いかもですよ!!

その方が自分も楽です!!

泣きたいんだね❤️と思うとイライラしませんし😃

• 4月17日
  • あまじ

あまじ

応援してまーす!!!

あっという間に大きくなっちゃうので沢山観察して写真と動画で残してあげてくださいね~

泣いてるところも残すのも良いと思います‼️

• 4月17日
  • ひこね

ひこね

ありがとうございます(*≧∀≦*)
    あっという間なんですよね!(っω<`。)
    今から寂しいぃー( ;∀;)笑
    大きくなれよーと言いつつ、急がなくていいよ♥と思っちゃいますね(⌒-⌒; )
    沢山、動画写真残さなくちゃですね!♪٩(✿´ヮ`✿)۶♪

• 4月17日
こま

長男がそうでした。
全然母親失格ではありません!
私も1人で『今日もこの時間がやってきた。今日はどれくらいで寝てくれるかな』と思ってました。
正面から寝グズリに立ち向かうと精神的に崩壊するので、いつからか私は寝グズリには『無』で対応する様になりました。
「お母さんここにいるよ」「大丈夫だよ」「どうして泣いてるの?」と声かけしたり鼻歌等はしてましたが、頭の中は真っ白で本当に何も考えず、どんなに息子が泣きわめこうが気にしないほどに...

夜中も起きて授乳。授乳後30~1時間半泣く。
やっと寝たと思っても寝かしつけに時間がかかってるので、1~2時間後にはまた授乳の時間で泣いて起きる。の繰り返しの日々でした。

ずっと抱っこであやし、寝ても置くと起きてまた泣き出す事もしばしば...
なので夜中家中歩き回り、寝てもソファーに座り抱っこのまま一緒に仮眠。
息子の様子を見ながら少しずつ角度をかえて寝て、最終的にソファーで朝方まで息子と二人で寝てたのを思い出した

• ひこね

ひこね

ありがとうございます!(*´д`*)
    一緒ですー!
    この時間がきたー!ってなってます( ̄・ω・ ̄)
    やっぱり、無になるの大事なんですね( ´ ▽ ` )

• 4月17日
  • こま

こま

持論ですが、思い詰めて虐待するくらいなら無になって接する方が良いと思います。
    ずっと無で接するわけではないですし、泣いてても可愛い我が子なのは変わらないので、「今日も大きい声で泣いて元気だなー」って思いながら値かしつけスタートするんですが、30分以上泣かれるとさすがに無になりたくなります😂

よくこの状況で寝れるな...
    と旦那にイライラすることがあっても息子にイライラすることはありません(笑)
    全てを正面からまともに受けてると我が子にもイライラする事があったかもしれませんが、周りと比べず自分のペースのんびり子育てしてれば、イライラもないし我が子撮りまくりです😁

寝不足が続き疲れがたまるとイライラしたり泣きたくなったりするので、『今日はなにもしない日』と決めて3日に1回食事以外の家事は全て放棄。
    その1日は息子のペースに合わせる日!てのを作ってました。
    息子が起きてれば一緒に遊んで、寝たら一緒に爆睡。
    起きたら一緒に起きてまた遊ぶ。
    時に機嫌が良ければ、息子を横において1人ティータイム(この5~10分大事です😏)

洗濯物や掃除等の家事は次の日まとめてするって事で本当に何もしませんでした。
    けどこの1日を作った事で自分も睡眠時間が増えて楽になったし、何より日中息子が寝る時間やご機嫌な時間が増えました!
    息子の生活リズムが掴めたのか、自分に少し余裕が出来て上手く1日を回せるようになったのか...

• 4月18日
  • こま

こま

日々子育て辛いでしょうが、あっという間に色々な事が出来るようになります!
    何も出来ず母に甘えて泣いて飲んで寝て...
    本当に今だけです。可愛い我が子の姿を見逃さない様に少し気を抜いて子育て頑張りましょう✨
    ちなみに次男は1人で寝ますが、長男はまだ私じゃないと寝ません💧
    私にがっつり怒られて、しぶしぶ旦那と寝ることがまれにありますが(笑)

• 4月18日
ひこね

私も最初は
「よしよーし、大丈夫だよー、怖くないよー」とかって声かけてるけど、30分続くと
どっか痛いのかな?!とか、
もう無理ー!ってなっちゃいます╭( ๐_๐)╮
その度に母失格だな…って自己嫌悪になったり。
でも、たまには無でもいいじゃんって言ってくれる方がいると気持ちが楽になりますね!(*≧∀≦*)
私も、1日何もしない日作って
娘と同じペースで生活してみます( ´ ▽ ` )
本当にありがとうございます(*゚▽゚*)
子供の成長早いっていいますよね(⌒-⌒; )
今度の健診は離乳食指導があり、等々始める時期になってきたのかぁーと思うと、成長が嬉しい反面
ゆっくりでもいいよ❤とか思っちゃいます。
自分の手から離れるのも、寂しくなりますね。(=^▽^=)
今の時期を大切にして、楽しんで育児やっていきます!( ´ ▽ ` )ノ
こまさんの長男くんも、母がだーい好きなんですね(*≧∀≦*)
ホッコリしました🤗