※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
haruaico
妊娠・出産

妊娠初期にプロゲストンデポー注射を打った方はいらっしゃいますか?私は…

妊娠初期にプロゲストンデポー注射を打った方はいらっしゃいますか?
私は妊娠6週時に茶色いおりものが出て、胎嚢周りに出血が見られた為、プロゲストンデポー注射をしました。
何の注射か調べると、薬の禁忌事項の欄に「妊婦、産婦への投与は安全性か確立されていないので禁止」とあり不安です。心臓や四肢の奇形、女性児の男性化等、怖いことばかり書かれています。

不妊治療ではよく使用される薬との事ですが、
今回私は自然妊娠で、出血も茶色いおりものが1回だけです。

ですが、とりあえず念の為とその後3回打たれました。
毎回注射の前に医師に確認しましたが、
「全く副作用は無いから安心する様に」と何度も言われたので安心していたのですが、よく調べると上記の様な事でとにかく不安です。
同じ様に注射を打たれた方、医師からどの様な説明がありましたか?

コメント

ayuko_o*

ごめんなさい、私は打ってないのですが、流産予防のためのその注射は、性同一性障害になるとか私も聞いたことがあります。
でも、ネットに流れてる情報は信憑性も確かではありませんし、お世話になっている先生を信じるしかないのかなーと思います。
ままの不安な気持ちの方が赤ちゃんにはあく影響ですからね!

  • haruaico

    haruaico

    ご回答ありがとうございます。
    たしかにネット情報は信憑性無いですし、鵜呑みにするのはダメですよね。
    双子の為、注射を打った病院から転院したのですが、担当の先生にまず聞いてみます。ありがとうございました!!

    • 6月6日
yoshiyoshi

プロゲステロンの注射しました。
医師からは早産予防で打つように進められました。
早産予防になると最近分かり、広く広まり産婦人科さんでは打つようになってるようです。
私の病院は地域の基幹病院なので信頼出来ると思います。
問題なく、出産しました。
おっぱいもよく飲むいいこ君です。

ネットの情報は古いものもあるので鵜呑みにしない方がいいと思います。

  • haruaico

    haruaico

    ご回答ありがとうございます!
    同じ注射を打ち、無事にご出産されたと聞いて安心しました。
    何週の頃に注射されたのでしょうか?

    薬の禁忌事項の欄に書かれていたので不安で仕方無かったので、ご回答を見てホッとしました。ありがとうございます!!!

    • 6月6日
ちゃっくぽん

不妊治療での妊娠初期も、自然妊娠の流産予防にもプロゲデポ打っていました。

黄体ホルモンの注射なので、子宮内の環境を良くして妊娠継続しやすいようにするために使いますよ。

妊娠8週〜9週までホルモン値が安定するまで注射をしています。ホルモン剤なので、赤ちゃんに影響はないと書いてありますが、妊娠10週以降とかまで使うと胎児に影響がでる可能性があると医師から聞きました。

haruaicoさんの場合は初期で出血があったとのことなので流産予防のホルモン補充だと思うので安心していいと思います。

私も同じ位で、時折茶オリが出るので不安ですが、赤ちゃんを信じて頑張りましょう。

  • haruaico

    haruaico

    ご回答ありがとうございます!
    自然妊娠の時も注射されたとの事、すごく安心しました。
    黄体ホルモンが特に少ないと言われた訳でもなく(血液、尿検査無し)、大丈夫だろうけどとりあえずで注射されたのが本当に不安でした。
    ただ、10週の時にも1回打っているので心配です。こちらに関しては今の担当の先生に相談してみようと思います。
    本当にありがとうございます!!!

    • 6月6日

「妊娠・出産」に関する質問