※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うさぷー
子育て・グッズ

松戸市の幼稚園で預かり保育を利用している方へ質問です。来年から幼稚園に通う予定ですが、預かり保育の料金や無償化の影響、保育園との比較について教えていただけますか?

松戸市の幼稚園で預かり保育を利用してるママさんにお尋ねさせていただきます。
来年小規模保育園卒業とともに保育園の予定でしたが、産休制度が職場にないので幼稚園に行くことにしました。

保育園の予定でしたので幼稚園のことがなにもわかりません。

仕事を続けるので預かり保育の延長を朝と帰り共に利用予定です。シフト制なので週4.5日の利用となると思うのですが、だいたいどれくらいの金額か教えていただけますか?

無償化がどれどけ反映されるかわからず、、
幼稚園も休園でプレもまだ始まってないです。

パートなので預かり保育を使用しない方が
逆にプラスなのか、参考にさせていただきたいです。
園によると思いますが、月全体でおいくらかかってるか教えていた抱けたら嬉しいです🙇‍♀️

コメント

さくら

幼稚園によって預かり保育の料金はさまざまですので行きたい幼稚園に聞くといいと思います!
私のとこは延長料金は1日650円です!幼稚園ですが、働くママが多くて良心的な値段です。友人のとこは1時間200円とからしく、働いているママは少ないみたいです。
幼稚園は保育園とは全く違うので、フルに近いパートで長時間預けるなら保育園のほうがいいのかもしれません。
幼稚園なので保護者参加の集まりなどもありますし、何かと面倒です。
無償化になりましたが、なんだかんだ理由つけて給食費や光熱費を値上がりして、結局月に延長なしでも7000円くらいはかかります。
週4日以上、1日4時間以上働く条件で2号認定になるので、申請して認定されれば1日450円は補助されます。
しかし、普通に毎月延長料金は自分で払って半年たったあとに申請して戻ってくるみたいな感じです。
なので、うちの幼稚園は月2万くらいはかかる感じです。
働くならやはり保育園が良かったなぁと思いました。

• うさぷー

うさぷー

お返事遅くなりすみません!
    詳しくありがとうございます🙇‍♀️やはり園によってですよね、、1日650円はすごい良心的ですね✨
    月20日実働6.5時間ほどで働いてますが産休が取れないとわかってるので保育園は難しく来年からは幼稚園になってしまいます、、

金額によっては手元にどれだけ残るのかと心配で(⌒-⌒; )

補助が出ることもわかったのですごく参考になりました!
    園に詳しく聞いてみたいと思います!

• 4月19日
あっちゃん

息子が通う幼稚園も働くままさんがとても多く、早朝保育も延長保育もやってくれてます😭
常時(週5)から週一まで選べます!もちろん常時のほうが金額は安いです😭😭
ただ1年契約なので、途中から曜日の変更はできないと言われました!

松戸市は2号判定以上?になると、松戸市の補助で月々25700円の上限で補助でるので(還付金制度なので最初は手出しある)ほとんどお金かからず働けるとおもいます!

• うさぷー

うさぷー

詳しくありがとうございます🙇‍♀️
    幼稚園でも働くママさんに優しいですね✨
    今の内容のままだと週5ほどで働くことになりそうなので2号認定?されるといいなと思います!25000円の補助はかなり大きいですね( ¨̮ )

預かり保育のこと、よく聞いてみようと思います!

ちなみに幼稚園は願書を出せば入れると認識なのですが...!受からないと言うこともあるのですかね...💦?

人気かどうかで変わってはくるかと思うのですが(> <)

• 4月19日
  • あっちゃん

あっちゃん

プレから行った方がいい幼稚園もあります!😭😭
    行きたい園があるのなら、
    プレから行っといたほうが確実です( °̥̥̥̥̥̥̥̥˟°̥̥̥̥̥̥̥̥ )

• 4月19日
ハチ

預かり保育料は園によって様々です。
娘が通う幼稚園は1時間500円です。
(早朝+料金あり)
別の幼稚園は300円と聞きました。

また、無償化によって園の保育料金も様々だと思います。

娘のとこは補助金(無償化の金額)引いて4000円くらいでした。(給食費込、バス代別)

おそらく全くかからない園もあるかと。

通える範囲の幼稚園をHPで調べるといいですよ😀
保育料、延長料書いてある園もたまにあります!

• うさぷー

うさぷー

詳しいお値段ありがとうございます🙇‍♀️

ほんとに園によって様々なのだと思いました😳
    無償化でもバス代や給食などもありますもんね💦

ホームページ上に金額などが全く載っていなかったのでプレ保育の応募時に詳しく聞いてみたいと思います(> <)

• 4月19日
のっちゃん

幼稚園によって様々なんですよね、預かり保育の時間や料金が。
週に4〜5日仕事だと多いので
ステーション預かりのがあって、正式名称を忘れちゃったのですが
松戸市役所に聞いてくださいね。

幼稚園から、松戸駅近くにステーションルームって呼ばれる預かり施設があって
幼稚園から、そこのバスが出ましてステーションルームに連れて行きます。
ステーション預かりは月額で払いますが
幼稚園だと、1時間あたりなのでけっこう金額がかさみます。

行ってる幼稚園も、そのサービスがあって使ってる方がいらっしゃいます。
例えば15:30は預かり料金発生の幼稚園で預かりして
15:30に幼稚園からステーションに行くバスが出発して松戸駅近くの預かりに行ってくれる感じです。

こういうのをしてくれる幼稚園は、やってるところが少ないので
松戸市役所に問い合わせてみては、いかがですかね?

説明が下手ですみません‼️