※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
そらママ
子育て・グッズ

乳児湿疹でステロイド治療を繰り返し、脱ステロイド後は乾燥肌に。治療期間や方法に悩み、賛否両論あり。同じ経験の方いますか?治る時期や粉ふきいもへの対処法について相談します。

1ヶ月過ぎから乳児湿疹が始まり、3ヶ月から、ステロイドで治療、お医者さんの指示通り塗るけれど、治っては再発を繰り返し、お医者さんのステロイドの塗り方の指示も、強いステロイドになっていき、塗る期間も長くなっていく。そして、ステロイドの効きも弱くなっていきました。一日塗らないとすぐ再発するので、間隔をあけてやめていく方法も難しい。ずっと塗っていないといけない状態でした。本で、脱ステロイドという方法を知り、やめて一時期ジュクジュクに悪化したものの、やっと落ち着いてきました。今は粉ふきいものように乾燥肌になっています。
同じような経験された方いらっしゃいますか?乳児湿疹はいつか自然治癒すると信じていますが、どのくらいで治るのでしょうか?粉ふきいも状態はどのように対処すればいいですか?
ステロイドを使わないという意見に、賛成反対あるかと思います。私も、自分の選択が正しいのかわかりません。ですが、否定でない前向きなコメントいただけたらと思います。m(_ _)m

コメント

シュフー・ガガ

うちも生後2週間くらいからすっっっごく乳児湿疹がでました。
1ヶ月検診でみてもらうも薬は処方されず、保湿してね〜程度。
2ヶ月すぎたあたりで発熱とかで近くの小児科行ったついでに湿疹もみてもらうとプロペトというワセリンを処方してもらいました。
それからみるみるよくなってきて、今ではやっとツルツルになりました。
しかもその薬は舐めちゃっても大丈夫みたいなので安心でした。
いちおビフォーアフター載せますね。

• そらママ

そらママ

劇的に良くなってますね!!羨ましいです!!プロペトうちも塗ってますが、最近サボり気味だったので気合入れて塗ります!ちなみに一日何回くらい塗られてましたか?

• 6月5日
  • シュフー・ガガ

シュフー・ガガ

わたしも結構サボり気味でしたが、お風呂上がりや寝る前には絶対塗るようにはしてました!
    テカテカになるので外出時は控えてました😓
    色々心配になりますよね。
    早くお肌がきれいになるよう願ってます。

• 6月5日
  • そらママ

そらママ

ありがとうございます!がんばります!

• 6月5日
てっちゃんママ

うちの子も乳幼児湿疹ができ、ひどくなりました!
小児科を受診して、ロコイド&プロペトが出て、塗っていましたが、一時的には、よくなりましたが、続けていると、結果的に、余計、ひどくなって…
子ども専用の皮膚科を受診しました!
ステロイドは、長く続ける薬ではないし、よくないし、効かなくなりますよって言われました!
そこで、ロコイド&アズノールが処方され、それを塗ることにしました!
皮膚科の先生曰く、保湿が一番大事だと!
保湿をすることで、守られ、湿疹ができにくくなるとのこと!
でも、保湿は、きれいな状態じゃないと意味がないとのこと!
まず、しっかり治すこと!
治ってから、保湿を続けようって!
毎日、一日二回、石鹸で洗って、薬をつけました!
今まで、顔は石鹸で洗ったことがなかったので石鹸で洗うことに、初めは、抵抗がありましたが…
今までは、沐浴剤入りのお湯でガーゼをぬらして、拭いていました…

石鹸は、できれば、泡タイプがいいみたいです!
あと、ガーゼで拭くと、こすってしまうから、手で洗ってあげた方がいいと言われました!
洗った後は、タオルでトントンと優しく、拭いてあげたらいいと!
うちの子は、そのやり方で、すっかりよくなりました!
わりと、すぐ治りました!
今は、保湿のおかげか、できにくいようです!
今も、毎日、保湿を続けています!

• そらママ

そらママ

やっぱり徹底的な保湿が大事なんですね!!がんばります!ありがとうございます!

• 6月6日
かえ^o^

うちも湿疹がひどくてステロイド入った塗り薬とプロペトを2ヶ月の頃からぬってます
出たり引いたりしていたのでアレルギー調べたら、アトピー性皮膚炎と診断されました∑(゚Д゚)
粉ふくとか乾燥のガサガサはプロペトが一番って先生がゆってましたよ!!
それか、ベタベタがいやならヒルドイドが乾燥にいいらしいです!
ヒルドイドはステロイドはいってない薬です!

• そらママ

そらママ

プロペト買ったので頑張って塗ります!ちなみに一日何回くらい塗ってますか?頻繁ですか?

• 6月6日
  • かえ^o^

かえ^o^

朝とお風呂上がりはたっぷり全身にぬって日中はかわがめくれてるなーって思ったところにぬってあげてます!

• 6月6日
  • そらママ

そらママ

ありがとうございます!がんばります(*^^*)

• 6月6日
ゆしん

こんばんは。先日、私も同じ悩みで相談したところです。5日ほど前に、湿疹が悪化して見るのも辛く…かきむしり、血が出て、ほんとにこの世の終わりか…と泣きました。
かわいそうで、変わってあげたくて…ごめんねって言ってました。
病院をまわり、最終的には皮膚科にお世話になってます。飲み薬も処方されました。アトピーっぽいらしいです(T ^ T)
確かにステロイドは最強ですよね。みるみる治っていきました。反面…強い薬なんだなって実感しました。このまま続けなきゃいけなくなったらと、不安もあります。
でも先生を信じて、自分を信じで、今をしっかり治してあげれば、1歳にはツルツルになってるんじゃないかなって、少しポジティブに考えるようにしました。
薬を使わないことに、こしたことはないですが、私は今は救われました(T ^ T)
ほんとひどかったんですよぉ〜(T ^ T)
お互いに、不安な日々が続きますが、絶対絶対!!治ります!ツルツルになりますよ!
頑張りましょうね!

• そらママ

そらママ

ありがとうございます>_<そうですね!ポジティブに考えて治ると信じてがんばります>_<

• 6月6日
てっちゃんママ

うちも、保湿はヒルロイドローション使ってます!

• そらママ

そらママ

ヒルドイド、早速病院でもらってきました!ありがとうございます!

• 6月6日