※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くま
お金・保険

10万円の給付金は自己申告制で、悩んでいます。給料は変わらず、残業リスクが心配。税金で課税される可能性も考え、受け取った方がいいか迷っています。同じ状況の方はどうしますか?

10万円給付…
決まったみたいですが、自己申告制だそうで
申告するか悩んでいます。

主人の給料は変わらずなので特段困ってはいません。
逆に残業残業で感染リスクの方が心配なくらいです。

ただ、その後税金等で課税された場合
給付を受けてないとそれだけ損になりますよね。
そこまで切羽詰ってもいませんが
今後緊急事態宣言解除されたら私も職場復帰するし
そうなれば税金もその分課せられるのかと思うと
もらっておいた方がいいのか…

同じような状況の方はもし給付となった場合
どうされますか?

コメント

deleted user

私も旦那もコロナのせいで残業増えて手取り増えそうな感じです😓
ですが慰労金と思って申請するつもりです!

  • くま

    くま

    慰労金ですか!その考えはなかったです。なるほど。
    ご主人もお忙しいのですね。お疲れ様です!

    • 4月17日
mama

うちも旦那はコロナの影響で仕事がなくなったり給料が減ったりということはないですが、家族分受け取ります。

そのお金で色々買って経済回さなきゃと思ってます。

  • くま

    くま

    確かに経済をまわすべきですよね。
    ありがとうございます。参考にさせていただきます。

    • 4月17日
deleted user

うちの夫も同じく、コロナのおかげで忙しく出勤してます。
収入が減った訳ではないですが、今後自粛で自宅で過ごすにあたっての出費もあるはずなので頂こうと思います。

  • くま

    くま

    そうなのですね。お疲れ様です。
    確かに自粛自粛で食費等は上がりそうですもんね😅

    • 4月17日
rest

私ではないですが…
職場に子供4人いる方がいるのですが、家族全員で60万円もらえます。
でも本人は子供のために貯金するーって言ってて正直悔しく感じました。

我が家も収入源にはなりませんが、申告して、ちゃんと経済活動のために家電を買ったり、全て買い物に使います。

  • rest

    rest

    収入源→収入減でした💦

    • 4月17日
  • くま

    くま

    確かにそうですね。
    申告して経済活動に使うのが良さそうですね。
    ありがとうございます。

    • 4月17日
あいり

急いて必要なお金か?と聞かれたら必要じゃないですけど、頂けるものはありがたく頂きます。

夫婦とも医療関係なので減収はしていないですし、経済的困窮もしてません。

相応の納税をしていますし、特に邪念無く粛々と手続きするつもりです。

  • くま

    くま

    医療関係なのですね。
    お疲れ様です。

    その通りですよね!参考になりました!😊

    • 4月17日
☆milky way☆

家は主人が飲食店で時短営業して収入減って私も子供達家にいて働けてないので申請します☆

非課税にする方針みたいですから通ることを願ってます☆

  • くま

    くま

    非課税!?そうなんですか?
    そんな方針があるんですね。

    飲食だと影響あって大変ですよね!

    • 4月17日
⠉̮⃝︎︎

旦那が飲食業なので
今はお給料変わりませんが…
今後どうなるか分からないので頂きます💦💦

  • くま

    くま

    確かに今後の事を考えるとどうなるかわかりませんよね。
    そう考えると申請しておいた方がいいですよね😅

    • 4月17日
はじめてのママリ🔰

その後所得税でかなり持っていかれそうだから、もらっときます。

たぶん所得税増額を考えたら結局マイナスになりそう

  • くま

    くま

    わかります。
    それが一番懸念している事です。

    所得税、住民税、取るところを考えればいろいろありますもんね。

    • 4月17日
deleted user

我が家も収入減してないので悩みましたがいただくことにしました😣

ですが、近所のよく行く飲食店のテイクアウトや接骨院の回数券(コロナ収まってから使います!)、個人の家電量販店やコンビニ等とにかく家の近所のダメージ大きそうなところ、普段お世話になってるところでガンガン使わせていただこうと思います!

  • くま

    くま

    確かにお世話になっているお店で私も使うなら使いたいと思っていました!
    私も申請しようかなと思います。😊

    • 4月17日
まっくぶー

特にうちも減収してないんで、手続きめんどくさいならもらうのやめようかとも思ってます㊙️
使い道も…まぁ強いてあげるなら今年コロナ落ち着いたら不妊治療再開するからそこへの補填ですかね。不妊治療助成金は対象外なんで。それ以外は物欲ないから子どもの学資貯金かなぁ