※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りーたんまま
子育て・グッズ

一歳5ヶ月の息子の言葉の遅れに不安。意味のある言葉は発しているが理解しているか不安。最近わんわんなども言えない。

もうすぐ一歳5ヶ月になる息子がいます。

言葉の遅れについて不安で仕方ないです..
もう頃時期は色々な言葉出てくると
サイトを見るとかいてあるのですが

意味のある言葉は
「うま(美味い)」
ままとぱぱは言いますが理解して言っていると
言うよりはただ発してるだけだと思います。。

最近どうしても不安で仕方ないです、、
わんわんなどもいえません。。

コメント

うちのこまだまだはなせないです。2歳もちかいのに…
いまコロナで相談もできないし不安でしかたないです。

• りーたんまま

りーたんまま

そうですよね不安と思うとどんどん不安が募っていってばかりで(>人<;)

• 4月17日
りんご

まだ大丈夫ですよ!一歳半で5個出ていれば問題ないので。あまり焦ると良くないですよ。

ななん

うちも、もうすぐ1歳5ヶ月ですが
まんまくらいしか言わないですよ😂

それもご飯なのかママなのか
分からないです(笑)

パパとも言いませんし
うちより話せてますよ!😌

• りーたんまま

りーたんまま

そうなんですね😳
    なんだか安心しました😊

周りに同じくらいの子がいないのでサイトで見る限り不安になってしまって..😢

• 4月17日
ぴ

うちも同じくらいの月齢のころ、ほぼ宇宙語でした😅

今2歳になってますが、単語は話すので伝わります😅
2歳だと早い子は2語文ですがうちはまだまだって感じです😂

わたしの周りも女の子のお友達だったり、保育園に行っている子もいますので、話せる子は早いですが、基本的に男の子は言葉が遅いって聞きました。
市の検診で相談しましたが、保健師さんが「大丈夫大丈夫〜!」っていつも言われます😅
確かに、1歳半ごろに比べ言葉も出てきてるので、うちの子はのんびりなんだなって思うようにしてます😌

こちらの言ってることも日に日に理解しているようですし、これからかな?って思ってますよ!

小さいうちは個人差もありますし、あまり気にしなくても良いかと思いますが、心配であれば言語相談とかに相談してみるのも良いかと思います😊

あしゅりー

うちも2歳過ぎても言葉が遅くて悩んでました。
もうすぐ4歳ですが、同じ歳の子に比べるとまだ遅いなと思うけど、まぁ成長は見えるので良いかなと思っていますよ。

べき

こちらが話していることがある程度伝わってたら大丈夫、と言われましたよ☺️特に男の子は言葉が出るのが遅いそうです。
うちもまだまだ少ないです。食べ物関係ばかりです😂

周りが早かったりネットとか見ちゃうと焦りますよね。わかります。
いまは言葉を頭に溜めてる時期で、コップに水を注ぐみたいに、コップが溢れる瞬間にいきなり話し出すそうですよ。
なのでたくさん話し掛けてコップを溢れさせてあげましょ😊

• りーたんまま

りーたんまま

そう言う言葉を聞くと安心できます😭ありがとうございます😢

• 4月18日