※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミキ
子育て・グッズ

産休中の方、コロナで保育園休ませているか悩んでいます。体調回復前で2人の育児心配。自粛中の方いますか?

札幌市にお住まいで産休、育休中の方、コロナの影響で保育園休ませていますか?
下の子を出産して半月も経っていなく体調もまだ回復していないため上の子を保育園に通わせています。
保育園からは緊急事態宣言が出ているためお仕事がお休みの方や在宅勤務の方はなるべくお休みしてくださいとメールがきました。まだ体調が戻っていないためできれば保育園に通ってもらいたいのですが感染のリスクやひとりで2人の育児ができるか不安もあり悩んでいます。みなさんは自粛されていますか?

※批判的なコメントなどもあるかと思いますがお控えくださいますようお願いします。

コメント

まま

私もやっと今は下の子が3ヵ月になり、夜は少し長く寝てくれるようになったのでまだマシになりましたが、
2ヵ月にならないくらいの時期に自粛になり体調を崩し、通院していました。2歳になったばかりの長女はどんなに待っててねと言っても聞かず、常に抱っこで授乳もできず。
最近では下の子はミルクに頼りおっぱいは出なくなってきました。
もちろんコロナで危険な状態で保育園にいかせるのかと批判もあると思いますが、そんな状態で2人をみるのも精神的に私の命も危険です。
保育園には週に1.2回預かってもらいそれ以外はお休みしていますが、本当にしんどいので早くコロナ収束してほしいです。

• ミキ

ミキ

産後体調崩されていたんですね…ママが体調崩してしまうと子の面倒もみれなくなってしまいますもんね。
    そうなんです…現在産休中なのでこのご時世に子どもを預けるのに後ろめたさもあり、どうしたら良いかと悩んでまして…毎日といわず週1.2でも保育園行ってくれるだけちがいますよね!返信ありがとうございます!

• 4月17日
はじめてのママリ🔰

上の子が2歳で下の子3ヶ月です。育休中です✨
私も同じようなメールが届きました。
わたしは緊急事態宣言出る前から休んでます💦
どうしても仕事が休めない方なら仕方ないとは思いますが、私が常に家にいるのだから登園する必要はないと判断しました💦
産後やっと体調も戻り始めた頃で、1日中2人を見るのは大変ですが、保育園でコロナに感染するリスクもありますし、逆にうつしてしまう可能性もありますし…
あとはこんな状況なのに休まず働いてくれている保育士さんのことを思うと、休みたいとか面倒みきれないとか、私の身勝手な理由で預けようとは思えませんでした😔
少しでも保育士さんを楽にさせてあげたいし、感染するリスクを減らしてあげたいです。

そもそも保育園に預けること前提で2人目出産したわけではないですし、こんな状況で辛いのはみんな同じだから自分のこどもなら自分で見るしかないと思ってます。
本当に大変ですが…

• ミキ

ミキ

お返事遅くなりすみません。
    そうですよね…保育士さんにも申し訳ない気持ちもあり、でも自分の体調もあり…コロナの感染のリスクを考えると自宅にいるのが一番ですよね…お返事ありがとうございます。

• 4月18日
サ

うちは2月末から4月に入るまで仕事休ませてもらいました😔😔それで済むと思ったのですが1ヶ月丸々休んでしまったので今は休めなくて週2.3で保育園預かってもらってます

• ミキ

ミキ

1ヶ月お休みされてたんですね。お仕事に行くとなると通勤だとかでコロナに感染してしまうとかいろいろ考えてしまうと不安ですよね…早くコロナが収束してほしいです。お返事ありがとうございます!

• 4月18日
K

私も育休中なので、休ませています。
上の子がやんちゃでかなり疲れますが、しょうがない…😭
と思っています。
預けるか休ませるか悩んでいらっしゃるとの事ですが、

自粛要請がでたのは火曜日からだったと思うのですが、
火曜日以降も預けて、保育園から何も言われなかったのなら
産後まもないし、しょうがないと思われているのだと思いました。

• ミキ

ミキ

上の子の月齢近いですね!
    ほんとやんちゃで四六時中動き回っているので上の子と下の子をずっとみてるのができるのかと不安だったのですが、自分だけじゃないですもんね。保育園からはまだ産後間もないのでということで渋々了解をもらった状態ですが、お休みも検討しようと思います!お返事ありがとうございます!

• 4月18日
mmm

体調が戻らない中、家事育児大変ですよね。
私は、上の子2歳、下の子1ヶ月で、現在育休中です。
月曜日にお休みの要請があり、火曜日から休ませています。
正直、2人見るのは本当にしんどいです。
上の子は赤ちゃん返り。
常にママ、ママで、1日中遊び相手の中、下の子の授乳とご飯支度と…
下の子の授乳が始まれば、上の子の、やだ!赤ちゃんいらない!が始まり、2人に泣かれて大変です。
私も一緒に泣きたいと何度思ったことか(笑)
本当は保育園に預けたいところですが、、、子どもの感染も心配ですが、知らぬ間に保菌者となっていて先生やお友達に移してしまったり、あとは出勤してくれている保育士さんのことを考えて…預けていません。
イライラして子どもや旦那に当たってしまったり、自分の体力も限界ですが、命にはかえられないので、我慢してます。
コロナストレス、まだ続くなんて…私が耐えられるか心配です(笑)
本当に早く終息してほしいですね。
旦那さんの力を借りたり、ストレス発散(私は完母なことをいいことにとにかく食べてます笑)したりして、お互い頑張りましょう>_<!

• ミキ

ミキ

上の子の赤ちゃん返りなかなか大変ですよね…
    そうですよね…こっちが保菌者になっていたら大変ですよね…早くコロナが終息してほしいです!!
    辛いのは私だけじゃないんだと実感させられました!お互い頑張りましょう!

• 4月19日
ちびりん

保育士です。保育園は濃厚接触の場です。
休めない方もいますが、休める方は絶対休んだ方がいいです。しゃべる、ケンカ、おもちゃを共有…もう本当に防ぎきれない状況で、唾も菌も飛びまくりです💦

産後、体調が回復していない状況で大変かとは思いますが、毎日預けるのではなく基本的には保育園を休んで、その中でも今日は自分が休みたい…と思った時に預けるのはどうですか?週に数回とか😊
産休育休中でも保育園を利用出来る理由の一つとして、お母さんの体調の事もあるので。
ただ、預ける場合には感染リスクは間違いなく高いです。

• ミキ

ミキ

子どもが週末くらいから鼻水が出てたりなので万が一のことを考えて休むことにしました。
    このご時世で大変な中子どもたちをみていただいてありがとうございます!

• 4月20日