※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こっこ
家族・旦那

産後の面会について先週無事に2人目を出産し、退院してきました。私自身…

産後の面会について

先週無事に2人目を出産し、退院してきました。
私自身は2月から実家に里帰り(九州内)しており、夫は福岡県にいます。
立ち合い、入院中の面会ができず、今週末初めて子どもに会いに一泊二日で帰ってきます。
退院してからは、私の実家の家族以外誰にも会わせていません。

先ほど、私の両親が夫が帰省してくることに関して、帰ってこない方が良いんじゃないか?と言われてしまいました。
夫もコロナのことも真剣に考えてくれていて、普段は全く料理もしないのに、全く外食もせず、職場ではもマスク着用、手指消毒など徹底してくれていて、今回初めて子どもに会えるのをすごく楽しみにしてくれています。

両親が万が一を考えて言ってくれていることも分かりますし、義理の父も万が一を考え、孫に会いたい気持ちを我慢してくださってます。
私も夫も重々承知した上で、今回帰省したらしばらくは私の実家に帰らないようにすると決めましたが、この決断は甘いでしょうか。
万が一子どもに何かあったら、私の家族に何かあったら、、考えたらキリがありませんが、私としては一度だけでもいいから、夫に子どもを抱かせてあげたいと思いました。
先日から全国に緊急事態宣言が出されましたし、周りから帰って来ない方が良いんじゃない?と言われる度に、責められているような気持ちになり、夫に断りの連絡を入れようか迷っています。

みなさんが、同じ立場だったらどういう決断をしますか?
1人で決めれず、とても落ち込んでいます…。

コメント

JR @

ご出産おめでとうございます!
うちも8月頭に出産予定ですが、
その頃も落ち着いてるか分からず
きっと旦那は出産しても会えないと思います😭
旦那さんの会社等は何も問題ないですか?
うちは旦那の会社が県外の人に会ったら
報告の上、2週間自宅待機って
なってしまったのでこのままだと
テレビ電話でしか会えないと思います💦

• こっこ

こっこ

ありがとうございます😊
    8月に出産予定なんですね!この時期、妊婦さんも本当に心配になりますね😢
    全然先の見えない状況にほんとにもやもやしてしまいますね、どんどん規制も厳しくなりそうですし…
    私の夫の周りや会社では感染者などは出ていないのですが、テレワークに完全移行できてないところが心配ではあります💦

• 4月17日
ママリ

ご出産おめでとうございます✨
私も今里帰りしています、もうすぐ出産です💦
可愛い可愛い新生児期、ご主人に見せられないのは辛いですよね😭💦

私も主人に出産後会わせたい気持ちは強いのですが、悔しくて悲しいのですが…産まれてもきてもらうのは控えてもらおうかと思っています💦
ちなみに実家、自宅ともに福岡県内同士で距離が離れてる場所です!

迎える側のご両親が不安を感じていらっしゃるのであれば、個人的な意見ではありますが…ご家族の気持ちや今の状況を考えると控えるべきなのかなと…

福岡県内もどんどん感染者が増えています😭💦
九州の中でもかなり緊迫した状態、ほんとにどこでもらうか分からない状況です😭😭
移動が一番感染を拡大すると言われている中、どうしても私たちくらいは大丈夫、子どもが生まれたんだから会わせたい!という気持ちが私も湧いてしまうのですが…

私の実家がある市で最初に感染が発覚した方は、市街から帰省された方でした。
その方からご家族、ご家族から職場の方など、感染が市内で広がってしまい、批判も出ています…

もちろん自分の子どもや家族など、自分自身がなってしまったら怖い、感染を広げてしまったらという不安もありますが、もし自分の主人が誰かに移してしまって批判の的になってしまったら…という思いもあります💦

決して責められてるわけではありません✨
みんな、この今までにない状況に慎重に、こっこさんやお子さん、ご主人、そして自分たちを守ろうとしているだけだと思います😭💦

ですが、ご主人の事を考えるとほんとに辛いですよね😢💦
私もどうにか出来ないかと考える毎日です💔
ご主人と相談してみて、少しでもいい解決策が見つかればと思います😭😭

• ママリ

ママリ

すみません誤字です、市街から帰省された方→市外から帰省、です💦

• 4月17日
  • こっこ

こっこ

ありがとうございます!
    結局、夫には帰省しないよう断りました💦

今回は県外をまたぐ移動になってしまうため、何かあった時、自分たちだけでなく周りに迷惑をかけてしまうことが一番怖いなというのは、私もずっと感じていたことでした。

夫に断ったあと、辛くて泣いてしまいました😢
    でも、私よりきっと夫の方がずっと辛いと思うので、私も我慢して少しでも状況が良くなるように自粛徹底したいと思います!

• 4月18日
はじめてのママリ

私なら会わせますね。父親だし。実家に着いたら即シャワーを浴びてもらいマスクを付け着替えた上でなら大丈夫じゃないですか?

ただ、医療従事者や不特定多数と接する仕事をしていたり、発熱があるなら辞めて貰います。飛沫感染が一番怖いので、マスクをした上で抱っこ中は会話はしない・会話をする時は2m離れると徹底したら良いかと。

• こっこ

こっこ

ありがとうございます☺️
    私もせめて父親だけでも会わせてあげたいのですが、周りが心配する気持ちも分かるので本当に板挟み状態になってます😭

夫はとても感染リスクが高いような仕事をしている訳ではなく、感染対策もかなり気を遣ってくれているようなので、やはり対策したうえで短時間でも子どもと会えるようにしようと思います😣💦

• 4月17日
はじめてのママリ🔰

ご出産おめでとうございます🥰
コロナのせいでご夫婦で全力で喜べないことを本当に気の毒に思います。

私も夫なら会わせたいと思うので、お風呂に入って着替えてマスクしてメガネして消毒しまくって抱っこしてもらいます❗️でも、可哀想ですが数時間で帰ってもらうかもしれません💦
夫が帰ったらすぐ換気して子どもをお風呂に入れて服を着替えさせます。
あと、出来れば家族には外出してもらい、可能な限り接触者を減らします❗️

私も2月上旬に産みましたが、その頃からすでにコロナを警戒しており、今もまだ私の両親や兄弟に赤ちゃんを会わせていません💦
義両親は会いたがったのでやむなく会わせましたが😞

どんどん大きくなる我が子が嬉しい反面、この小さくて可愛い時期に私の家族に会わせてあげられないのが本当に悲しいです😭

• こっこ

こっこ

ありがとうございます😊
    本当に私たちのために頑張って働いてくれている夫に本当は一番に抱っこして欲しかったし、産まれる瞬間を共有したかったです😢
    やはり、これから全く先が読めない状況なので、短時間でも夫に来てもらえるよう感染対策して抱っこしてもらおうと思います!
    はじめてのママリさんも出産されたばかりなのですね!
    いろんな人にお祝いしてもらいたい、抱っこしてもらいたい時期にこんなことになってしまって本当にショックですよね💦
    お互い気をつけながら、子育て頑張りましょうね😣

• 4月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

旦那様もさぞ悔しかったでしょうね😭
    これからさらに広まる可能性もあるし、正解はないと思います😣
    もうしゃべらない、息もしないくらいの注意を払って、抱っこしたらすぐ帰ってもらいましょう❗️😅
    本当にショックでやり場のない気持ちでいっぱいですが、命があれば何とでもなると思って感染予防に努めましょうね🙌子育てお互い頑張りましょう🥰

• 4月17日
きなこ

ご出産おめでとうございます☺️
私も現在38週でもうすぐ出産予定です。2月から里帰りしており、同じ県内の車で50分の距離に旦那は住んでいます。
私も出産、退院後は旦那にすぐにでも会わせたい、抱っこさせたい気持ちでいっぱいです😢しかし、万が一旦那がコロナを持ち込んでしまったら、、実家に90代の祖母もいるし、ましては産まれたての我が子にコロナが感染したらと思うと、とても会わせられません😣💦(旦那は毎日仕事に行っています)旦那も自ら自粛してテレビ電話で我慢すると言っています。会えるようになるまでは数ヶ月かかると覚悟しています。

• こっこ

こっこ

ありがとうございます😊
    今回は結局会わせないことにしました💦
    一番夫が辛いと思うので、私も会いたい気持ちは我慢してしばらく里帰り先で過ごす覚悟でいようと思います!

• 4月18日
幸🍀

私は今回里帰り出産しないのですが、もし、里帰り出産していたとしたら悔しいですが悲しいですが夫に来てもらうのは控えます。

やっぱり、症状がない人も、自分はウイルスを持っている可能性がある前提で行動すべきで移動は自粛した方がいいと思います😖

例えば、旦那さんが無症状の感染者だったとして、赤ちゃんに会いに来て、赤ちゃんやこっこさんにウイルスが移って、こっこさんが無症状のまま産婦人科の1ヶ月検診などに行って、そこで病院関係者や他の妊婦さんに移る可能性だとか色々考えられると思います。無症状のまま拡がる可能性もあるし、仮に陽性反応が出たら、その産婦人科で出産予定の人は転院しないといけなくなるかもしれないし、出産自体が脅かされるかもしれません。

感染経路不明の人が大半ということは、それだけ自覚のない無症状の感染者が日本中にたくさんいるということだと思います😖

私も今回の出産は里帰りしない代わりに、親に赤ちゃんを会わせられないのは悲しいですが、今は仕方ないと思っています😢

• こっこ

こっこ

返信ありがとうございます!
    結局、夫には帰省しないように伝えました😢
    本当に残念ですが、私たちは大丈夫、で行動した方々がコロナに感染している現状もありますし、しばらく状況を見てからにしようと思います!

• 4月19日