※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
スミ☆
お金・保険

扶養に義母を入れられるか相談中。義父や旦那兄の状況も考慮し、会社に話す前にアドバイスが欲しいです。

昨日似たような質問しましたが、もう少し詳しく書きます。

社会保険についてです。

私→会社員
旦那→自営業の手伝いですが、ケガの為休業中で私の社会保険に扶養で入ってます

旦那親→同居しており、国保加入中。
義父は自営業の事業主、義母は所得は少なくあがってます。

旦那兄→同じ敷地内には住んでいて、別で自営業しており給料も多くあるかと思われます。国保に入ってると思います。
奥さんはいるのですが、籍は入れてない様子?なのか、市役所に提出している世帯全員の中にウチの夫婦、子ども、義両親とこの兄も入っていました。
籍入ってたら世帯は別に出来ないですよね?

この状況で、私の扶養に義母を入れられるんでしょうか??
色々と調べてたら分からなくなってきました。

私の給料で扶養しているわけではないです。
旦那は国保が勿体無いという事らしいですが…
しかも旦那兄が同じ世帯に入ってるのなら、尚更ダメな気がします。
また、義父にも収入があるので無理じゃないのかなぁと思ってます。

正直、私はこの話に乗り気じゃないので会社に話をする前に断る要素があればと思って……

何かアドバイスや詳しい方教えて下さい。

コメント

azu66

うちも親の国保の金額が高いため、うちの夫の扶養に入れないか調べたことがあります。

義母の収入なども関係しますが、そもそも義両親を扶養に入れるには、「同居」または「別居でもかなり収入が少なく、仕送りして養っている事実があること」が必要だったと思います。

「義両親 扶養」で調べると、条件が出てくると思いますよー

• azu66

azu66

うちは年金額がそれなりにあったため、無理でした(^^;)

• 6月5日
  • スミ☆

スミ☆

やはりそれなりに収入あると難しいのですよね…
    同じ世帯に高給どりの旦那兄(自営業)もいるので、実の息子がいるのに嫁の扶養に入れるとかおかしいってなりそうな状況なんです…

• 6月5日