※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
リー・チャンドゥ
子育て・グッズ

生後3ヵ月の娘の睡眠時間について悩んでいます。夜型の生活リズムやお昼寝の短さに不安を感じており、生活リズムを変えるべきか悩んでいます。義実家の夜型生活との調整も難しい状況です。

生後3ヵ月になる娘がいるのですが、睡眠時間が今のままでいいのか悩んでいます💭

22時までにお風呂
22〜23時 授乳
23時 寝かしつけ
23〜9時 1、2回授乳(7〜9時頃カーテン開ける)
9〜11or12時ぐらいまでまた寝てしまいます。

2ヵ月入った辺りからやっと昼夜のリズムがついてきたので、それまでは私自身も生活リズムを気にせずダラダラと一緒に寝て過ごしていたのですが、朝も11時頃まで寝ることに少し心配も抱いています。
日中はお昼寝してもほぼ必ず30分しか寝ないです。
稀に寝かしつけが少し早くなった時も30分しか寝ず、24時前に起きたことも何度かあります。。。
私たち夫婦、近くで頼ってる義実家が夜型人間なので、義実家での夕飯も、夫婦だけでの夕飯も21時前に食べ終わることが普通で、どうしてもお風呂の時間をずらすことが難しそうです。

今のところ、保育園に入れることは考えてないので、このままでいいのだろうか?なんて思いつつ、この生活リズムを直すことも考えるべきなのか悩んでいます。

コメント

あーか

少しずつ早め始めた方がのちのちのためかなとは思います(^ー^;)
遅寝遅起は体や成長にも良くないですし、離乳食が始まったりでいざリズム直そう!ってなった時に大変になるかと思います(ノД`)

我が家は退院してから今もずっと、7時までに起床、16時お風呂、19時就寝です( ´ω` )/

km

寝る時間遅いなって思っちゃいます。改善するならお風呂をもっと早くして寝室で寝かせるっていう習慣になれば一番ですね😅
我が家は赤ちゃん15時に沐浴、20時までには就寝です。上の子も21時くらいには寝てます。

れあまま

離乳食始まったら必然的に生活リズム直さないとダメなので、もう少し早くした方がいいかな?って思います😊
お風呂の時間も早めて寝る時間もせめて21時ぐらいまでにしてあげればいいと思います。

きなこ

私も生後2ヶ月まではどれだけ早く寝かしつけても夜11時にしか寝ませんでした。
ですが、子供で11時に寝るなんて遅すぎると思い、
お風呂を早めて18時くらいから入り、19時30分には寝かしつけ開始するようにして、
どんだけ寝なくても暗い寝室から出ないようにして早く寝る癖をつけていきました。
そーすると次第に寝かしつけには時間がかかりますが、寝る時間は早くなったので、よかったなと思っています。
お風呂は、一人で入れています。旦那は仕事から帰ってきたら我が子には会えませんが、しょうがないかなと思ってます^ ^

あーさん

寝る時間がちょっと遅いように思います💦
そんな私も寝かし付けは21時頃でしたが😂
我が家のお風呂は基本的に主人にお願いしていますが(私も助かるし主人もやりたがっていたので)、私が子どもの生活リズムを崩したくなかったので、そのことを伝えて主人の帰宅が20時以降になる時は私が入れるようにしています☺️

何かで見たのですが(覚えていなくてすみません)、1日が24時間なのに対し人間の体内リズムが24.5時間なので、生後2~3ヶ月の頃は昼夜逆転しやすいというのを見たことがあります😳現にうちも、2ヶ月になった頃にはなかなか夜寝なかったですが、根気強くやりました!笑

ぽこ

私は17時半に入浴、20時から寝かしつけ21時過ぎには寝ます( ^ω^ )まぁぐずる時はあるので絶対ではありませんが。

たぬき

一日のリズムって難しいですよね!
私も色々と悩みましたが全てをキチッとしすぎるとストレスになるので

◯お風呂の時間を固定する
◯朝はカーテンをあける
◯お風呂上がりは部屋を暗くする

この3つだけ徹底しました。おかげで今は昼夜の区別がつき7時起床21時就寝で落ち着いています^_^

• リー・チャンドゥ

リー・チャンドゥ

コメントありがとうございます😊
    私自身、自分のリズムも崩したくないのもあり、キチッとしすぎるのがかなりのストレスに感じるので、もんむさんと同じくその3つは必ず守るようにはしてます!
    昼夜区別はついてるようですが、あとは時間のリズムだけでしょうね😣
    もんむさんご自身は元々そのような生活リズムで過ごされてましたか?

• 4月17日
  • たぬき

たぬき

すみません!間違えて下にお返事投稿してしまいました😭

• 4月18日
はじめてのママリ

私も今頑張ってます💦
安眠ガイドという本を買って読んで勉強中です。
もともと寝室に行くのは23時や0時だったので(リビングでは寝てましたが)そろそろ良くないなーって思って早く寝かせるようにしています😓
とりあえず21時までに!が目標です。

本には7時までに起きて19時までに寝るのが理想って書いてたんですが、さすがに無理ですー😓子育て大変…。

一緒にがんばりましょうー!

たぬき

仕事の日は6時起床24時就寝でした。産後は娘中心の生活になり最近は私も22時に寝てしまいます。
夜はまとめて6時間程寝る娘ですが、珍しくさっき起きて今もご機嫌です😅