※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
サクラ
妊娠・出産

妊娠9ヶ月の妊婦が、出産後1週間の入院中に長男の預け先について悩んでいます。新型コロナウイルスの影響で義両親の実家か実家での預け先を迷っています。

妊娠9ヶ月の妊婦です。
出産1ヶ月前から長男(1歳児)と隣県にある実家に里帰りし、出産予定です。
出産後1週間程入院をする際に、長男をどこに預けておくかについてですが、新型コロナウイル
スが流行する前までは、旦那に預け、仕事のある平日日中は義両親の実家(私の家から車で15分の距離)でお世話になる予定でいました。
しかし、コロナウイルス流行に伴い実家でそのまま預ってもらうか、わざわざ隣県にある義両親の実家に預けるかで迷っています。
そもそも義両親に預けようと思ったきっかけは、義母に長男が懐いていること、うちの両親が長男を見る自信がその時点ではなかったこと(距離的に義両親より長男に会えていない)などからそのように決めていました。
しかし、コロナの流行に伴い、義両親に預ける事に不安を覚えました。それは、義父(70歳オーバー持病持ち)の行動なのですが、息が苦しくなるので最近までマスクはしない、病院に行くのにもマスクなし、手洗いうがいも適当な感じだったので、私の旦那が散々注意してようやくマスク、手洗い、うがいをしてくれるようになったみたいなのですが、どこまで本当なのか正直信じられません。
またその義父が従業員は自分だけの自営業で今もお小遣い稼ぎに仕事をしているのですが、旦那が義父の命に関わる事だから仕事はしばらく控えるように注意しても、自分の生きがいだからやめられないと言って自粛してくれません。
自粛はしないけど、孫は可愛いからもっといっぱい家に連れて来て欲しいというタイプの人で、普段からも、旦那が自粛しないなら孫に合わせる事も難しくなるよと言っても、その言葉には一切耳を傾けてくれず、会いたいの電話ばかり掛かってくる状況です。
こちらも移してしまうリスクもありますし、移されるリスクもあるのでどうしたらいいか正直悩んでいます。
皆さんの知恵をお貸しください。

補足
うちの両親はどちらも仕事をしておらず、長男をもし預かるなら状況も状況なので頑張ると言ってくれてます。
義両親は、義父は仕事の頻度は減らし、義母も預かる時は仕事を休み見てくれると言ってくれてます。

コメント

はちみつ。

私だったら実家の両親に見てもらいます、わざわざ実家まで帰ってきたのにまた義実家に預けるの面倒臭いし、義父の行動が気になるなら尚更 自分の両親の方が安心です🤔
最悪入院中 子供の事が見れないってなった時の事も考えて、一応病院には子連れ入院出来るか確認もすると思います!

二児おかあさん

その状況、私なら実家でお願いします!
コロナも怖いですし1ヶ月前から実家に里帰りされるならお子さんも慣れてきて実母さんにも懐くのではないでしょうか?
お子さんが1ばん安心できるとこがいいとは思いますし
1ばん不安になる時ですのであちこち行くよりいいかなあと思いました😭

さっちゃんママ

1ヶ月ご実家に住むならすぐご両親に懐くと思いますけどねぇ❤
ましてや、ママ側の両親ならママに似てるわけだしママの雰囲気持ってるでしょうし、なによりチヤホヤしてくれる訳だから、息子さんも楽しいし一瞬で慣れちゃうと思いますよ🤣

いまからでも毎日のようにテレビ電話したりして顔をもっと覚えさせたりしたらどうですかね?

私ならそんな義理親には預けたくないし、里帰りするのに義理親に預けるのは嫌です💦💦

実親になら「ちゃんと手洗って!」とか「うがいした?」とか気を遣わず言えますし笑🤣