※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
tanu
家族・旦那

岡山県在住です。今わたしは乳腺炎で自宅近所の実家に赤ちゃんと帰って…

岡山県在住です。
今わたしは乳腺炎で自宅近所の実家に赤ちゃんと帰ってるんですが、そこの88歳のおばあちゃんがもともとカラオケや裁縫教室、友だちとご飯など出歩くのが大好きな人です。
わたしと父母が言って、遊びに出歩くのは4月からやめてもらえました。
でもおばあちゃんは昨日全国で緊急事態宣言が出ましたが、いまだに意味がわかってません。
今朝も友だちと電話して、新しいカラオケ教室(今までの所は今回のコロナの不況でつぶれてしまった)の話をしてました。
誘われたみたいですが、家の若い者たちに外に出るなって言われてるからカラオケ教室もダメなんよ〜と断ってました。
行かなくなっただけでマシとは思いますが、その考え方だと今後も危ないんじゃないかとモヤモヤします。
おばあちゃんは昨日もカラオケ発表会が5月初旬にある話を家族にして、母に欠席したほうがいいと釘をさされてました。
なかなかコロナがどのぐらい怖いものかわからないらしいです。。

コメント

サラダチキン

広島県内でクラスター発生しまくってるので外出自粛要請出てるけど福山市の方も岡山方面きてるから怖いです😢

コロナより結核って伝えた方がわかりやすいんですかね?
結核でないけど😅
肺炎になったらお年寄りは危ないですもんね😓

• tanu

tanu

美観地区とかにも県外からけっこう来てるらしく、怖いですよね😢
    わかりやすく説明していくしかないですね😔

• 4月17日
ママリ

なんとなくのうろ覚えですが、、、前にもおばあさまのことを相談されてた方ですかね?
あのときは実家に近寄らないという選択をされたようですが、tanuさんの体調が良くなくて実家に帰られたんですね😢
ひ孫を殺したいのかって訴えるしかないですかねー。
うちの祖母も、新築建てて、引っ越して落ち着いたら招待すると伝えていましたが、コロナでそれどころじゃなくなったので、招待せずおいたら、マスクなしにアポなし訪問されたので無視しました…。
何度もくるので、電話で、
マスクなしで出歩いて、人との距離も関係なしでいる人には会わせられない。ひ孫を殺したいん?
って言ったら反省して来なくなり出歩かなくなりました。
サラダチキンさんが言われてるように昔流行った病気の名前を出してみるのもいいかもですね💦
早く乳腺炎が治って、実家から戻れるといいですね😭

• tanu

tanu

そうです、前にも相談しました😣
    危機感ないお年寄り多いですね😰
    それにマスクするって習慣が一部のお年寄りしかないのか、苦しいとか言って付けないんですよね😔
    コロナかかるほうが苦しいけどって思います😢
    早く乳腺炎治したいです😭

• 4月17日
  • ママリ

ママリ

私、今日やむを得ない買い物で100均に行ったのですが、ここに並んでと床や目線の高さに張り紙がしてあって、おばあさん?おばさん?60〜70代に見える女性は床の紙を読んでいたにもかかわらず、グイグイ距離を縮めてこられました😨マスクもなしの方だったので、大きな声で、距離を取りたいので一歩下がってくださいと言っても無視。下がれないならお先にどうぞと言って距離をとって並びました…。
    ああ、こういうのをなんとか害っていうのかなぁ🤬って頭が痛くなりました😩
    高齢になると、物の良し悪しが判断できなくなり、自己中心的になるそうです…。
    マスクして苦しいくらい我慢できないもんですかね😢ひ孫や自分がもっともっと苦しい思いして死ぬかもしれないのに…。
    私は、老い先短いのに人殺しになって死にたいん?そんなんいい恥さらし。とまで言いました。口悪いかもしれないですけど、お年寄りは世間体気にするので、恥ずかしいことだって訴え続けないと、いつか本当になってしまうかもしれないです😭
    私は息子を守るために、いい孫辞めました😣

• 4月17日

コロナの情報を伝え続けるしかないですよね(><)
コロナの重症化率はほぼそのまま死亡率に繋がる……お年寄りや乳児なら重症化率も高くなりやすい……人工呼吸器をつける治療をしてもほぼ8割が亡くなる……もし女性がコロナにかかればいまあるアビガンという薬は将来妊娠した時に奇形が産まれやすくなるから治療も簡単ではない……
まだひ孫の成長を見守って欲しい、ひ孫をたくさん増やしてあげたい。と理解してもらえるまで私なら話すかなと思いました。

• tanu

tanu

わかるまで話します😔
    大げさに言ってると思うのか、言っても、はいはいわかりました〜って感じなんですよね😱
    知り合いと会うぐらい大丈夫って言われるんですけど、その知り合いが保菌者だったらとか分からないみたいです😭

• 4月17日

退会ユーザー

ここまで拡大してるのに恐怖を感じない方々がいることが怖いですよね🌀
    コロナにかかれば死に目にも一人で病院で戦って死に目にも会えないかもしれないのに……😭

• 4月17日