※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
33rin
妊娠・出産

35週4日の初産婦です。赤ちゃんの腎臓におしっこが溜まっていることが検査で分かり、水腎症の疑いがあります。検査を受けることになり、心配しています。妊娠中に同じ経験のある方、お話を聞きたいです。

現在35w4dの初産婦です。

先週の検診で、赤ちゃんの右側の腎臓におしっこが溜まっていることがエコーで分かりました。(普通 胎児は膀胱にしかおしっこは溜まらないそうです)
水腎症という病気の疑いがある と言われました。

溜まっているおしっこの量も多い訳じゃないので、そこまで心配いりませんよ。念の為、生まれて2日後に 検査して調べましょう。 と言われました。

私も子供の頃少し腎臓機能が低かったこともありますし、私の妊娠中の生活で何か原因になるようなことをしてしまっていたのかな…と考えているだけで 本当に赤ちゃんに申し訳ない気持ちになります。(>_<)

妊娠中に お腹の赤ちゃんが 水腎症かもしれないと言われた方がいらっしゃいましたら、良ければ お話聞かせてください。

コメント

えりか*0704

上の子が水腎症です。
生まれてからわかったんですが病院からは先天性のものだろうと言われました。
わかった時は私も妊娠中何かしてしまったのかと悩みましたが先生にはお母さんには原因はないと言われましたよ。
うちの子は程度も軽くて普通の生活です!定期的に検査をしてますが元気いっぱいですよ!

あまりご自分を責めないでくださいね!

• 33rin

33rin

コメントありがとうございます!
    お返事遅くなりましてすみません😢

お母さんに原因はないんですね…よかったです( ; ; )
    生まれたあとの生活をすごく心配していましたが、えりかさんのお子さんは元気いっぱいと聞いて すごく安心しました!

お話聞かせていただいてありがとうございました😭♡

• 6月8日
KING👑

赤ちゃん男の子ですか?
私の赤ちゃんも30週の時に水腎症と診断されました!
水腎症は、赤ちゃんによく見られる疾患で
膀胱までつながっている尿管に一部狭い部分があり、そこの通りが悪くて腎臓にみずがたまるそうです
でもちゃんとおしっこが作られて膀胱にもおしっこがたまっているのであれば
きちんと機能してるということだそうですよ!
この疾患は男の子によく見られるみたいで
余計なちんちんwがついてるからそうなることがおおいみたいです
あたしの赤ちゃんは片側割と強くはれてるみたいですが
産まれてから腫れが引いていくこともあるし
ひかないなぁってなるとくすりとか最終手段で手術するみたいですが
水腎症自体は怖い病気でもなんでもないみたいですよ!

• 33rin

33rin

コメントありがとうございます!
    お返事遅くなりましてすみません😢

赤ちゃん男の子です!
    男の子に多いんですね!知りませんでした😥

怖い病気ではないと知り、安心しました。
    あれから主治医の先生にも 生後半年以内に自然と治ることが多いですよ。と言われました🙂そうなることを信じて、残りのマタニティライフを過ごすようにします(^^)

ありがとうございました!

• 6月8日