※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おいも
子育て・グッズ

授乳間隔が1時間ごとで辛いです。3時間おきにしたいです。方法を教えてください。

生後1ヶ月の男の子を育ててます!
授乳について質問です。
私は母乳よりの混合で育てていて、
うちの子は片方の乳を飲むと疲れてしまうのか
寝てしまい、1時間ごとに頻繁に授乳をする事が
最近増えてきました。
夜中も1時間ごとなので正直少し辛いです。

どうしたら3時間おきなどになりますか、、、

何か方法があれば教えて頂きたいです(T_T)

コメント

ひなまるママ(27)

ミルクの方が腹持ちはいいと思いますが、おっぱいが張って痛くなりますもんね😢😢
まだまだ、胃が小さいのもありますが、おっぱいを吸うのも下手くそなので私もその時期は頻繁に挙げてました😢でも今では夜は7時間ほどまとまって寝てくれてます😊😊

• おいも

おいも

そう思い、ミルクをあげてもあまり飲みがよくなく、2時間で起きてしまったりしていて、、
    上手く吸えるようになるまで、根気強くあげ続けたら寝てくれるようになった感じですか??

• 4月16日
  • ひなまるママ(27)

ひなまるママ(27)

私は完母ですが、欲しがるだけ吸わせてました!!!日に日に飲める量も増えてきたんだと思います!!
    今は、昼間は4時間ごとくらいで夜は7時間後くらいに一度起き、そっからまた5時間ほど寝ます😂😂

• 4月16日
  • おいも

おいも

そうなんですよね!
    それに合わせて母乳の出る量も多くなっていくって感じですよね?きっと🥺🥺
    そのくらい寝てくれたり、回数が減れば少し心にも余裕が持てそうな気がします!
    もう少し根気強く頑張ってみます!
    回答ありがとうございます🙇‍♀️

• 4月16日
  • ひなまるママ(27)

ひなまるママ(27)

はい!母乳は、子供に合わせて作られてると思います😊😊
    もう少しの辛抱です😢
    頑張って下さい( ˘ω˘ )

• 4月16日
はじめてのママリ🔰

私ももうすぐ2ヶ月がくる息子を育てています。
私の子も片方飲んだら、もう片方飲む頃には眠ってました。
生まれてすぐ、
病院に居た時から、授乳中に寝てしまっていた為、
助産婦さんからアドバイスをもらい、足の裏を指圧マッサージして起こしながら授乳をしていると、今まだ2ヶ月手前ですが今はちゃんと片方もちゃんと吸ってくれるようになりました!!
今でもたまに寝ることもありますが…

• おいも

おいも

アドバイスありがとうございます!!!
    その方法、やってみます!🥺

• 4月17日
りんご

足の裏をこしょばして起こしながら飲ませてました!(結構強めにやらないと反応しないです😂)

• おいも

おいも

ありがとうございます!
    やってみます!💘☺️

• 4月17日
納豆Love(゜ω゜)

うちの長女もそうでしたー。
助産師さんから、おっぱい飲んでる間に寝ちゃうとちゃんと飲めてなくてすぐに起こされちゃうからママがしんどくなるよ。だから、どうにかして起こして飲ませた方がいいよ!!と教わりました。
助産師さんから教えてもらった赤ちゃんの起こしかた。↓
・足の裏をちょっと痛そう💧と思うくらいに刺激する
・寝ちゃったらおっぱいから離して起こす。
・ほっぺをツンツンして起こす。
・赤ちゃんの顎を上げ気味にする。(顎をクイッと上げてる状態)→顎が下がってるとお腹の中にいる姿勢に近くなり、反射的に寝に入るみたいです。
次女が産まれた今、長女の時に教わったこの赤ちゃんの起こし方がかなり役に立っており、寝かせないでおっぱいあげられてます(*´罒`*)♥

• おいも

おいも

まだ赤ちゃんも体力がなくて疲れちゃうんですかね?🤔
    また寝てしまった時にやってみます!ありがとうございます!

• 4月17日