※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まるママ
お仕事

介護職の方、コロナで仕事がきついですか?人手不足でイライラ、慣れても給食なしでお弁当負担大。高齢者介護でコロナ心配、息子も心配。効率化努力も疲れています。お疲れ様です。

介護職の方、コロナで仕事きつくなってますか?
愚痴ですが、誰かと共有したくて、お付き合いいただける方がいらっしゃったらうれしいです。

私は小規模特養勤務で日勤限定の正職です。
コロナで休校休園、お母さんおばあちゃんパートさんを休ませてあげたかったり、法人内の異動や退職が重なり、とにかく人手が足りなくてイライラしてしまっている自分がいます。
だいぶ慣れてきましたが、給食もなくなっているので、
毎朝のお弁当作りも負担が大きいです😭

とにかく田舎なので、70代60代の職員も現役で80代90代を介護しており、高齢化率が高すぎて、本当に自分がコロナを職場に持ち込まないかも戦々恐々としています。
そして、息子も休まず保育園に行かせてしまい、息子が感染しないかも心配で、感染してしまったら私のせいだとも思い悩みます。

もともと職場は子育て中の私が正職で採用されるほど人が足りず、3つのエリアがあるのに、最近はパートさんがいなければ職員2人でなんとかしなければならない状態です。
人数的には普通の特養と同じ割合かなとは思いますが、無駄に広い上にエリアが個別に作られているため見守りも出来ず、事故が起きても仕方なく、泣く泣く事故報告を書きます。
利用者さんは高齢化していて程度は違えど全員認知症、重度化の極み。
休憩は記録に削られ、仕事中は食事介助の時しか立ち止まって座っていられない、ノンストップです。

本当に効率を考えて、出来るだけスピードも上げているのに仕事が終わらない!
本当にもう嫌ー!
疲れてきた!!
ケアマネ相談員OT事務方や看護師さんたちが配膳下膳、食事介助をしてくれたり、助けてもらっているのですが、それでも無理。
コロナで世界中みんなが頑張っていると思います、介護職もがんばってますよね?
本当にお疲れさまです!!

コメント

こた🌈🌞

介護職、頑張ってます😭
ショートステイで働いている介護福祉士です。

よくテレビで取り上げられている【保育園】に通っているお子さんは必ず保護者がいますよね。
ですが、施設に入所している人は身寄りが無い人も大勢います。引き取り手がいないから休業という選択肢すらない…。
こんな事を言うと介護福祉士として意識が低いのかもしれませんが😢

もう少しこの業界にもスポットを当てて欲しいですよね😭

• まるママ

まるママ

コメントありがとうございます!
    いつもお疲れさまです✨

たしかに、身寄りがあっても面倒みないみられない方もいらっしゃいますしね💦

せめてデイとかショートは休みにしてあげたらいいのに、とか考えましたが、休みの時はきっとヘルパーが行ってますよね…
    本当に休みのない仕事、お疲れさまです!

• 4月16日
  • こた🌈🌞

こた🌈🌞

まるママさんこそ、お疲れ様です!
    明日もお仕事ですか?
    お互い頑張りましょう🌸✨

• 4月16日
  • まるママ

まるママ

明日もいってまいります!
    ありがとうございます、おやすみなさい✨

• 4月16日
カブトムシ大好き息子

お疲れさまです♡
私はデイサービスでパートしています。今は休校でパートも3月から休ませてもらっています。うちのデイサービスも正スタッフ3人で回して週3日.開けていると聞きました。

• まるママ

まるママ

コメントありがとうございます🙏
    ちゃんと休ませてもらえてるんですね、よかった!✨

• 4月17日
ぴっぴ

老人保健施設で働いてる時短勤務の正社員です。。
人手不足なのにこんな状況なのに新入所や、ショートステイ利用者もとっており。デイサービスも動いてます
もうパンクしてます😭😭
子供も心配なのに休ませてあげれないその環境にも、いやになってきました、、

• まるママ

まるママ

コメントありがとうございます🙏

まったく同じです!
    新入所は仕方ないとしても、ショートは本当にやめてほしい😭
    田舎なもので、毎年田んぼ時期の今頃は本当にショート含め満床です。

今日もお弁当作って、息子を保育園に送って、謝って心配して、死ぬほど働かないといけません。
    お互い抜けるところで手を抜き、病まないようにしましょうね!

• 4月17日