※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

5歳児の料理に関する質問です。お子さんは料理に興味があり、包丁やコンロに触れたがっています。お子様包丁を買うか悩んでいます。

5歳児のママさんでお子さんとお料理する方!!
またはしていた方!!、

どこまでの工程をやりますか??

男の子なんですが、最近とっても意欲的に
お料理をしたがります。
お菓子作りやパン作り、
野菜をちぎってもらったり
飲み物を汲んでもらったりはするのですが、
お子様包丁やコンロ、レンジ、オーブンには
触れさせてません。

が、やりたがります。

今日はお腹を空かした妹のためを思って、
お皿に生米を入れて電子レンジで
温めようとしてくれました😂
(レンジの音で気づいて止めました笑)

そろそろお子様包丁を買ってみようかな?と
思う反面わりと自信家?なので、
親の見ないところで本物使って怪我したら、、
という不安もあり、踏み切れません💦

コメント

ママリ

子供用の包丁使わせてます!
使ってないときは手の届かないところに置いてますが野菜もろくに切れない包丁なので
あまり心配してませんww
心に余裕があるときは野菜も炒めて貰ってます🙆‍♀️
あとは野菜洗ったり茹で卵の皮むきを慎重にさせて時間かけさせてますww

まめちゃんママ

最近6歳になった年長の息子には去年、子供包丁買いましたが、切れ味が悪くて逆に怖いのでペティーナイフで切ってもらってます‼️
あとは椅子にたって、炒めたり、おにぎり握ってもらったり、和え物をまぜてもらったり❤️

あとは1からうどん作りもしました‼️
結構なんでもやらせてます‼️
が、勝手に触るな‼️とは言い聞かせてあります(^ ^)

deleted user

2歳から一緒に料理して最初は子供用の包丁でしたが切れなすぎて逆に危ないので、今はかなり切れ味の良いペティです。スパっと切った方が治りが早いし経験なので。(ケガしないようにちゃんと横で見ています)
鍋に切った食材を入れてもらったり、炒めたりもします。卵を割る係は子供たちです。
長男は包丁と大きい鍋以外は洗い物もしてくれます。

ままり


ありがとうございます!!!
みなさんかなり早くにいろんなことに挑戦されてるんですね😲❣️
園も休園で時間がたくさんあるので親子クッキングを楽しみたいと思います☺️💓