※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
る
家族・旦那

お義父さんが末期癌で、今日吐血して持ってあと数日と連絡が来ました。…

お義父さんが末期癌で、今日吐血して持ってあと数日と連絡が来ました。

私たちは千葉県に住んでいて、義実家は福島県です。
旦那は毎日舞浜に総武線と京葉線で仕事に行ってます。


何もなければ下の子が生後1か月ですが家族みんなで福島に向かっていたと思います。
このご時世どうするべきでしょうか。

もちろん私と子供2人は福島には行きませんが、旦那にとっては親なので…
もし自分の立場だったらと思うと、行くなとも言えません…

コロナコロナってなんでこんな時に…😭
長女はもちろん私にもすごくよくしてくださったし、次女は生まれたばかりで会ったこともありません。もしこのまま本当に亡くなってしまったらと思うと本当に悲しいです。

旦那が福島に行ってひいおばあちゃんとかに感染させてしまったらという恐怖もあります。
どうするのが正解なんでしょうか😭

コメント

さみー

行きたくても行けないですよね😞

はじめてのママリ🔰

すごく難しいですね😢
私だったら旦那と旦那の親族に決めてもらいます。
その決定には何も口出ししないと思います😢😢💦💦

あいうえお

難しいですね😢

私も口出しせず、旦那さんと旦那さんの親族にリスクを話した上で決めてもらうと思います😭

EHまま

私なら行けるならすぐに会いに行ってこいと言います。
絶対に後悔して欲しくないので😩

緋樺俐

私の母親も肺がんの末期で4月8日に亡くしました。2月に行けたきっり行けなくて悔しい気持ちが残りました。実家まで片道車で3時間かかります。

面会も謝絶の可能性があるので車があるなら車で行ってもらいましょう。お義父さんの着替えを持って行くようにしたら入らせてもらえるかもしれません。
行けなくて悔しい思いをなさるのであれば一度は行かせてあげてください🙇

deleted user

旦那さんだけ、お義父さんの病院や実家の近くのホテルに泊まることはできないですか?💦
帰ってきてからも、旦那さんは別室で過ごしてもらって💦

私だったら行かない選択はないです。
癌で母を亡くしているので…。

hotaru

すみません、まさにこの2~3日の話ですが、
親族の葬儀で関東から来た方から感染が拡がったパターンが県内で起こりました。

お義父さまは病院にいらっしゃるのですよね??
とても辛いと思いますが、今は非常事態です。
もっと悲しい事が起こる可能性もありますので、行かない方が良いと思います…。
お気持ちはわかります😣

yu*○

私も福島出身です!千葉に住んでます!
自分の父が危篤状態なら私なら後悔しないように向かいます😭でも、自分が感染していたら大変なことになってしまいますね😭😭どっちが正解なんだろう💦💦
でも、一番は行かないことだけれど自分の親ともう会えないのだとしたら行きたいという気持ちです😣
旦那さんは行くと言ってるんですか⁇

ちびじんべえ

お義父さまは入院中ですか?
今はどこの病院も着替えを持ってくるなど必要最低限のこと以外の面会は禁止されていると思います。

病院に行ったとして面会出来るのかどうか確認の上、お義母さまとご主人さまで相談してもらうのがよいと思います。

肉まん

病院の面会制限などよく確認した方が良いかと思います…💦
私の病院では、県外から来た方は2週間県内で自宅待機の上来院していただくようにしていますが、重症患者さんの御家族の場合はそれに限らない対応をしています。
感染対策をバッチリして面会に行く形になるのではないでしょうか。できるだけ、公共交通は使わずに行って短時間で帰ってくるようになりそうです、。
でも、後悔しない選択をしてほしいです。
ひいおばあちゃんにうつしたら…
お義父さまには会えても、ひいおばあちゃんには、もし亡くなってしまったら火葬されるまで会えなくなります。

  • 肉まん

    肉まん

    ちなみに福島です!

    • 4月16日
さとみっち

今、福島医大とかでも、面会は出来ないです。
入れても緊急の時で、身内1人だって言ってたので、確認してからの方が良いかと❓

義母が3月末に心筋梗塞で救急搬送されて、緊急手術しましたが、面会無理でした。

私達は義理兄達に連絡し、こういう状況だし、面会も出来ないようだから、行かなかったです。

シングルmama

旦那さんは最悪(本人の希望をもとに)行くとしても、
奥様や赤ちゃんは、スマホやタブレットで対応出来ないですかね。

はなかえママ

そこは口出しせず、旦那さんと旦那側の親族で行く行かないは決めて貰えばいいと思います。
コロナでタイミングが悪いかもですが、親の死が絡むのでそこは黙って判断を委ねてもいいかもしれません💦

ただ、行くとなったらホテルなどとってなるべく病院以外は行かないように対策を提案しますが💦

もち米

ご主人だけ行くってことですよね。
ならば感染させない、されない為に全力で対策とらせて、行かせると思います!
まずあちらに帰省した際は、
マスクはもちろん必須ですが、
人と話すときは手を口で覆いながら。とか、
何かを触るときは絶対にアルコール除菌してからにするとか。

こっちに帰ってきてからは、ホテルに2週間泊まってから家に帰ってきてもらうとか…

大袈裟かもしれませんが、お義父さまのことも、赤ちゃんのことも考えるとそれくらいはしても良いんじゃないでしょうか?

deleted user

難しいですね…

もし私が同じ立場なら、
私と子供達は行きませんが、旦那は自己判断に任せると思います。

もし、旦那が行くとしたら、
本当に申し訳ないですけど、
二週間は、子供達を連れて実家に帰るなどして、距離をおきます。

父親に会えず後悔したくないのと同じように、
私は、自分の命よりも大切な子供達に何かあってから後悔したくないので。

こんな大変な時期です。
旦那も、理解してくれると思っています。

みかん🍊

面会謝絶のところもありますが、私の病院では危篤の場合
は面会できます。
その病院で違うと思うので
一度確認してみてはいいかと
思います。

もし、面会するのでしたら
自家用車で来る、マスクする
などの対応はした方がいいの
かなとは思います。

る



回答ありがとうございます。
まとめての返信でごめんなさい🙇‍♂️

悩みに悩んで、旦那は朝一番に福島には向かいました。
もちろん車でです💦

全国に緊急事態宣言が出されてる今、正しいこととは言えないかもしれませんが…
旦那は専門学校時代にお義母さんも亡くしていてその時は上京していて死に目に会えなかったらしいんです。
こんな事態ですが、お義父さんに最後きちんと会って後悔して欲しくないと思い私も送り出しました。

お義父さんの入院している病院は今1日1人までの面会しか許可されていないようですが、危篤の場合は病室に入れるようです。気にしてくださった方ありがとうございます🙇‍♂️

福島県に住んでいる方はこの投稿をみたら不快な思いをするかもしれません。申し訳ありません。
私の両親はまだ2人とも健康で元気なので、すでに母親を亡くし今まさに父親も亡くしてしまいそうになっている旦那を引き止めるという選択は出来ませんでした。マスク、手洗い消毒、人との距離、これはかなり言い聞かせました。

私も急な話で気持ちがぐちゃぐちゃでしたが、皆さんからの回答で色んな方向から考えることができました。
回答ありがとうございました🙇‍♂️