※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ス→ざん
子育て・グッズ

歯磨きについての相談です。8ヶ月半の赤ちゃんが歯磨きを嫌がり、歯医者でフッ素を塗ってもらいたいが料金が気になります。皆さんはどう対処されていますか?

歯磨きについて教えてください。

8ヶ月半で上4本、下4本の歯が生えています。
歯ブラシを激しく嫌がるのでガーゼで拭いていますが、最近はガーゼでも嫌がり、口を開けてくれません。

皆さんどう対処されていますか?

また、歯医者でフッ素を塗ってもらいたいのですが、料金ってかかるのでしょうか?

コメント

さぁたん☆

もう、無理やりです!笑
虫歯になる方が可哀想なので、頑張って磨いてあげてますよ〜!私、歯磨きの時間が1番嫌いですヾ(・ε・`*) 笑

私はフッ素は市販のやつ塗ってます!

• ス→ざん

ス→ざん

ありがとうございます。

この世の終わりか!?というくらい泣きわめきます。

市販でもフッ素があるんですね。

• 6月5日
Hinaちゃんママ♡

うちは押さえつけてでもやっていました(´・ω・`)虫歯になってからでは可哀想なので…

最初かなり嫌がりましたが、毎日のことで慣れたのかお利口にできるようになりましたよ(*^ω^*)
娘の通っている歯医者さんでは無料でフッ素塗ってくれるので、3ヵ月に一回通っています!歯医者さんによってはフッ素が自費のところもあるみたいなので、電話して聞いてみると良いですよ!

• ス→ざん

ス→ざん

ありがとうございます。

ずっとやっていますが、悪化する一方です…。

歯医者さんによって違うんですね。知りませんでした!

• 6月5日
ステーキ🐻

もうすぐ10ヵ月の息子は上4本・下2本で、ガーゼが嫌いで逃げ回ります( ´∵`)

わたしが歯磨きしてたら触ってくるので、試しに歯ブラシを持たせたら自分でキュッキュッと磨いてました🐻🌼

• ス→ざん

ス→ざん

ありがとうございます。

歯ブラシは持つんですが、かみかみするだけで磨けている感じがしません。
    慣れてくれたらそれだけでもいいのですが。
    なるべく私の歯磨きをみせるようにします。

• 6月5日
1215

しつこくすれば大口開けて泣いてくれるのでその隙に磨くといいですよ♩
辞めろーって感じで手で押さえてきたりしますけど、あとは無理やりです!笑
歯のエナメル質は飲食すると酸で溶けていきますので、少しでもそれが付着している時間を短くするため飲食したら磨いてます!
あとは磨きにくい歯間はフロスなど使ってしっかり磨くといいですよ^ ^
あとは市販のフッ素ですねU^ェ^U
スプレータイプがやりやすいかと思います♩
そして3、4ヶ月毎に出来るだけ歯医者さんに行ったほうが安心です!
先日上の子を歯医者さんに連れて行って診察とフッ素塗ってもらいました!
歯医者さんにより違うと思いますが、私の行きつけでは確か900円くらいでした(o^^o)

• ス→ざん

ス→ざん

ありがとうございます。

毎日むりやりやって格闘していますが、かわいそうで。いまや私が歯ブラシをもっただけで泣き叫びます。
    がんばってやろうと思います。

• 6月5日
りりり

2歳過ぎまで押さえつけてしてましたw
虐待を疑われるくらい泣きますが、
虫歯になる方がかわいそうだ!!
と、自分に言い聞かせてしてましたf^_^;)
そのうち力が強くなって押さえられなくなって来ます( ;´Д`)
ガーゼで拭こうとしても噛まれるし…

笑わせてる隙にとか、スマホを見せながらとか、2歳半くらいでやっとスマホ無しでもお口を開けてくれるようになりました。

フッ素は歯医者さんによって料金が違うみたいです。
実費だったり、保険がきいたり。
何軒か電話で問い合わせてみるのが良いかもです(◍•ᴗ•◍)

• ス→ざん

ス→ざん

ありがとうございます。

続けてうちの子もなれてくれるといいですが…。歯磨きが嫌いにならないか心配です。

• 6月5日
みーちゃんママ

歯科衛生士で最近ママになりました
私の働いている歯科医院では
3ヶ月に1回フッ素にきてもらっています
ちなみに乳児医療をお持ちでしたら値段は500円くらいだと思います
歯磨きは嫌がってもしてもらった方が
良いですが、なかなかできなかったり
虫歯が気になるようでしたら
お家で使えるフッ素があるので
そういうのを使ってもらうと虫歯になりにくく強い歯ができるのでオススメです
ドラッグストアーにもフッ素のジェルが
販売してありますがフッ素の濃度が
低いので、歯科医院で販売してあるものの方が濃度が高いのでオススメです
長くなりなりましたが参考になれば
嬉しいですo(^▽^)o

• ス→ざん

ス→ざん

ありがとうございます。

歯ブラシと一緒に使っていたジェルが、フッ素配合のものでした。今晩からまた歯ブラシ再開しようと思います。

丁寧に教えていただき、ありがとうございます。

• 6月5日
mei

うちも足で手を押さえて無理やりです。
3歳でようやく口を開けてくれます。
ご褒美作戦ですが(^_^;)

上下4本歯がしっかり生え揃ってるなら歯医者でフッ素塗布もいいと思いますよ。
早めに行って歯医者に慣らすのもいいと思います。

まだゆすげないと思うので、市販のならジェルタイプがいいです。
また、歯科にある歯磨き粉はフッ素が強すぎるので、ぐちゅぐちゅぺができない子は飲み込むので、市販のジェルタイプがいいと言われました。
ぐちゅぐちゅぺが出来ると大人が使うような顆粒タイプでもいいそうです。

• ス→ざん

ス→ざん

ありがとうございます。

市販のジェルを使っていましたが、濯ぐことができないため拭き取りをしたくても、なかなか口を開けてくれません。

顆粒タイプなんかもあるんですね。
    歯医者、いってみようと思います。

• 6月5日
mei

ジェルタイプは飲み込んでも大丈夫なので、お茶を飲むとかして無理に拭き取りしなくていいですよ。
うちの子は基本飲み物はお水なので、歯磨きのあとは必ずお水飲ませてます。

白い顆粒タイプは拭き取りが必要です。