※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぶらうん
ココロ・悩み

妊婦で仕事をしており、休校解除後の不安があります。休校延長を願っています。

教育関係の仕事をしています。
妊婦であることから、仕事の量も配慮してもらい、
人と接する機会が減りました。
とてもありがたいと感じています。

まだ先にはなりますが、約3週間後には
今のところ休校が解除されますよね。
そうすれば私も仕事に普通に出なければ
なりません。多くの子どもたちと大人、
直接話したり、近距離で話さなければ
ならない状態になります。
それがすごく不安で…。埼玉県の妊婦さんと
赤ちゃんのニュースを見て、余計に
不安になりました。
休校は賢明な判断だと思いますが、子どもたちの
学習や健康、保護者の方の健康やお仕事を
考えると、これ以上休校するのは難しいのでは
ないかと思い、再開する可能性が高いのでは…と。
お休みをいただくことも、辞めることも
できないので、ただただコロナが完全に
終わるまで休校が延長されることを密かに願うばかりです。

コメント

ぱっころりん

お疲れ様です。自分も主人が教育関係なので大変なのはわかります。
子どもたちも不安定でしょうし、学校もバタバタしていますね、落ち着かないですね、はやく普通の生活に戻ってもらいたいです。
管理職の方が理解のある方であれば、なるべく負担がなくなるようにしてくれると思います。あと、休校明けには安定期に入るくらいだと思うので、子どもたちにも伝える時期になるかと思います。年度内に産休に入られる予定ですよね?
自分の経験上ですが、教員より子どもたちと保護者の方が気を使ってくれます。あとは子育て経験のある女性の先生方は味方になってくれます。
復帰するにしてもできるだけリスクが低い状態で復帰できるといいですね💦お大事にしてください🙇‍♀️

ママリ

私は中学ですが、5月までの休校により、受験教科がギリギリラインで間に合うかの瀬戸際です。早く再開してもらわないと夏休み潰しても間に合わなくなるかもしれないです。なのでこれ以上休んでほしくないのが本音です。
もし再開したら生徒に事情を話し、理解と配慮をしてもらえば良いかと思います。

しい

同じく教育関係の仕事です。
ようやく、昨日から在宅勤務が認められ、週1勤務になりました。
連休明けには、コロナが収束してないのに学校が再開されそうですよね。
多くの子供達と至近距離。
怖いですよね。マスクに手洗い、アルコール消毒するしかないかなと思っています。
年休消化で産休に入れなくも無いですが、他の方々に大きく迷惑がかかりますので。

早く、落ち着いて欲しいですね。
お互い頑張りましょう!

はじめてのママリ

5/6に宣言が解除されないと思いますー