※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
り
妊娠・出産

妊娠32週で実家に帰り、旦那の理解が得られず悩んでいます。家事やサポートに不安があり、義母の過干渉もあります。子育て不安でパンクしそうです。

今日で妊娠32週に入りました。
住んでいる場所から電車で1時間ほどの
実家に帰り、地元の産婦人科で出産します。

その後、実家で2〜3週間ほどいるつもりです。

実家に帰ることを旦那さんには甘え、と言われます。

旦那さんは一人暮らしをしていた経験もあり
家事はできる、俺みたいに家の事してくれる人は珍しいと
胸を張って言います。
子育てもできる、と経験もないのに自信たっぷりです。
だからこそ実家に帰ることを理解できない、と言われました。

家事ができるとは言っても、
結局家の事すべてをわかっているのは私で
時々ご飯作ってくれるくらい…
洗濯物をひーひー言いながら干してる最中も
YouTubeを見ながら大笑いしてたりします。
ちょこちょこ動き回ってるうちにお腹がパンパンに張って
動きたくない、となることも妊婦さんならわかるはず。
家事できるなら、家事ができると豪語するなら
もっともっと一緒にゆっくりする時間を作れるよう
手伝ってくれたらいいのに。そう思うのはわがままでしょうか。

私がつわりで苦しんでいる時期には
かなりの頻度で飲み会に参加し
朝の4時なんかに帰ってくることはざらでした。
その度にお酒の匂いでトイレに戻しに行き、
大変だったことが昨日のように思い出せます。
つわりで辛かったときも寄り添ってくれなかった、
結局ご飯を作ることもせず義母に来てもらい頼っていた、
それは逃げだったのではないのか、
そう伝えると、過去のことは掘り返すな、と。
最近は言葉遣いも優しくなり、
気遣いも見られることが前よりは多くなってきましたが、
出産後のボロボロの体で帰ってきたところで
仕事にも行かなければならない、
仕事のためには睡眠もとらなければいけない、で
私の支えになってくれるのかも正直信じ難いです。

また、義母が初孫に気合いが入りすぎており
アマゾンのカートに子供用品が20個以上入ってるぐらいです。
子供が生まれたら家にも沢山来るでしょう。
ものすごくパワフルで自分が思ったことは
絶対に突き通すようなそんな人です。
この間、アカチャンホンポに連れて行ってもらい
沢山購入いただいたのは本当にとてもありがたかったのですが
「この子(私)の好きなものを選ばしてあげた」と言われました。
私の子供なのに、私の趣味のものを揃えるのは間違ってますか?
義父が口下手な人ということもあり
仕事のグチや体の不調、全部わたしに言ってきます。
正直子供の世話もして、義母に気を遣い、グチを聞いて
ニコニコ会話をするまで耐えれる気がしません。
また義母が里帰りをしていないこともあり、
実家に帰っても早く家に帰って来てあげてと言われます。
実家に帰ることを伝えたときも、旦那はどうするの?と
聞くほど息子が大好きで過保護です。
というか恐らく自分が早く孫に会いたいのでしょう。
自分の娘が出産となれば、
絶対に1ヶ月以上は実家にいさせるはずです。
出産を経験した人に実家に帰ることを反対されるとは思わず、
なんか心に穴がポッカリあいたようです。

初産ともあり、お産に耐えられるのか
子供をしっかり育てていけるのかものすごく不安です。
「それなら元々子供なんて作らなければいい」と
言われてしまうかもしれません。
子供写真館で働くほど子供が好きでしたが
やはり自分が子育てをするとなるとやっぱり違いますね。

赤ちゃんが生まれてくるのが
楽しみで仕方ないことは間違いないですが、
悩みが多すぎてパンクしそうです。

助けてくださいm(_ _)m
(叱咤のコメントはいりません。私より苦労している人が大勢いることは承知しております。)

コメント

まーまま♡

私は自分のペースで生活するほうが楽なタイプなので里帰りしたいタイプではなく甘えかは私にはわかりませんが、例え甘えだったとしてもいいんじゃないでしょうか?
きっと男性には想像出来ないほどの痛みや苦しみを経験して出産し、1ヶ月掛けて体を休めていくのですから甘える事の何が悪いのでしょう?

しかもたったの1ヶ月足らずです😌旦那さんいい大人なんですから放っておいても死にませんし義母さんも子離れ出来なさすぎです😭

私の義母も突き通すタイプなのでめっちゃ気持ちわかります!嫁9年目になりますが、経験からアドバイスさせて貰えるならハッキリ断る事を身につけると後々良いですよ!
あまり気にせずあなたの楽なようにしてくださいね☺️
どうせ里帰り終了したらがむしゃらにやるしかないんだから少しの間くらいのんびりしてもバチあたりませんから😁

はじめてのママリ🔰

私も産後実家に1ヶ月帰るつもりです!
初めての子育てで凄く不安だし、何より実家に居た方が自分が1番落ち着くと思います。

旦那さんは家事、子育てに自信があると言っていますがそんなにうまく仕事と子育てが出来ると思えません。
旦那さんが理解してくれたらいいんですけどね、、

誰も理解してくれないのはとても苦しいと思います。
世の中には味方になってくれる人が居るので頑張ってください😢

cana42.

私もついさっき自分の両親と
旦那と里帰り出産について
もめて精神的に参って
号泣してるなうです😭
辛いですよね、、、
産むのは私だし、別に周りが
お産代われるわけでもないし
痛い思いするの私だけだし
なんでこんなに私が言われないといけないんだろう?とか
なんでこんな大変な時期に
出産しないといけないんだろうとかだんだん頭の中がぐちゃぐちゃになってきてて涙が止まりません😭
旦那は協力的な方だとは思いますが、家事を少ししてくれて私の悩みや考えは、はなっから聞いてくれず先ほども散々言われました。悩みが日に日に多くなり不安も増しますよね。少なくとも私もそんな状況なので、一緒ですよ☺︎
同じ状況の人がいることを知ってもらえたら少し気持ちが楽になるかなと思ってコメントさせていただきました!

カメレオン七変化!

生活していく上で家事をすることは当たり前だと思います。それが男性だろうと!珍しくもなんともない!当たり前の事ですよ。一人暮らしの経験があるなら尚更です。実家に帰ることは、甘えじゃない!実家に帰れるなら帰ったほうがいいと思います^^産後1ヶ月は赤ちゃんの世話をしながら命がけで出産を頑張った身体を休ませてあげる期間!
そして妊娠中の旦那の飲み会。よくわかります。あたしもつわりが酷く、お酒の臭いが臭くて臭くて気持ち悪いし、眠れないし。。ブチ切れました(笑)仕事があろうとなかろうと寝不足だろうと旦那さんの子供でもあるんですから!産まれたら育児やらせましょう。義母は義母。りさんは、りさんです。義母の時代と今は違いますし子育ての仕方もきっと昔と違います。義母からは役に立つ子育ての仕方を吸収しながらりさんの思う子育てのやり方をしていいと思います。
長々とすみません!あたしも同じ週の妊娠中なので。。お産までもう少しです!一緒にかわいい赤ちゃんに会えるのを楽しみに頑張りすぎず息抜きしながら過ごしましょう^^

deleted user

産後って交通事故に遭ったくらいの体への負担があると言われてます。なのでみなさんだいたい1ヶ月は安静にしていないとダメなんです。産後に無理をするとその時は平気でも後々体に出てくるんです。そんな事も知らずに自分たちの意見ばかり通そうとする旦那さんと義母はちょっとないですね💦子供は可愛いですがそれだけではないですもんね。産まれて間もない時は特に自分も寝れないし大変です。
安心して出産育児ができますように😊

𝚔𝚊𝚘𝚛𝚒

初産なのですから絶対里帰りしたほうがいいです!!!
義母も旦那さんも正直あり得ないですし、自分たちのことしか考えてなくて腹立ちます、なんなんですか!😡(他人のご家族のことをすいません、、)
産後は精神的にも体力もほんっとうに辛いです。
わたしは実家に1ヵ月ちょっと帰りましたが、母の協力がなかったら病んでいたと思います。身の回りの世話はすべて母がしてくれ、わたしは赤ちゃんの授乳にだけ専念できました!それくらい協力的でないと本当にまいってしまいます😣💦

色々言われて、辛かったですね😢本当によく頑張っていらっしゃいますね。

産むのも、そのあとのお世話をするのも、りさんです!!!
産後ゆっくり我が子の、新生児のとびきり可愛い時期の子育てを楽しむためにも里帰りしましょう😫💗
所詮、義母も旦那も他人です!
全力で応援しています!