※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんころ
子育て・グッズ

娘がトイトレで進展せず、おしっこやうんちを感じない。病気か病院へ行くべきか悩んでいます。アドバイスをお願いします。

もうすぐ3歳4ヶ月になる娘がいます。
2歳頃からトイトレをスタートするも、全く進まずに
おしっこもうんちも 出そう、出た、何にも言えません。
臭いがするので
うんち出たしオムツ替えるよ とこちらから言っても
してないと嘘を付きます。

おまる、補助便座、トレパン、普通のパンツ、ごほうびシール、
思いつくものは全て試しましたが
なにも成功しません。

おしっこ出る感覚がわからないと言うのですが
それが嘘か本当かもわからず
本当にわからないのであればどこか病気なのか、
病院に行くべきなのか
もう手を尽くしきり、本当にこちらが参ってしまっています。

こんな娘はどうすればトイトレ成功するでしょうか、、、
本当にそういう病気だったりするのでしょうか😞
アドバイス頂ければ嬉しいです。

コメント

あまじ

トイトレが嫌になってるんでしょうね。

早くからスタートさせ過ぎなんだと思いますよ。
少しお休みしてみたらどうでしょうか??

• りんころ

りんころ

トイレはタイミングにもよりますが行くのが嫌な訳ではなさそうです。
    幼稚園でもちゃんと行くみたいなので。
    2歳からとは行ってもちゃんとしてた訳ではなく、トイレに座らせる程度でした。次女の妊娠出産があったのでその間はずっと出来ておらず、今年になってまた始めました。

• 4月16日
  • あまじ

あまじ

そうなんですね。
    お休み期間があるのであれば、嫌になる訳じゃなさそうですね。

そしたら、下の子も生まれてまだ甘えたいんですかね??

まだその月齢だと病院にと心配しなくても良いと思います。

というからそうですよ!!幼稚園ではちゃんと出来たのであれば出来るんですよ!!

やっぱりママに構って欲しいんだと思いますよ!

• 4月16日
  • りんころ

りんころ

成功はしないみたいで、幼稚園で覚えたやり方のトイレは座って数を数えるところになってます😣💦
    甘えたいのはあるかもしれません。
    幼稚園行き始めてからワガママもひどくなりました💭
    あとは妹と同じがいい、おむつがいいと言ってた時期もありました🥺
    お姉ちゃんになりたいと言う事が増えたのでいけるかなと思ったのですが難しいです。。

• 4月16日
  • あまじ

あまじ

やっぱり今はお休みが良いと思いますよ!

ここは娘さんの気持ちを受け入れてあげて‼️というか、オムツを替えてて貰うときはママ独占ですしね。甘えたいんですよね。

気が済んだらやる気になりますよ!トイトレは本人のやる気が何よりも大切なのでいつも以上にふれあいを持って接してみたらどうでしょうか?

• 4月16日
  • りんころ

りんころ

下の子がイヤイヤ期に入り、確かに今までより上の子の相手は出来ず待ってねって言う事が増えたと思います。
    今日から早速試してみます!自分では必死過ぎてというかイライラし過ぎてしまい、そんなことも気付かなかったので、気付かせてくださりありがとうございます🥺✨

• 4月16日
  • あまじ

あまじ

下に書いてしまいました!

• 4月16日
  • あまじ

あまじ

今はお休みが良いと思います。
    本とに。
    私もすっぽんぽんで娘はやりましたがすっぽんぽんにするにはまだ季節が早いと思いますし、
    りんころさんの精神状況を伺うと今無理に進めてはならないと思います。

娘さんに言ってませんか??
    あー出ちゃったじゃん。
    さっきトイレ行った時してよー
    またお着替えしなきゃ…
    もうパンツないよぉ…
    等々

トイトレは怒ったりマイナスの言葉は使っちゃダメとご存じと思います。それでも怒ったりがっかりした顔をしてしまってるのであればママの気持ちがタイミングではないと思います。
    それを無理に推し進めても良いことないと思いますよ。

今年の夏にはきっと取れますよ!
    焦らず、二人とも気持ちを落ち着けて‼️が最重要だと思います。

オムツが外れるのが早くても自慢にも何もなりませんよ。

• 4月16日
  • りんころ

りんころ

私の事まで考えてコメントくださりありがとうございます。
    漏らした事には怒らないのですが、妹のせいにして嘘ばかりつくのでどうしてもそこに注意してしまって😣💦

幼稚園までにはゆるくやっても取れると思っていたので焦っている部分もあり、下の子が本格的なイヤイヤ期になるまでに取りたいと思う部分もあります。
    あとは、幼稚園に行ってる間は成功していないのに幼稚園で行ってるから家のトイレは行かないと言っていたので休みの間家でも行ってくれてるうちに何とかしたいというのも理由の一つです。

トイトレ以外も色々と手がかかるタイプの娘なので遅いのも仕方ないのかなとも思うのですが正直オムツ代もバカにならなくて😭
    (完全親の身勝手なんですけどね😢)

私が子供の事をきちんと考えれていないのも問題だと今回改めて気付けたので、もう少し私自身気持ちに余裕を持って娘たちに接していく中でトイトレも進めていけたらいいなと思いました。
    長々と書いて申し訳ございません。
    誰にも会えず話せずで悶々としていたので、今までのコメント、今回のふたつの優しいコメント、本当にとても嬉しかったです!
    焦らずいつか取れるかなくらいのゆるーい気持ちでトイトレしてみて、それでもダメならお休みしたいと思います!!

• 4月16日
ななみ

とりあえず一週間布パンで過ごすのはどうですか?
もちろんお漏らし覚悟前提で。
1時間に一回嫌がらないのならトイレ誘ってみて
漏らしたら一緒に掃除して
「次は出る前に教えてね」をひたすら繰り返しと言う感じで☺

• りんころ

りんころ

家にいるので普通のパンツを履かせてみているのですが1度も言えないままパンツが足り無くなるという事態で😣(結構な枚数あるんですが😥)

トレパンはもう何回おしっこしても気持ち悪くないのかなにも言えない
    パンツはおしっこしても秘密にする、バレたら妹のせいにする
    が毎回のルーティーンです🤦‍♀️

トイレ誘って出なくてすぐお漏らしです。。😭😭😭
    やはりこちらの忍耐ですかね😞

• 4月16日
  • ななみ

ななみ

うちも最初はトレパンはかせてみましたが出ても1度も本人何も言わなかったですね😆
    これはダメだな!と思って布パン10枚ちょい用意しました。
    3日間ぐらいは1日7、8回はお着替えしてました。
    私も3日目には笑顔がひきつってたと思います😅
    うちは4日目からやっと事前申告してくれるようになりました。
    とりあえず一週間!ママもお子さんと頑張ってみてそれでも1度も事前申告ないのなら
    まだこの子の時期じゃないんだと思って私ならおやすみしますね☺️
    オムツは必ずいつかは取れるので✨

• 4月16日
  • りんころ

りんころ

周りの小さい子がどんどん成功しているので焦りもあったと思います。。
    パンツは10枚以上あるので今日から1週間、大量のお着替え覚悟でもう一度トイトレ頑張ってみます!
    無理ならおやすみして幼稚園に託します、、、😂
    アドバイスありがとうございます🥺✨

• 4月16日
R4

ずーっとオムツだし、おしっこでても不快感感じないから本当に分からないのではないですか?

下半身すっぽんぽんにするか、パンツ直接履かせて、出たのが目に見えるか、濡れる感覚が分かればすぐだと思いますよ😁

うちの子は早い時期に始めたのでこのやり方で、体で覚えてもらって2週間くらいでトイレで出来るようになって、3週間目では自己申告出来るようになりました!

ちなみに、下の娘さんと同じ1歳3ヶ月で始めて、3週間でトイトレ終わりました🌟

• りんころ

りんころ

トレパンも普通のパンツも漏らしてもこちらが気付くまで何も言わないので、不快感が無いんじゃないかと思っています。。

1日で5回以上漏らして着替えても変わらずだったのでこちらが挫折してしまって。
    1歳でトイトレ成功なんてすごいです!!!
    下の子も少しづつ教えだしてみてますがまだ何のアクションも無いので不安です😣

• 4月16日
  • R4

R4

それなら、すっぽんぽんが、良いのではないでしょうか?
    出た時にダイレクトに目に見えて分かるので!

娘のトイトレはすっぽんぽんでやりました😁
    それに加えて30分に1回とりあえずトイレに座らせてここでするんだよーと声かけしてました。
    2週間くらいでおしっこが出る前の感覚が分かるようになってモゾモゾしたりするようになったので、そのタイミングでトイレに座らせてました🌟

あと始めて1週間でお漏らししたら自分でティッシュで拭くようにもなりました(笑)
    おしっこしたのに気づかない時もありました😂

• 4月16日
  • りんころ

りんころ

すっぽんぽん!!明日はまだ暖かそうなので試してみようかな…🥺✨
    💩が少し恐怖ですが……笑😂!!!
    1日だけじゃ効果ないですかね~😞💦

1歳でもそれだけ理解出来るんですね👏✨妹も一緒に始める勇気もてました🙏ありがとうございます!

• 4月16日
  • R4

R4

うんちはトイレットペーパーと、トイレに流せるお尻拭きで対応してました!

覚悟が必要ですが、子供にとっては1番簡単かと!
    1~2週間やってみて下さい😁それで進歩なければやり方が合わない、まだ時期ではないのだと思います💦

下の子の方が素直で飲み込みはやいと思いますよ😁
    うちの子もイヤイヤ期始まる前で、素直にトイトレやってくれました🌟

後は充分承知だとは思いますが、怒らないことですね!
    垂れ流しで出たら、掃除しながら、次出そうになったら教えてねー😁と笑顔で言ってました🎶

• 4月16日
  • りんころ

りんころ

下の子はもうイヤイヤ期なので怖いですがやってみます!
    どうせなら一緒にオムツ取れて欲しいので頑張りたいと思います💪✨

最近育児ノイローゼ気味にイライラしてしまっているので、それも改め仏になれるよう私も気持ちを入れ替えようと思います!!!
    ありがとうございます☺️

• 4月16日
  • R4

R4

今までオムツだったのに急にトイレでして!って言っても抵抗ありますよ😁

私達がはい、今日からトイレでしずにオムツで絶対してと言われても抵抗あるのと同じです🤪

お子さん2人もいたら大変ですよね😬1人でも手一杯な私には想像も出来ません!めっちゃ尊敬しますよ🌟

トイトレ上手く行くこと祈ってます🎶

• 4月16日
  • りんころ

りんころ

わかりやすいです。そうですよね、当たり前と思ってたことを急にやめろと言われても困りますよね😣
    ついつい当たり前に出来るでしょと思ってしまいがちですが、もっと子供たちの気持ちに寄り添える母になれるよう努力しないとです!

いえいえ😭私なんて怒ってばっかりのダメな母タイプなので皆様を見習うことばかりです!
    とりあえず仏になるイメトレしながら明日に備えます笑🤭

• 4月16日
あまじ

ママって大変ですね。
嫌々期の子に、甘えたい子に…
どっちの願いも聞いてあげたいけど、体も心も一つしかないし、手だって二本しかないし。

どうすることも出来ませんよね。

それを考えたらオムツなんて二の次ですよ!

ママが少しでも楽になるようにしましょうよ。只でさえ大変なんですからね!