※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みみ
子育て・グッズ

1歳の息子の体重が11.6キロで、食事内容や成長について相談です。コロナの影響で検診が延期になり、運動不足や断乳について悩んでいます。どうしたらいいでしょうか?

1歳ちょうどの息子なんですが、体重が11.6キロあります。身長は78~80cmくらいだと思います。太り過ぎではないかと不安です。
コロナウイルスの影響で3月頭予定だった10ヶ月検診がずっと延期になっていて、相談できる人がいません。

息子は2、3歩は歩けますがまだハイハイです。
離乳食はよく食べ、
朝は6枚切り食パン1枚、おやき40g、野菜の煮物50g
昼はご飯100g、おやき40g、野菜の煮物50g、たまにフルーツ20g
夜はご飯100g、おやき40g、掴み食べ野菜20~40g、野菜の煮物50gです。欲しがってしょうがないときは追加でフルーツ20g食べる日も週に一度くらいあります。
それに10時、15時におやつを食べます。赤ちゃんせんべい、1歳からのかっぱえびせん、たまごボーロ、ふんわりコーンなど1袋です。たまにフルーツの日もあります。

今まで完母で育ててきて、今でもお昼寝前と夜寝る前は添い乳で飲んでます。
お昼寝は10時と15時の2回か、13時の1回どちらかです。13時の1回にまとめたいのですが、なかなかできてません。

7ヶ月で10キロ、10ヶ月で11キロだったので、最近は体重増加緩やかでした。特に9ヶ月でハイハイとつかまり立ち伝い歩きができるようになってからは毎日支援センターに行って積極的に体を動かすようにして、なんとか体重が増えすぎないようにと思ってました。
が、コロナウイルスの影響でどこにも出かけられなくなり、家は狭いので運動も足りてないのではと不安です。

食事を減らしたり断乳したりした方がいいですか?
息子は母乳を欲しがって噛み付いてきたり服を引っ張ったりしてるので、断乳はまだかと思っていましたが、無理矢理するべきか悩みます。
回答よろしくお願いします。

コメント

deleted user

母子手帳の成長曲線みると、上のほうですね。完母で立派です😄
それだけ食べているので、母乳は食事というより精神安定剤だと思うので、やめるかやめないかはママの心次第だと思います。
今2、3歩なら、あと1~2カ月くらいでスタスタ歩き出すと、体重増加がすごく緩やかになりますし、シュッとしますよ。
ただ肥満を気にするなら、おやつは1回でいいと思います。お菓子だと噛みごたえなくて、すぐ食べ終わっちゃうので、作るのは大変かもしれませんが、ふかし芋とかおにぎり、チーズとかおすすめです。

  • みみ

    みみ

    おやつ一回にしてみます。
    ちなみにチーズってどんなものあげてますか?
    いまだにあげたことなくて😣

    • 4月16日
  • deleted user

    退会ユーザー

    普通のキャンディーチーズとかQBBチーズを、一歳なら細かく切ってあげてました!
    あとは私は買ったことありませんが、アンパンマンのパッケージの1歳からのチーズもありますよ💡

    • 4月16日
じょる

うちの娘は今1歳で、10ヶ月には10キロでした。生まれた大きさが4キロでしたが💦まだミルク飲んでます。
上の子も4キロで生まれて、11ヶ月には11キロでしたが、歩きだしてからすごい勢いで背が伸びたり、シュッとして、3歳の今は15キロをキープして、身長だけ、伸びてます。野菜をほぼ食べませんが笑
食事を減らすのは良くないです。
私は2人ともミルクだったので1歳過ぎたら緩やかに辞めていき、かわりに牛乳飲ませました

deleted user

うちの子も大きいですよ!
3000gで生まれて4ヶ月で8kg
半年で10kg.1歳で12kgでした🥺!
そこまで心配する必要もないかな?と思います🤔

食事は減らさずに母乳を辞めるかお菓子を辞めるかかな?と思います
実際お菓子はそこまで必要ないと思うので…
母乳を無理して辞めたくないのであればおやつを辞めることが1番だと思います!
離乳食はしっかり食べてると思いますし1歳なので授乳をやめる目安と考えても良さそうですよ😊❤︎