※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
pooh
子育て・グッズ

一歳5カ月の女の子が慣らし保育中、保育士から発達障害の可能性を指摘されました。行動には特徴があり、専門家の診断を受けるように勧められています。

一歳5カ月の女の子です。
慣らし保育6日目なのですが
保育士さんから、もしかしたら障害があるかもと言われました。

入園式でもじっとしてられず、動きたがるのを必死で抱っこしている状態でした。

友達の髪を引っ張る
おやつが来る前、椅子に座ってられない
(食べてる間はちゃんと座る)
危険なところに行きたがる
落ち着いておもちゃで遊んでいられない
抱っこすると自由になりたくて泣く
慣らし保育1日目で泣かなかった

と言うことでした。
人見知り、場所見知りはしません。

家では、
マグに麦茶が無くなったらマグと麦茶と私の元へ持ってくれたり、ゴミポーイとしたら捨ててくれたり、ダメと言ったらやめます。
こっちおいでと言ったら笑顔で来てくれます。

しかし、名前を呼んでもたまにしか振り向かない
指差しが出来ない
目が合いづらい
言葉は いないいないばあ あーん できた!
しか言えません。
喃語は話します。

お仕事としてる保育士さんに言われたら、やはり発達障害があるのでしょうか。
一歳半検診で専門家に聞いてもらってくださいと言われました。

コメント

ママリ

それだけで慣れない環境で、しかもたった6日しか見ていない人に障害だなんて言葉使われたくありません。

気になる行動があるとかならまだわかりますが、
園長先生はそう言われたことを知っているのでしょうか?

とても失礼で、正直むかつきます笑

報告案件だとおもいます。

  • pooh

    pooh

    私も心配してたり、気になる点があった為言ってくれたみたいです。
    先生はすごく親身に聞いてくれて、守っていくから安心してねと言ってくれました。
    けど、たしかにこんなに早く!?と思いますよね。。。

    コメントありがとうございました!

    • 4月16日
Rimi

先月まで1歳児担当の保育士をしていました😊

みなさんと同じく、慣らし保育6日で言う言葉ではないと思います!

まだ保育士との信頼関係が出来ていない中で、その言われたことは、そんなもんかなーと思いますよ😊
危険か危険かじゃないかなんて、1歳児には分からないし、ましてやその場所に慣れていないのだから、行ってみたいと思って当たり前じゃないですか!
慣れてない場所なのだから、落ち着いて遊べないのも当たり前。
知らない人に抱っこされたら、逃げ出したくなって当たり前です!

今の段階では、全く気にすることないと思います!

  • pooh

    pooh

    友達の保育士さんにも同じこと言われました。
    集団行動し始めて6日で何が分かるの!?
    これから学んでいくのに!と。
    そう言って頂けて少し安心しました。
    コメントありがとうございました!!

    • 4月16日
ʕ⁎̯͡⁎ʔ༄

一歳半くらいはそんなもんだと思いました…たかだか6日慣らし保育でみただけで、障害かも、なんてデリケートなこと言うんですか?伝えるにしても、しばらく様子見てからだと思うんですが😅

  • pooh

    pooh

    私も同じく子供はそんなもんよ!と思ってました。
    ちょっと成長遅いのかな?ぐらいに。
    逆にみんな落ち着いていられるんですか??と聞いてしまいました!

    たしかに判断は早いなぁと思いました。

    コメントありがとうございました!!

    • 4月16日
つぉしくん5さい

たった6日で他人のあなたに何がわかるねんって話ですよ(笑)

しかも1歳5ヶ月ですよ。

気にしなくてもいいと思います。

  • pooh

    pooh

    確かにです!笑
    保育園ではまだ慣れてなくて発揮できないだけならいいんですけどね。
    コメントありがとうございました!

    • 4月16日
はじめてのママリ🔰

発達心理専門にしていた保育士です。

発達障がいって、基本的には集団の中で目立つものなんですよね。ご家庭だと刺激も少ないので、脳も情報の処理がはやいんですけど。保育園だと騒がしかったり、刺激満載なので衝動が収まらなかったりもするし、おともだちの声が嫌だったり距離も近いと不安になったりして、行動で表れたりするんですよ。

ならし保育中に、おともだちの髪の毛引っ張ったりなかなか特性が強い子かもしれないなぁ、と思うことはあると思います。

  • pooh

    pooh

    そうなんですね。
    私の髪も引っ張るので、ダメなことと分かってないのかな?ぐらいに思ってました。
    ただ気が強いんじゃ?と。

    ずっと子供相手にしてきた保育士さんは、分かってしまうんですかね。
    そろそろ一歳半検診があるので気になる点をメモして専門の方に聞いてみたいと思います。
    参考になりました!

    コメントありがとうございました!!

    • 4月16日
りんご

保育士をしています。娘は2歳で自閉症スペクトラムの診断がおりました。6日目と言うのは早い気もしますが、ベテランの先生だと一切半検診も近いし早めに伝えた方がいいのかなぁと思われたのかなぁと思います。一歳半検診が数ヶ月後とかならしばらく様子を見るかなぁと思います。

はじめてのママリ🔰

こんにちは😊
うちも友達の髪を引っ張ったりします😭落ち着きもないです💦
その後どうでしょうか?