※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のんのんのん0153
ココロ・悩み

お店でのゴム手袋の使用についてモヤモヤしています。正しい使い方を知らない人もいるため、不安を感じています。外科医の調査結果もあり、正しい使い方が難しいことを知りました。自己判断で対策をしています。

新型コロナウィルス対策でお店が対策をし始めお互い安心する対応に感謝の気持ちのなかモヤモヤする事があります。
レジの方が使い捨てゴム手袋をしてる方がいるんですが……正しいのか私も分からないので何も言えませんが
ゴム手袋はウィルスの付着が素手よりも多く、沢山付着してる可能性があるゴム手袋で商品を触ってる事にモヤモヤと…。ゴム手袋って長時間する物じゃないのに…とも。
そして、正しく外さなければ本人にもふりかかるという事を知りやめて欲しくなっています。
記事で外科医の方を調査して正しくゴム手袋を外せる方は半分以下だったというのを見てこれ素人なんてもっと無理なんだと思いました。
これが本当なのかも事実じゃない分、声を大きくあげる事も出来ず。
自己判断でゴム手袋してる方のレジの所には並ばないようにし、帰宅後買ってきた物を除菌してしまっています。

考え過ぎなのかもしれませんが、コロナ対策に少しでも役に立てばと思い投稿しました。

コメント

あ

その話は聞いたことがあります。
近所のスーパーでもおそらく店の指示で皆さん手袋してます。
ただこれはお客さんではなく、自粛ムードの中でどうしても働かなくてはならない店員さんの感染を防ぐためだと思ってます😢
きいたわけではないので、本当のところはわかりませんが。

テレビで手袋の外し方や、マスクの捨て方とか放送してるニュースもありましたし、感染が怖くてされてる方はそういったことも調べてたり、耳に入ってる可能性は高いんじゃないでしょうか?

皆さんそれぞれ感染対策されてると思いますよ😢

さあちゃん

近所のスーパーの中に入ってるパン屋さんのレジの方が、ゴム手袋をされてます。
そこのパン屋さんはお客さんがいないときはレジの隣でパンの袋詰めをしていて、レジに人が来たらスプレータイプのアルコールで手袋ごと除菌してレジをされてます。
つまりずーっと手袋したままです。
何のための手袋…?せめてパンの袋詰めの時は手袋をして、レジのときは外すもんじゃないの…?って思って見てます😂
お金って汚いって言いますし、たとえ消毒しててもレジをした手袋でパン触って欲しくないです💦

ぴー

レジ側の人間です。お金を直に触りたくないので自分で予防としてはめてる方もいると思いますよ。会社からの指示のところもあります。
不特定多数の方と毎日向き合い、お金を触る。
私はレジをしていますが自分を守るためにしたっていいじゃんと思います。コロナなんてもう自分で身を守ることしかできません。
こんな風に嫌な目で見られることが多々あります。レジ辞めたいですが、店が大変です。
従業員辞めたらスーパー潰れます。あけれません。

不快ならされてる通り商品を消毒してから冷蔵庫に入れるで十分と思いますよ。

ドレミファ♪

どうなんですかね
私はスーパーの惣菜で働いてた時はわりかしつけっぱなしでしたよ(トイレとか休憩、破れたりしたら変えるけど)

特にレジをされてる方とかはこまめに手も洗えない
そしてそんなんやったら手荒れ過ぎてしんどい
あかぎれしてたからそこからウイルスはいるし
ゴムの手袋なら破れたら捨てれる
素手でアルコールスプレーしても手荒れするし
そのままアルコールスプレーができるので多少は効果があると思うのですが😅

のんのんのん0153

まとめて返信失礼します。

勿論、感染防止というのは理解しています。
私自身もスーパーに勤めています。その中での対策が正しいかどうかでモヤモヤしていました。
その中で色んな方のご意見を聞けて良かったです。
ありがとうございました。