※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mimi
子育て・グッズ

園からの自粛要請で悩んでいます。就労証明書提出が必要で、保育料も心配。自主退園も考えていますが、準備や入園費の負担も。皆さんはどうしますか?

悩んでいます…

4月から認定こども園に入園しました。
1日から4日間、慣らし保育をしました。
それ以降は19日まで登園自粛ということを園から連絡来たのでおやすみさせています。
(現在、求職中です)

6/15までに就労証明書を提出しないと退園になります。

なので、20日からまた慣らし保育はじめて、GW明けには仕事を見つけて働きたいと思っていました。

しかしまた園からメールがあり、GW明けまで自粛できる方は…と言ったもの(市からのメール転送)でした。

このままだと無駄に保育料払い、結局ほとんど通えず退園になるのではと頭が痛いです…

もういっそ、このまま園に通うの辞めてしまおうかとも思いますが、色々準備物(購入品)や保険や入園費に数万円かかっているし、せっかく入れたのにという気持ち、自分も働きたい気持ち、コロナで不安な気持ちでぐちゃぐちゃです。つらいです。

コロナはまだ市内に1人?だかで周辺の市に数名、県としては50人程度です。緊急事態宣言の出された県ではないです。でも生活としては自粛しています。

この不安定な状況で、皆さんならどうしますか?

☆このまま自主退園する
☆自粛せず、20日から慣らし保育スタート
☆GW明けまで自粛

コメント

みーこ

全くの同じです!
ただ上の子だけ保育園受かったので、下はまだです。
うちは休職中で3歳児なので3か月経って、仕事見つからなかったら短時部に変わるだけなのですが、退園は痛いですのね😭
お母さんは今すぐ働かなければならない状況でしょうか?
なんとかやっていけるなら、私ならもう退園して、来年の時に仕事見つけてからまた同じところ応募するとおもいます。
今この状況だとまだまだ収束しなさそうですし、通わすのも不安です😢