※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
じゃむ
子育て・グッズ

栃木県宇都宮市の幼稚園について、2018年4月〜2019年3月生まれの子どもは2022年4月に入園可能です。入園手続きはいつから始めるべきか分からないとのことですね。

栃木県宇都宮市の幼稚園について!

2018年4月〜2019年3月生まれの代の方で、3歳から幼稚園に入れたい場合は、いつからどうやって動けばいいんですか?😭
うちは2019年2月生まれなので、2022年4月入園かな?と思ってるんですが、いつ、何から動けばいいのかわからなすぎます😂😂

コメント

ちぃ

3歳で入園とは4月から年少で入園ということですか?
今年、年少入園の子は2016年4月〜2017年3月生まれの子たちです。なので2019年2月生まれのお子さんの年少さんからの入園でしたら次の次の4月だと思います☺️
宇都宮の幼稚園やこども園の願書提出はだいたい毎年9月です。入園の前の年度が始まって、新年度の園生活が落ち着いた5〜7月に希望の園をいくつか見学して候補を絞りました。夏休みは園児の様子とか見られませんので動くなら夏休み前に、、
園によって違いますが、その時期に定期的に親子教室や有料のプレ、園側が企画した見学会や説明会があったりします。そういうのがない園は自分で問い合わせて見学予約しました。有料のプレに通わせるのでしたら新年度前に動かないといけないかもしれないです、、
まずはご自宅の周りで通える園を探してHPを確認したり、市民センターで毎年幼稚園・保育園・こども園のガイドブック配布してるのでそれ見てみるといいかもです!そのガイドブックにも親子教室の有無とか定員とか費用とかいろいろ載ってますよ☺️

• じゃむ

じゃむ

詳しくありがとうございます😭💫
    おっしゃる通り、次の次の4月に年少で入園希望なのですが、今年の秋から動いた方がいいってことですかね?
    来年じゃもう遅いってことですよね?

• 4月16日
  • ちぃ

ちぃ

実際に動くのは入園の前の年度で大丈夫なので見学などは来年の4〜7月頃、願書提出が来年の9月です☺️

ただ、有料のプレや登録制の親子教室のようなものに入ると入園の優先枠があったりする園もあります。人気の園は願書提出も激戦だったりするので、余裕があれば優先枠に入れるように動いた方がいいかもしれません。プレを来年の1〜3月頃に募集するところもあれば、定期的に開かれてる園庭開放で登録制みたいにしてるところ、いろいろありますよ。まずはおうちから通える範囲で候補を絞って情報収集してみるといいと思います💡

• 4月16日
  • じゃむ

じゃむ

ありがとうございます😆♥️
    情報収集から始めてみたいと思います!

• 4月17日
☺︎

宇都宮ではなく栃木市ですが、、、
うちは2017年3月生まれで、今月から年少さんで幼稚園行き始めました!(今は登園自粛ですが😭)

5月半ば頃に入りたい幼稚園に電話をして親子教室を申し込み、6月からの親子教室や園庭開放に参加していました🙋‍♀️

• じゃむ

じゃむ

ありがとうございます😊
    5月半ばっていうのは、去年のですか?

• 4月16日
  • ☺︎

☺︎

そうです、去年です😊

• 4月17日
  • じゃむ

じゃむ

ありがとうございます😆♥️

• 4月17日
🐣

うちは来年の4月に年少です!
去年の9月には説明会参加して願書だして、面接等去年のうちに済んでいます!
まずは行きたい園のピックアップ、見学、あればプレや入会金払って無料で遊びに行くようなやつに入ると優先的に入れてもらう事ができたり、願書もらうのに並ばなくてよかったりしますよ!

• じゃむ

じゃむ

ありがとうございます😊
    一つ上の学年さんっていうことですかね?😲💫
    そんな早く面接とかしてもらえるんですか?
    早くいかないとダメなんですね、、、
    今年の秋2人目出産なので、幼稚園探しは動けなそうです😭😭😭

• 4月16日
  • 🐣

🐣

1学年上です!
    満三からだと今年の4月から順番に入園していきますし、人気の園は特に早くにって感じでした!
    他の幼稚園も同じ時期に説明会、願書でしたよ!

• 4月17日
  • じゃむ

じゃむ

なるほど!
    ありがとうございます☺️
    早めに動いてみます!

• 4月17日