※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆきえ
子育て・グッズ

姉が里帰りや手伝いを頼まず、育児している状況について相談しています。姉は産後、夫が家事をしている中、1人で育児に奮闘しているそうです。周囲の意見を知りたいそうです。

うちの姉なんですが、子どもが生まれて両実家も近いのに里帰りも通いの手伝いも頼まないで育児しています。
どちらの母も専業主婦で頼まれたらいつでも手伝えるのに断り、今は日中は仕事している旦那がすべての家事をしているそうです。
何の意地なのかよく分かりませんし好きにするのもいいと思いますが、日中はもちろん姉1人で 育児の間は大変だし、産後ってそんなに甘くないと私は思います。
みなさんはどう思いますか?

コメント

別に、実家が近いからって頼らなくても良いのでは🤔?
自分たちで出来る事はやって、素晴らしいお姉さんだと思います☺️

里帰りが全てではないですし
お姉さん夫婦がそう決めたのであればそれが正しいのではないのかなと思います^^

ともも

私もそうすればよかったです‼️
親って色々言いだしてきたりイライラしました。
授乳とか色んなことに口出しできて正直会うのに毎回ストレス感じるようになりました😓

a.u78

別になんとも思いません。
私の姉は子ども3人いますが、実家は近いですが3人とも里帰り、通いの手伝いも頼まず育児していましたよ。
上の子は保育園なので、退院後から保育園の送迎も自分でしていました。
たまーーーに、私や母が手伝いに行くけど姉からお願いされることはなく私たちから手伝いに行くよと言って行っていました!

そう思うのもわかりますが、夫婦で決めたことだしそれでいいと思いますよ!

産後に無理すると更年期に響くとは聞きますが、私も2人は里帰りしてません。

親がいるから頼らなきゃいけないわけじゃないし、みんながみんな産後しんどくて死にそうになるわけでもないですよね。逆に産後に親が無理になる人だってたくさんいますもん。

もしかしたら、きみさんが出産した時に実はご両親がしんどそうにしてて、それを見たお姉さんは親に負担をかけたくないと感じたなんてこともなくはない話だと思います。

本当にしんどくなったら助けを求めるんじゃないですか?

価値観やその人のキャパの違いだと思います。

まぁこ

私も実家はとても近く母も専業主婦でしたが里帰りも通いの手伝いも頼みませんでしたよ😊
意地とかではなく自分で頑張ってみたいのでは?
私は自分たちで出来ることはなるべくやってもし本当に無理なら頼るって思ってなんとかやってきましたよー!

はじめてのママリ🔰

お姉さんの心情はわかりませんが、子供を誰かにとられるーとか私以外に先に懐かれると嫌だ!みたいなガルガル期なのか、お手伝いをしてもらって見返りを求められるのがめんどくさいから断ってるのかな?と思いました!

私自身里帰りしましたが、すぐ家に帰りました。里帰りだと色々親の意見を言われて逆にめんどくさかったです(笑)

みっくすついんず

里帰りも少なからず気を使いますからね😂
できるだけ夫婦で頑張りたいっていう方もいますよ😊
本当に手伝ってほしかったらお母様に連絡したりするだろうし、そんなに気にすることでもないかな?と思いました。

ママリ

意地ではないと思います。
夫婦力合わせて家事育児して何が悪いのでしょうか?本来そういうものだと思いますし…
私も2人とも里帰りしてませんが、旦那が帰ってきたら家事育児を手伝ってもらうのは当然だと思います。
むしろ産後大変なときに旦那を鍛えておかないと(旦那に)甘えぐせつくとその後手伝わなくなったり、その方が長い目で見たとき大変です😂

ママリ🔰

夫婦で決めたことなら何でもいいと思います。

ゆん

私も両家近い、どちらも専業(実母は産む直前に辞めた)ですが帰らず主人とのんびりやりましたよ(*^^*)
手伝だってもらって当たり前!って考えも悪くないと思いますが
自分達の子供を育てることを夫婦で頑張るのは立派なお姉さんだし素敵だと思います!!

めろん

コロナが怖いからじゃないですか?
コロナに対する考え方がちょっと違う人って、他のことでも、合わないことがありそう。この時期に孫に会いたいから、来ちゃった!って突撃されたら、私なら怒り狂うかも。たぶんお姉さん夫婦と両親のコロナに対する考え方、捉え方が違うから、頼りたくても頼らない。のでは?
埼玉で新生児が感染したり、イギリスでは、出産後のママだけコロナで亡くなってしまっていますし、確かに育児は甘くない、でも私は、「預かってくれたのはいいけど、桜見に赤ちゃん公園に連れてった」とか、「マスクしないし手洗いしないで家に入ってくる」みたいな価値観が合わない人のサポートはいらないです。自分の親だけ、だと義理親が文句言うから、夫婦で頑張ってるんかなぁ。

あーか

何とかなりますよー( ´ω` )/
里帰りなしで2人目やりましたがなんてことなくでした💡
上の子もいましたが、そんな大変でもなかったです!
産後だからって親に絶対助けてもらわなきゃいけないとは思わないです!

• あーか

あーか

別に意地とかでは無いと思います。

• 4月16日
姉妹ママ

意地とかじゃないと思います😂
詳しく知らないのでわかりませんが…
私も里帰りしてないですが、しなくてよかったと思ってます!親って色々口出してきて体は休めても心が休まらないかなーと思うので!
私は日中1人でもそこまできついとは感じなかったですよ!なんならべったーり独り占めできて楽しいです☺️人によると思いますし、要領の良いお姉さんなのかな?と思います!

コナン

今はコロナもありますしね…

まぁ、コロナ関係なしに
どうと思いません!
みんながみんな里帰り
するわけではないですし、
里帰りできる環境じゃ
なかったというのもありますが
夫と2人で頑張れましたので。
意地ではなく、
別にお姉さんは夫婦で
頑張りたいって感じなんだろうなぁって思いました!

はる

意地とかではなく、自分の子供のことは旦那さんと協力して子育てをやりたいだけだと思います😊
親が手伝うとやり方口出しされたり、生活のリズムが合わなかったり変に気を使ったりデメリットもありますので⭐️

お姉さん夫婦が決めたのだからそれが一番いいと思います!

のぐちさん。

私も両家近かったですが、頼りませんでしたよ!義母は働いてるし、実母はいないので多少違うかもですが…
もう大人なんだし、頼るのが当たり前って思ってる方がわたしは謎です😅

へも

里帰りはしましたが、いまは両実家とも頼れない距離ですしコロナもあるので、家事は夫と分担してやってますよ😆☀️

シフト制なので、早番の日は前の日の食器の片付け・掃除機・洗濯・夕食は私が、
息子のお風呂・夕食の洗い物・お風呂掃除はパパが。
遅番の日は食器の片付け・掃除機・洗濯はパパが、
夕食・息子のお風呂は私…というふうにやってます🙆‍♀️
細かい掃除はパパが休みの日にやってもらってますよ!

里帰り中も祖母も実母も働いてるので、基本は自分でやってました👏
夕飯や掃除洗濯しないで良かったのは助かりましたが🌷

いまはそうやって自分たちだけで頑張る家族も多くないと思いますし、それも普通のひとつなのかなとも思いますよ☺️

はじめてのママリ🔰

それが楽だからじゃないですか?
育児に余計なストレスかかると良いことありませんし本人がそうしてるならそっとしておいたほうがいいと思います😳

空色のーと

ガルガルが酷いとか?

別にお姉さんさえ良ければ、いいと思いますよ😂