※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
森ガール
子育て・グッズ

9ヶ月の赤ちゃんのおやつ量について相談です。3回食にしておやつをあげているが、最後らへんはお腹いっぱいの様子。適量や時刻についてアドバイスをお願いします。

子供のおやつについて質問です。
生後9ヶ月になる子がいます。
今月から3回食にして午前と午後におやつをあげてるんですが、どのぐらいの量をあげていいのかわかりません。
あげてるのはフルーツやさつまいもで、たまに赤ちゃんせんべいです。
気のせいかもしれないですが、昼食と夕食を最後まで食べるは食べるんですが、食べる速度が遅くなって最後ら辺はもうお腹がいっぱいなのかなぁって感じがします。
なので、おやつをあげ過ぎなのかなぁと…
ただあげないのは多分お腹が空くと思うんです。
皆さんは何時に何をどのくらいあげてますか?

コメント

Hina

3時にお茶とクッキー2枚とか赤ちゃん煎餅2枚入りを1袋です♩

• 森ガール

森ガール

返信ありがとうございます!
    午前中はあげてないんですね…
    そのぐらいあげても夜ちゃんと食べてくれますか?

• 6月5日
まりゅまろ

その時期のおやつって栄養を補ったり食事量を補うことよりも、手で掴んで食べる練習やその楽しさを覚えることに重きを置いているのだと思います。
おやつをおやつとしてあげるのは離乳が完全に終了してから…と考えていました。

• まりゅまろ

まりゅまろ

ちなみに息子が9ヶ月頃の時は9時1時18時の離乳食で、おやつはたまに(主に外出の時)15時頃赤ちゃんせんべい一袋かボーロを手のひらで軽く掴める程度の量あげてました。

• 6月5日
  • 森ガール

森ガール

一応おやつを食べる時は手掴みで食べてますが、そういう考えであげてませんでした…
    おやつはたまになんですね。
    離乳食が7時12時5時半なのでお腹空いてしまうんじゃないかと思ってあげてしまいます…

• 6月5日
フルーツ牛乳

私の場合ですがおやつをあげる時間は特に決めてないです😅 
 ただなるべくご飯前はあげないよう心掛けてます
 通ってる保育園では9時に午前おやつ(くだもの)10時半過ぎに昼食 12~15時までお昼寝
 15時半過ぎに午後のおやつ(せんべいとかクッキーなどの御菓子)を一袋です🐤

• 森ガール

森ガール

私もご飯前はあげないようにはしています。
    保育園だと2回あるんですね

• 6月5日
にゃあー

私は午後にバナナをあげてます。
離乳食の感覚が開く時にあげてますが、朝とお昼の間はおっぱいあげたりしてます。

• 森ガール

森ガール

バナナはどのくらい食べますか?
    離乳食の感覚が開く時というのは何時間ぐらいですか?
    うちは午前5時間、午後約5時間半開いてしまうのであげてしまいます…

• 6月5日
  • にゃあー

にゃあー

バナナは食べるときは1本食べますが、最近はヨーグルトを混ぜて半分にしてます。
    森ガールさんと同じくらい5時間くらい空いた時にあげてます。
    午前中は開かないのであげてません。

• 6月5日

9ヶ月だと、おやつというか補完食ですよね。おやつとしてがっつりあげるのは幼児期以降、離乳食が完了してる子ですね。
今は離乳食で補えないものを、おやつとして補うという考え方のものなので、あげすぎなのかもしれませんね☺
とりあえず午前中はいらないのでは??💦
うちは午前中はあげてません。
ちなみに母乳やミルクはどういう感じですか?それにもよると思いますが。
フルーツあげたいなら、間食ではなく、朝ごはんのときに一緒にあげる、でいいと思いますが…
ご飯もどのくらいの量を食べてるのかわからないので、なんともいえないです(^-^)

• 森ガール

森ガール

返信遅くなりました
    昨日と今日午前中あげないでいたら特に機嫌が悪くなることなく過ぎたので、意外となくても平気なんだと思いました!
    母乳は食事後(あげる時とあげない時あり)と寝る前にあげてます。
    ご飯は炭水化物80g、ビタミン30〜40g、タンパク質10〜15gぐらいです。

• 6月8日
へる

7:00-8:00 朝食
10:00-10:30補食
12:30-13:30昼食
15:30-16:00補食
18:30-19:30夕食
入浴後果物

8ヶ月弱からずっとこんな感じです。
朝の補食はバナナ1本やぶどう6粒とかの果物中心、夕方の補食はおにぎりやサンドイッチ、蒸しパン、パンケーキなど少しお腹にたまるものにしています!

• 森ガール

森ガール

返信遅くなりました!
    補食量意外と多いんですね!
    参考になりました(^^)

• 6月7日
初めてのママリ

8時 離乳食
10時 ミルク
12時 離乳食
15時 ミルク
17時 離乳食

という感じで
我が家は
おやつはあげてないです😮

みなさん結構あげてるんですね!

• 森ガール

森ガール

返信遅くなりました
    おやつではなくミルクなんですね!
    おやつか母乳か迷いましたが、早く断乳させたかったので母乳はやめておやつをあげる事にしました。

• 6月7日
  • 初めてのママリ

初めてのママリ

なるほど!断乳のためにされてるんですね(*˙˘˙*)! 私も少し切り替えようかと思ってきました!全然回答になってなくてすみません😂

• 6月8日