※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

3ヶ月半の赤ちゃんが昼寝が短くて困っています。寝かしつけ方法や環境についてアドバイスを求めています。

3ヶ月半の子どもですが、日中寝る時間が30分で絶対に起きてしまいます。それより短いことはあっても長いことがないです。夜は長い時で10時間程まとめて寝てくれているので助かるのですが、お昼寝時間が短いからか起きている時はぐずぐず言っていることが多いです。
起きた時にすぐにトントンしたり、ハイローチェアを揺らしてみたりしますが目がパッチリで寝そうにありません。抱っこひもで寝かしてみて寝てくれても5分程で起きるのでもう諦めてしまいます。
部屋は今までは明るさや音などはあまり気にしていなかったのですが、最近暗くしてテレビを消して静かにしていても結局30分で目覚めるので、環境はあまり関係はいような気もします。
朝と夕方は30分くらいでもいいのですが、お昼はせめて1時間くらい寝てくれるといいなーと思うのですが、30分を2.3回に分けて寝る感じです。
こうしたら寝るようになった、今は寝なくても成長と共に寝るようになったとかでもいいので教えてもらえると嬉しいです(^^)

コメント

ママリ

うちもそんな感じでまったく寝ない子でした!!
夜間なんてまとまって寝てくれたことがないです😭
夜間はまだまだですが、朝寝や昼寝ができるようになったのがここ最近です!!
離乳食とか始まって、動くことが増えたら寝てくれるようになるかもです😊

• ママリ

ママリ

返信ありがとうございます😊
    やっぱり離乳食とか動くようになるともう少し寝てくれるようになるんですかね💦
    それまでのことだと思って頑張ってみます😚

• 4月16日
  • ママリ

ママリ

寝返りできるようになると、いままでよりも動けるようになるし、体力使うと思いますよ😊
    日中ゆっくり出来なくて大変ですが、寝てくれる日も早ければ、あと1ヶ月ほどでもしかしたら寝てくれるようになるかもと思って頑張ってくださいね🥺

• 4月16日
  • ママリ

ママリ

そうですね‼️寝返りもしだしたらまた変わるかもしれないですね☺️頑張ります★ありがとうございます💕

• 4月16日
はなちゃん

うちも昼寝すぐ目覚めるし、夜も三時間ごとに起きる子でした(^_^;)夜まとまって寝るようになったのは最近です😂一時期昼寝すらほぼしない時もありました😱

最近も昼寝は午前午後一回ずつの30分くらいです😅環境は関係なさそうです。たまーに、一時間くらい寝ますが、逆に心配になってしまいます(笑)個性なのかなって思ってますが、家事ができなくて困ってます😱

• ママリ

ママリ

返信ありがとうございます😊そうなんですよね、、30分じゃ家事したり、ゆっくりする時間もなかなか無くて、困ります💦子どもの個性かと思ってもう少し頑張ってみようと思います☺️

• 4月16日
  • はなちゃん

はなちゃん

お皿洗ったりして、さぁ料理はじめよう!って時に起きます😅今日も物音ですぐ起きて10分の昼寝でした😂ぐずぐずなのでベビーカーで外歩いたらベビーカーだけぐっすり、いえ帰ってパッチリ。お互い頑張りましょう😂

• 4月16日
なの

うちもそうでした!
夜10時間寝るのも同じです!
3ヶ月半までは、1回の昼寝が30分でした💦
もしかしたら成長なのかもしれませんが💦
起きたらトントン、別室の静かな部屋でお昼寝させると1時間以上寝るようになりましたよ😁

• ママリ

ママリ

返信ありがとうございます😊夜も同じような感じですね(^^)成長と共に寝てくれるようになればいいのですが、、
    なるべく静かな隣の部屋で寝かせるようにしてみようと思います☺️

• 4月16日