※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

1歳8カ月の子供が野菜を食べなくなり、食べムラが激しくなって困っています。レパートリーが少なくなり、野菜を食べさせたいと相談しています。

1歳8カ月、野菜殆ど食べなくなりました…。(;´Д`)
おにぎり、パン🍞、納豆、はんぺん、コロッケなどの揚げ物、バナナ🍌、豆腐ハンバーグ…そのへんしかたべません。
食べムラでてもこれはよく食べたよレシピがあれば教えてください(>_<)!


離乳食をはじめ出汁からとり手作りを心掛け、モリモリ食べてくれてたのに1歳半ごろから段々食べムラが激しくなり、最近は上に書いたものしか食べません。
食材が少ないので、レパートリーがなく、作るのもしんどくなってきました…。(;>_<;)

野菜🥕は殆どたべず、キャベツの味噌炒めは食べてくれてたけどとうとうそれも食べてくれなくなり
辛くて辛くて、冷食をつかったりしていますが
やはり作ってあげたくて、もう少したべてくれそうな
レパートリーを増やしたいです!
よろしくお願いします(;´人`)

コメント

ママリ

スムージーは飲んでくれませんか?
小松菜、バナナ、牛乳とかです。
娘は甘くすると騙されて飲みますよ✨

後はハンバーグを食べてくれるなら、人参、椎茸、玉ねぎ、ほうれん草などを分からないくらい細かくして混ぜちゃいます✨

  • ままり

    ままり

    コメントありがとうございます(>_<)
    スムージー、作る機械がウチになくて(;_;)
    豆腐ハンバーグも緑を発見するとたべてくれないので
    なんとか玉ねぎをこまかくしていれて極々少量のブロッコリーを入れたりしています。
    パンもそのままじゃ飽きるだろうとバナナを塗ったら出しました…。
    なかなか手強いです。

    • 4月16日
  • ママリ

    ママリ

    ミキサーないとできないですもんね😭
    ほうれん草もかなり細かくしてケチャップつけちゃえば見えなくなりますよ‼︎
    でもわかります!娘も緑にやたら反応して、軽快しています😂
    ご飯の下に野菜隠して見えないようにして食べさせたりするときもあります😅
    後はこれ食べないとケーキ食べれないよ!いいの?とか言うと食べるときもあります😂

    そうなるとお野菜とフルーツ入れた蒸しパンをつくるとかですかね?
    フルーツは甘いヨーグルトに潰したバナナ混ぜてバレないようにして誤魔化して食べています☺️

    • 4月16日
  • ままり

    ままり

    ありがとうございます
    あまり使わないので買ってなくて
    今更な気がしてミキサー買ってなくて。ママリサンの娘チャンもそうなんですね!
    隠してバレると急にグチャグチャにされる〰
    自分の思ってたのと違うと
    ベェーと出されるし
    同じものばかりになってしまって
    今、マスクも出来ない娘なので出歩きたくないから無駄な食材の消費はとてもつらいです😭
    蒸しパン最近作ってなかったのでつくってみようかな?
    その時オカズはどうしてますか?

    • 4月16日
KG

野菜たっぷりのお好み焼きやパンケーキハンバーグはどぉですか(^^)?

うちも緑は避けるんですが…
それらに混ぜると普通に食べてくれます☺️

  • ままり

    ままり

    お好み焼き、パンケーキ
    なるほど…
    つい、メインをつくるとそれだけじゃなんだなーとオカズがついつけたくなるんですが
    そういうときはなにをあげますか?

    • 4月16日
  • KG

    KG

    ポテトサラダにお野菜入れたり。
    チーズが好きなので、嫌いなブロッコリーにチーズをかけてチンしたら食べます(^^)
    あとは、かぼちゃの煮物や。
    最近はちくわと人参ピーマンのきんぴらひ好きですねー❤️

    • 4月16日
JIKI

凄く分かります!
うちも野菜見えると食べません💦
カレーは好きなので、野菜を細かく刻んで入れてます。
あと餃子は春巻きなども中の具に野菜沢山入れてます!
包んでるので中見えなくてバレません(^^)笑
あとうちは、ゴマが好きなので野菜炒めに味噌とすりゴマで味付けすると何故か食べてくれます。
本当に作っても食べてくれないのは悲しいですよね😭

  • ままり

    ままり

    カレーアンパンマンに頼って作ってないけどちゃんと作って野菜入れてみます
    シュウマイも作ってあげたのですが皮のピロピロが嫌みたいで出されました…(;´Д`)

    ミソとゴマはたべるのでゴマミソやってみます
    いくらやってもだされたり
    食べてくれたはずのものも捨てられたりすると本当にキツイです…。

    • 4月17日
  • JIKI

    JIKI

    カレーは定番の野菜以外にナス、ピーマンを入れてます。
    ついでにキノコも!っと思いシメジ、椎茸も入れてます!
    全てトロトロに溶けるまで煮込みますので時間かかります、、笑
    是非やってみてください☺️

    分かります!
    この前バクバク食べたから張り切って沢山作っても、今回はベーっと出されるのはアルアルですね💦
    もう1クチ食べてくれたらOK〜
    って思ってます(._.)悲しいですが😭

    お互い頑張りましょうね☺️

    • 4月17日
はるちゃん

マヨネーズクリアしてたら、マヨネーズをちょっとだけつけてあげるのはどうでしょう?😊マヨ卵とか食べるようでしたら刻んで混ぜてみるとか。
食感が嫌とか匂いが嫌とか、色々子供なりにあるんでしょうね😅ちゃんと1人の人間だな〜と思います。親は悩みますが😅
意外とそのままが好きな子もいます。うちの子も調理してあるものよりスライスした胡瓜とか千切りキャベツとかの方が食べます笑
フルーツ食べるようであれば、ビタミンはフルーツから摂ると割り切る日もあります。

  • ままり

    ままり

    コメントありがとうございます
    マヨネーズたべれたのですが
    今、何かがついてるとかだと一切食べてくれなくなり
    本当に困っています。
    生野菜もたべさせてなかったけどきゅうりあげたけど口から出すし、イチゴ🍓さえ酸味があると拒否
    バナナ🍌しか食べないです
    納豆食べていれば、一応野菜食べてると言い聞かせますが、数日経つともっとできる事はないかと探したくなります…
    この時期だけとは思いますが、なかなか難しいですよね

    • 4月17日