※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆうか
子育て・グッズ

7ヶ月になる息子が腰座りできず、心配です。遅いのでしょうか?

腰座りについて
皆さんのお子さんはいつ頃腰がすわりましたか?
もう少しで7ヶ月になる息子がいます。
全然腰が座る気配がありません。ずり這いもしません。寝返りをするくらいです。そこからまた寝返りはできません。
6ヶ月健診では7ヶ月までにお座りできないとチェックがは入りますと言われました。
7ヶ月になるのにお座りが出来ないのは遅いのですか?

コメント

✩

我が子ももうそろそろ9ヶ月
腰座る気配ありません😅
うちは6.7ヶ月健診受けていないので分からないですがもうそろそろ9ヶ月健診があり、問診票にお座り、はいはい、つかまり立ちの項目がありました😓
そんな気にしていなかったですが、遅いのかなーと思っています。が、いつかは座るだろうと思ってそこまで心配していません🙂
移動はずり這いとはいはい、寝返りでしています🥰
うちも6ヶ月で寝返り、そこから変化なく😅つい最近ずり這いとはいはい習得しました🙂

  • ゆうか

    ゆうか

    そうなんですね!
    なんか先生の言い方が7ヶ月になるならほとんどの子がお座り出来てるよって感じで言われて、自分の子供だけ成長が遅いのかなって思ってしまって😓

    • 4月16日
  • ✩

    先生に言われると気にしちゃいますよね(´・ω・`)💓
    うちも食事の時だけ椅子に座らせていて、他はほとんど床でコロコロです😓座らせてもすぐうつ伏せになってしまうか横に倒れてしまうので無理強いはしないようにしてます🙂🙂
    でもうちもずり這いできて2日後くらいに急にはいはいしだした、腰座ってないのにはいはいできるんだなーと🧐
    でもお子さんなりに成長してると思うので温かく見守っていきましょう🥰

    • 4月16日
  • ✩

    補足見ました🙂
    うちも11㌔のむちむちです👶🏻笑

    • 4月16日
  • ゆうか

    ゆうか

    初めての子供なので成長出来てないって焦ってしまってました😓
    ありがとうございます🙇‍♂️

    • 4月16日
kかか

遅くないですよ!
平均的にそれぐらいでできる子もいるし、できない子もいます^^
うちの息子は、8ヶ月すぎたぐらいに腰が座りました!
赤ちゃんは、ズリバイ→ハイハイ→一人座り(一人で座った状態になって腰座りと言います)の順番に成長していくので、ズリバイがまだなら腰が座ってなくても当然だと思います!

  • ゆうか

    ゆうか

    そうなんですね!
    ずり這いも全くする気配がなくて…😭

    • 4月16日
まー

8ヶ月になる前にズリバイしましたよ😄
今もまだお座りはしっかりできてません。
7ヶ月でお座りは出来なくても大丈夫と医師に言われましたよ😊

  • ゆうか

    ゆうか

    そう言われたんですね!
    私の所は7ヶ月頃にはほとんどがお座りできるって言われました😭

    • 4月16日
  • まー

    まー

    個人差もあるので気にしなくてもいいとも言われました!
    医師によって言うことも違うと困りますよね…
    でもまだ様子見てていいと思いますよ!

    • 4月16日
  • ゆうか

    ゆうか

    ありがとうございます🙇‍♂️

    • 4月16日
はじめてのママリ

座らせても倒れますか?
うちのこは座らせたら座るのは7ヶ月くらいで、自分でお座りできるようになったのは、8ヶ月くらいでしたよ☺️
ねがえり返りはやる気なかったのかな。。してるところほぼみたことない感じでした笑
自分でお座りできる前にはつかまりだちしたので。
まぁ、多少のズレはそこまで気にしなくていいかなーとおもいますよ。

  • ゆうか

    ゆうか

    座らせると横に倒れたり、前に倒れたりします!

    7ヶ月までにお座り出来てないといけないのかなって思ってました😭

    • 4月16日