※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きゃあ
妊娠・出産

母乳が出ないため、ミルクに頼っているが、おっぱいマッサージを試みたい。効果的な頻度や方法が知りたい。

母乳が出ません。

産後2日目、昨夜産後1日目で夜中母子同室でした。
母乳が出ないためミルクだけでは少なくぐっすり寝てくれなく、私もほとんど寝ていません。

乳首も少し短いらしく咥えにくいみたいで、母乳出ない+咥えにくいので完全にミルクに頼ってしまいました。

今日昼間におっぱいマッサージを頑張ろうと思うのですが、どのくらいの頻度でどの程度したら効果がでるのでしょうか。

おっぱいマッサージの方法もよくわかりませんがネットで調べてやってみようと思ってます。

コメント

産後2日目なんてまだまだ1人目も2人目も出ませんでしたよ😫💦
けど徐々に出るようになって、一人目も二人目も一切ミルクなしの完母です!

まだまだ出なくて当たり前なので大丈夫です(*´˘`*)

• きゃあ

きゃあ

ほんとですか?😭😭😭
    そう言っていただけて救われます。
    もう不安で不安で。
    ミルクだけじゃ足りないみたいで申し訳なくなっちゃいまして涙が止まりません…
    出るように何かされましたか?

• 4月16日
ぴーさん

出産お疲れ様です!!  いきなり全然眠れなくて本当にしんどいですよね😭😭

2日目なのでまだミルクの量も10ミリとかですかね?   私は、退院5日目、助産師さんに絞ってもらって3滴もでませんでした。。とにかく泣いたら吸わせる、泣いたら吸わせるを繰り返しました。授乳感覚10分ぐらいの勢いでした。

乳首が短いということですが、乳首をグッグッとつまんで引っ張るを頑張らないと、乳首が切れて本当に痛くなります。 おっぱいマッサージをしたから、母乳がシャーシャーとでる訳ではないかなーと思います😖

• きゃあ

きゃあ

ありがとうございます😭
    出産も丸2日寝てなくて出産日も産後ハイなのかあまり寝れず、母子同室でさらにやられました😭

20ミリでした!けど全然足りなかったみたいで…朝は40にしてくれたら今すごくぐっすり寝ています😂夜に寝てほしかったですが…

根気強く吸わせるのが大事ですよね。ただ母乳が出なくて泣き叫ぶので他の人に迷惑なんじゃないかとか色々考えてしまいます💦

妊娠中から頑張って引っ張ってたんですがなかなか…
    マッサージあまり効果ないんですかね?😭

• 4月16日
  • ぴーさん

ぴーさん

自分の子が1番声でかく感じますが、みんな同じですよ🤗

お腹いっぱいだとしても、赤ちゃん寝ないですよ😚 母乳のせいだけじゃないですよ🙂外の世界にやってきてまだ2日目だから、夜は暗いし、不安で不安で怖いんだと思います☺️!!! おっぱいにはりつかせたり、抱っこしてあげたり、ナデナデしてあげたり、、、 根気よく地球に慣れさせてあげてください😚

• 4月16日
にゃぁฅ^•ω•^ฅ

産後2日目はまだまだだと思います(●´ω`●)
3.4日目あたりから、張ってきて
痛いぐらいになりますよー!✨

• きゃあ

きゃあ

つまむと薄っすら出る程度で…
    そうだといんですがこのままでなかったらと思うとすごく不安です😭

• 4月16日
ゆー

出産おめでとうございます✨

初産ですか?まだ産後2日目だと、出ない方も多いと思います💦まだまだ、これからなので、焦らず、ゆったりとした気持ちで赤ちゃんと向き合って欲しいなと思います✨

まだ入院中だと思いますが、助産師さん看護師さんにおっぱいマッサージしてもらえないですかね?

• きゃあ

きゃあ

ありがとうございます😭

初産です!赤ちゃんに申し訳なくて…すごく焦ってしまいます😭
    おっぱいの確認はあるのですがマッサージは何も言われてないです😭結構放置プレイな感じなので…

• 4月16日
なな

大丈夫😆
私も最初は出ませんでしたが、退院する頃には出始めましたよ!
助産師さんは近くにいませんか?
眠れなかったことや母乳が出ないこと、恥ずかしいことでもなんでも相談しました。
ネットで見るより直接教えてもらえる貴重な機会なので助産師さんに聞いてみて下さいね❤️
睡眠やストレスでも母乳が出にくくなるみたいなので、眠れる環境も大切ですよ☺️

• きゃあ

きゃあ

何か出すためにされましたか??
    夜どうだったか聞かれたのでしんどかったですって言うと預けてくれたら良かったのに寝れないでしょとは言ってくれました。
    あまり人に聞いたりできる性格じゃなく😭でも赤ちゃんのため、今のうちに色々聞いてみます!

• 4月16日
syumam

出産お疲れ様です🥰

おっぱい私も2日目くらいは全然でませんでした💭

私は、おっぱいマッサージよりも、赤ちゃん抱っこしておっぱい吸わせながら可愛い可愛いって思ってたら沢山母乳でるようになりました🥺

新生児はお腹いっぱいでも寝れないって聞いたことあります😌だから寝ないからって足りないって思わなくても大丈夫かなって💓😌

ママの不安な気持ちって
とーっても赤ちゃんに伝わるので、、、