※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
タリーズ
子育て・グッズ

1人目の子供は育てやすく、2人目は3歳4歳くらいになってから考えています。上の子が理解できる頃がいいと思っています。同じような方いますか?

こども…かわいい!
大変そうだけど2人目もほしいなあ!
1人目はわりと育てやすい子かもしれません。
まだすごくぐずることもなく、ご飯もよく食べます。
私も余裕を持って接することができます。
2人目は、上の子がある程度こちらの言ってることを理解してくれる頃がいいかなと思っています。3歳4歳くらいかなと…
下の子のお世話で我慢させることがあると思うので、せめて、事情を理解してほしいと思っています。
同じような方いますか?

コメント

ママリ

我が家は六歳差になります。
赤ちゃん返りもなく今から張りきってます★
歳が近いと我慢させたり赤ちゃん返りなどでお互い辛い思いするので歳離して良かったと現時点思ってます!!

ひなの

4学年差で出産しました。
上の子たちは2歳差だったので大変でしたが
今回は本当に楽です(^o^)
理解できるようになった頃がいいと私も思います( ⁎ᵕᴗᵕ⁎ )

さっち

その子その子で違うかもしれませんが、私も息子に余裕を持って接することができたので二人目を妊娠しました😌
今ではお腹に「早く出ておいで〜」と声をかけてくれたり、一緒に名前を選んでくれたりするので、2歳半過ぎくらいで話がわかるかもしれません🌸

春隊長

私も我慢させちゃうのがなぁとまだ2人目は考えていません🙂
4歳差を目指してます😀
もっと離れてるのが理想ですが私の年齢が上がってくるので…😅将来お兄ちゃんにしてあげたいとは思ってます🌼

陽

同じです😊
4学年差(3月末生まれなので3歳差)がいいなぁって思ってます。
ある程度自分のことができるようになってると、私も楽できるかなぁって思ったりします。
あとは、3学年差以降だと、上の子が幼稚園行ってる間に下の子をめいっぱい可愛がり、幼稚園から帰ってきたら上の子に時間を割くようにする、ということもできるかな、と思います😊

Rim

学年2つ差2歳7ヶ月差です!

学年2歳か3歳差がいいな‼️っと
思っていて上の子が3歳近くなので意思疎通も出来て
お姉ちゃんしてくれたので
助かりました😍!

上の子次第なのかもです!
私も上の子が育てやすい方だと思ってます。もちろんイヤイヤもするしワガママですけど笑

今お腹に赤ちゃんいるよーと言うと赤ちゃん!ヨシヨシ!ってしてくれます😊✨
ただ本当にわかってるかと言うと難しいかなぁと。3歳近くなってくると友達のところとかみてるとわかってるみたいなので、2人目が生まれる頃には大丈夫かなぁと思ってます🤣

私と姉は4歳離れていましたがやっぱりお世話してくれてたみたいです。