※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちひ
子育て・グッズ

子供が指しゃぶりをやめるべきか悩んでいます。眠るときに吸えないストレスがあり、指しゃぶりをやめさせる練習中です。やめさせるべきでしょうか?

子供の指しゃぶりについて質問です。
2歳3ヶ月になる子供がいます。
いつから指しゃぶりを始めていたのか覚えていませんが、テレビを見ているときや寝るとき、起きてぼーっとしているとき等、色んな場面で指しゃぶりをしています。
人差し指を吸っていて、すごい角度になっているなと思ったり、たこが出来ていたり、皮が何度も剥けたり、赤くなったりしていて気にはなっていたのですが、母にそろそろやめさせたほうがいいのでは?と言われ、今回ゆびたこという本を購入してやめる練習をしている最中です。
日中は遊んだりしていて吸うことはなくなりました。
しかし、問題は眠るときです。
吸いたい気持ちと葛藤して、ゴロゴロ動き回り、ぐずぐずなります。
時間はかかりますが、吸わずに眠ることはできました。
朝起きてきたときに、吸いたいよ~と悲しそうに言っていたり、
日中もそういう時期というのもあるかもしれませんが、
嫌だ嫌だと大泣きすることが増えました。
指を吸えないストレスもあるのかなと思ったりしています。
眠るときに吸えなくて、なかなか眠れず
泣きそうになっていたり、指を吸うのを我慢している姿を見ると、
こうまでしてやめさせなければいけないかと悩みます。
やはりやめさせるべきでしょうか?
自然にいつかやめていくものでしょうか?
やめさせた方はそのときの体験談もお聞きしたいです。
よろしくお願い致します。

コメント

Rim

上の子が4歳7カ月で卒業しました‼️
どんなに話しても、辞められず
たまたま唇を怪我した時に
ちょっと腫れたので
指吸っていると唇治らないし
ばい菌入るからやめよう!っと
言って寝るときは手を繋ぐようにしました。
日中も指が入ることが多かった子ですが
吸いたくなったら手繋いであげたり
私が手繋げない時は
下の子と手繋いでました😆!

下の子も指吸いますが
寝るときとタオルを持たない限り吸わないですが
特にまだ辞めさせてないです。

ゆび吸いたくて寝れないそうなときはぎゅっとしたあげたり
指ではないもので安心させた方がいいみたいです🙆‍♀️

ちひ

ご回答いただきありがとうございます💡
なにかきっかけがあればやめれるのかもしれないですね‼️
無理せずに少しずつやめる方向にもっていけたらなぁと思います❣️
ありがとうございました🍀